エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

VWキャンペーンの話

貯まりまくっている石を全て消化出来れば金庫で眠っているカラド90を119に出来るな〜という思惑で、2アカでVWを連戦。

思惑通りにカラド119に使うのもいいし、所持RMのグロウ付与のために金策で売り払ってもいいし、どうするかなと迷いつつもメタルポーチを狙ってアイエロウプタラなどをやっていた。

先週の連休期間中のキャンペーン開始から2日ほどで40戦くらいを消化。

思ったよりも全然石が減らない。

石の残りは2アカ含めて4200ほど。

これ消化するのは無理では・・弱体のディスプレイサーを買うのも手間だし、6戦で石を取りに戻るのも面倒。

休止中に拝見したポックン先生のブログではポーチを200個近くゲットされていたので、自分も同じことをやろうと思っていたが想像以上にダルイ。

よく集められたな〜とか思いつつも3日目。

アイエロをやっていると外国人プレイヤーから【一緒にやりませんか?】ときたので一緒にやることに。

しかしここでおかしな事が。

6戦ごとに石を取りに戻る自分と2アカ。

取りに戻る素振りすらない外国人プレイヤー。

おかしい・・ツールか?

3回目のデジョンの際、【英語】?と聞かれ

【日本語】と応えると、【わかりました】

何かいいたいのか何なのか。

不思議に思ったので、最近フレの方に誘われて入れてもらったLSの方々へ聞いてみた。

石を取りに戻らないのはツールですかね?と

ここで予想外の答えが・・

「ストックから消化できるようになりましたよ」

まじですか・・通りで。

外国人プレイヤーも毎回デジョンするおかしな2アカ使いにこれを教えてくれようとしたのかもしれない。

メインのLSはもう人がほぼいないので、気軽に質問できる人の多いLSに入れたのはありがたいと思った。

その後は石をストック消化に変更し、ストレスなく連戦。

こんなサクサク出来るとは・・楽すぎる。

管は入れずにとにかくアイエロ、ウプタラを連戦。

100戦でポーチは大体5個ほど出るそうで、700戦ほどの消化でポーチが大体2アカ含めて75個くらい。

結構頑張ったつもりでも石はまだまだある。

カラドに使うとしても結局棒を1万納品出来なければ使い物にならないし、そう考えると売り払って金策するほうがよさそうだったので全部開封

途中でやったフィルとかのメタルと合わせて700個のメタルを全て競売へ。

フィルとかマツコもやったりしているが、メタルやシンダー狙いならこいつらには赤や青を入れるほうがいいらしい。管も1個で150になるようになってるし、トレードマクロを作れば手間もほぼないようなもの。

ポーチに管はあまり関係ない?ようだが、アクセ系以外の装備は管なしだとめったに出ない。

アイエロでいえば60戦して管なしでピアスが10出るかでないか。剣と脚なんか1個も出ないことが当たり前くらいに出ない。

赤を入れると剣と脚が急に出るようになるので、パルス武器なんかは多分管なしだと100%出ない気がする。

700個のメタルはわりとすぐに全部売れて大金持ちになった。

所持金が1億をこえたのはこれで2回目。

前回の1億達成はアポカリ作成の時だったかラグナの時だったか。とにかく一気に貨幣を買いあさって一気に貧乏になった記憶がある。

アンバス金策でのギルでちょこちょこ買って納品していた餅鉄だが、今回の儲けをつぎ込んで一気に買いまくった。

元々持っていた餅鉄が約1200個。

残りは全て競売。

試練の7連戦とかに参加したいところではあったが、メリポ上限が45だったので参加することも出来なかったのが痛かった。

先週の経験キャンペーンでとりあえずは上限70には出来たので、次の納品は多少は自力取得分でまかなえそうかな。

ちょこちょこ納品の残りはガッツリ納品、そして

真の草刈鎌へと進化。

グロウ化してもD値がカナリアオグメと似たり寄ったりだし、何も考えずに気軽に使える鬼や神に比べると、AM3という手間もある上、マルチが増えまくっている現在では火力的には微妙な武器になっているようだ。

元からある敵対や魔命というプロパティに加え、追加された魔ダメも役に立つ場面はあるにはあるが、仮に所持していればメインとして使うのはヘイシ、次に神、そして鬼、最後に凪という感じになりそう。

1億以上使っても微妙にしか進化していない凪さんとはいえ、最近出番の多い忍者で多少なりとも強くなったのはいいこと。

次はアポカリにしようとも思ったが、カタスに頼る戦闘は最近ではほぼ無さげ。

最近のヴァナではPTに席が出来るとはあまり思えないが、いつの日かPTでアタッカーとして仕事をすることを考慮してラグナにすることにした。

岩は餅より少し安いので助かる。

暗黒としてはカラドがあれば一番なんだろうけど、カラドをグロウ化しようと思ったら、ラグナもアポもグロウ化出来るくらいギルがかかりそう。

今回儲けたギルも凪さんのためにあっという間に無くなってしまったが、2アカということもあり、思いのほかVWで稼げたので月末まで頑張って金策しようと思う。