エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

12月13日のバージョンアップと久々にブラボ

ヴェノムで初めて24段に到達したと思ったら15分後には22段に戻っていた・・


5月に復帰し、10月末時点で所持RMであるアポカリ、ラグナ、凪のグロウ化が完了。

復帰した当初の目的を達成したせいか、やる気はあるのにやる気が出ないという感じで11月のジョブポとかその他もろもろなキャンペーンもやる気はあったのに結局中旬あたりからはログインすることもなく課金が切れてしまった。

2アカの黒でデスを覚えるとか、次の目標として2アカにイドリスを持たせるためにベヤルド集めしようとか、キャンペーンでの金策とかも考えていたりもしたけど、結局11月上旬にやれたのは今更ながら旬なジョブを始めようということで、2アカの方で獣と青を99にする目標で獣だけを何とか99にできただけ。

少し前に運よくゴブ箱から出てきたスプリナ胴を憎まれに戻せたサムエが2000万で売れたのでこれを全て投入+手持ちの500万ほどで獣オグメを頑張ってみたりもしたが、2500万程度では全く完成には至らず。アンバスから+2石が消えていたのが痛い。

競売には+2石は全くなく、供給不足でやけに高い+1石を買いまくるもアルヨル斧へのTPボーナスと魔攻が全くつかない。

加えて防具もとなるとどんだけかかるんだという感じだが、幸い防具に関しては今はバロラスがあるので、この点は昔よりかなりマシだろう。

獣初心者としてアルヨルに石取りかねて練習に行ったりもした。

そこそこな魔攻装備さえあればエレどもを一撃で葬れた。

なんか思ってたより獣も面白い。

ただまとめてひっかけて一掃しようとか考えて倒さずに集めようとしたりすると、すぐにトンボが倒されてしまっていたので、カットオグメも欲しくなってくる。

魔攻と攻撃、命中はアンバス装備でいいとして、カット装備にリジェネ装備と、こだわりだすとかばんの圧迫がやばそうだ。

獣はジョブポの性能もいいのが多いので、ジョブポも頑張りたいところ。

そんなこんなで獣の面白さを感じつつも結局はインしなくなって課金が切れたので、久しぶりにブラボを引っ張り出して遊んだり。

少し前にセールがあったらしく、人が多少増えてるらしい。

久々なのでリハビリがてら初期キャラで2週目をかけぬけた後、初めて新キャラを作って最初から遊んでみたりもしたが、初期キャラがレベル115で聖杯血晶をそこそこ揃えてるせいか2週目も楽勝だったのが、新キャラだとかなりしんどい。

火力が無いことがここまできついとは。

しかも輸血もすぐ無くなるし。

始めた当初はレンガデブを倒して輸血貯めてガスコインやってたっけか。

しばらくやれば感覚も戻ってきたのであえてレベルを抑えて聖杯で遊んでみる事にした。

正直かなりしんどかったが、レベルは何とか50で抑えてトゥメルイルまで制覇。

きつかったのが冒涜のアメンドーズとローランの黒獣。

この2匹だけは白を呼んで撃破。

レベル50帯だと人が少ないせいで、呼んでも同じ人ばかりがきたり。

聖杯をクリアしたのでさっそくデブで血晶を揃えて27.2のノコが完成したが、115キャラと比べると攻撃が200以上違う。

50レベル帯だと十分な火力だろうけど、やはりものたりない。

しかし50で抑えたものの、基本的に聖杯やるなら100付近でやる人が多いので、簡易で呼ばれるのは深度4ですら稀で、全盛りなんて呼ばれもしないという。

まあでもやりがいはあった。

レベル4縛りでやる猛者も世間にはいるが、さすがにここまでやりこむ気はおこらない。とはいえ、初めて新キャラでレベル抑えてクリアするという目的をもってプレイしたことで、使いたい武器に合わせたステ振りで新キャラを作るという目的で遊ぶ人の気持ちも少しわかった気がした。

話をFFに戻そう。


12月13日に待望の新コンテンツであるオーメンが実装。

なんでもAFをさらに強化できるそうな。

性能を見てみると、アクセ系もそうだが一部はかなりの性能。

メインである暗黒と忍者のAFは正直全部位+3にしたいくらいの性能だと思う。

どうも20時間に1回しかトリガーがもらえないようだが、アンバスしかなかった今までと比べると、平日ならアンバス数回とオーメンを1回プレイできれば個人的には十分うれしい。

トリガー縛りも今の11プレイヤーにかかれば新コンテンツだろうと1週間もあれば最適な構成で野良を回すようになるのが目に見えてるので、コンテンツの寿命を延ばすためにも20時間に1回というのも仕方ないのかもしれない。

でも土日とかでガッツリやる気がある時に1回じゃなあ。しかも、AF強化に必要なカードの要求枚数見ると1戦で1枚しか得られない?なら強化にかかる日数がやばくないかこれは。

カードは参加しているジョブの個人報酬らしい。

盾前後支援と、編成としてのジョブ縛りはあっても、不人気ジョブでも普通に参加出来るならいいコンテンツになるかもしれないな。

まあなんにしても、終わる終わると言われながらも新しいコンテンツを遊ばせてくれるのはとてもありがたいことだと思う。