エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

国葬儀

菅さんの弔辞は泣けたな。

 

無事に行われてよかったと思う。

 

国民の大多数が反対していると報道されていた国葬儀だったはずなんだけど、一般の方々が約10万人献花に訪れたそうで。

 

反対していた人たちも何人かはいたようだけども。

 

まあ安倍さんを嫌いな人もいるだろうから税金を使う国葬儀に反対するのも自由だけどね。ただネットみてると日本に住んでいるのに日本に利益を生んでない税金を払ってない外国籍の人達へなんやかんやと毎年使われている日本人の税金はその何十倍どころじゃないようなのでそこにも反対しろよと思う。

 

それにしても計画的な犯行によって殺害されるという悲劇に見舞われた故人に対し、生前の外交手腕による影響も大きいんだろうけど多くの国々の要人たちが弔問に訪れたいと申し出てくれているところへ、そこに音のなるものを持参してみんなで邪魔してやろうぜ!みたいなビラを作って人を募る行為だとか、奥さんの目の前で殺されればよかったとか言ってるやつがいたりだとか、頭がどうかしてるやつらが一定数いるのが理解できんわ。

 

俺も安倍さんの仕事の全てを肯定しているわけではないけど、東日本大震災の被災地に足を運び支援物資を届けたり、年収の半分とかだかをずっと寄付してたりとか大々的に報道されてないところでの人柄を知ってしまうと嫌いにはなれないわけで。

 

個人的に大好きな安倍マリオとかも安倍さんじゃなければできなかっただろうな。日本ならではの全世界に通用する演出だったと思う。

 

安倍さんはとくに笑顔がよかった。

 

惜しい方が亡くなった。ほんとうに。