エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその9

2016/7/5のバージョンアップ

格闘武器もしくは両手武器装備時の攻撃修正の新特性スマイトが追加。

暗黒で素の攻撃が1200ちょっとになっていた。

うろ覚えだが、確か1050くらい?だったはずなので多分150くらい上がってるはず。

先日と同じくお試しにレイセンで雑魚狩りしてみたが、WSダメージはスマイト追加前とほとんど変わってなかった。ラスリゾがないとやっぱり満足いくダメージは出ず。

命中特性にしてくれたらよかったのにと思わないでもないが、以前より強くなったのは間違いないので嬉しい強化には違いない。


ワードローブは3だけ追加。月額料金とのかねあいで、途中課金だと日数が合わないんじゃないかと思っていたら料金は日割りで有効期限は月額最終日と同じ。

途中で課金きれて取り出せないとかいうことは無かったかさすがに。


そしてアンバスのお題が変更。

装備はスカディ系のようだ。

命中、飛命、飛攻に被物理なんかがついていて殴っても遠隔してもどっちでも使える性能のようで、装備可能ジョブを適当に遊ぶ時には便利そう。

とりあえず今回は2アカでの下調べなしに/yellで募集をかけて1と2のとてむずに挑戦してきた。

編成はとくに指定せず、ナ白黒獣召風で風で参加。

まずは2章。

ロック族のボスで、HPが減ると?時間経過?よくわからないがお供が湧く。

コリブリ、アプカル、コカを確認。

PTの方が言うにはコリブリが斬弱点、アプカルが魔法弱点、コカが打弱点、ボスは突弱点らしい。

お供がわくとボスにカットが発生するようで、お供放置ではボスが削れないので倒しにくい模様。

ボスは魔法がほぼ通らず、MBでも5000?くらいだった気がする。弱点属性ではなかったせいかもだけど。

魔法はアプカル以外は通りにくいようで、コリブリはオウム返しもあったそう。

時間はかかったが痛い範囲もなく、お供のHPもさほど多くなかったので普通にクリア。

ボスのロックは歌を使うのでディスペルがあるほうがいいかも?

フォーカスがあればディスペルはレジなしで入った。パライズも確認。他はうってない。

最初のおともがわくまでに結構時間がかかったので、おそらく雑魚はHP減少で湧くと思われるが、もし時間なら突ジョブでゴリ押せば一気にいける可能性もあるかも。

2章は前衛がいるほうがよさそうな感じ。


続いて1章とてむず。

敵は4匹。

一番奥のやつだけ印プガで寝たが、他のは完全レジストと表示。

手前の3匹はグロウみたいなモヤモヤがついている。

これがついているせいかわからないが、WSが3匹連動。

フライパンで一気に壊滅。

続いて普通に難易度を落として挑戦。

普通だととてむずで出てくる4匹目(寝るやつ)がいなかった。

だがWS連動は変わらずで、ワルワル爆弾とかいうので1500ダメージ×3で壊滅。

最後はとてやさ。黒の方が獣に変えたのでナ白獣獣召風。

風は爆弾レジれるかわからないけども魔命ダウンとフレイル。

WS連動は変わらなかったようだが、さすがにとてやさだと一気に削ってすぐに終わった。

ワルワル爆弾は爆弾を投げる時だけ何とかbomber?みたいなエリアにいない名前のやつがわいて、投げたら消えたそう。

白の方のところにわいて1500ダメージ出てたようだが、連動ではなかったのか即死はしていなかった。

2はとりあえず突斬魔打?出来る青が人気出そうかな。

1はよくわからない。

今月こそは1が流行るかと思ったがギミックがやっかいそう。

今回からマントオグメ4枠目のアイテムが累積2万のところに追加されているので、14500で止める人は減ると思われる。

加えてガラントリーにメタルとシンダーも?交換が追加されていて金策にもなるしで今月は混む予感・・。