エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

スカーム3にいってみた

内容は雑魚とNMを倒すことで得られるポイントを規定値以上集める事。

雑魚もNMも時間が経つとリポップ。

何かシルダススカームみたいな感じ。


初挑戦で1−2−1主催。モ暗侍白赤学。

自分の2アカ入りで実質5名で戦闘。マップもなくうろうろしつつ残り3分でクリア。
トランスは2アカとも出なかった。

2回目は1−1−1と3−3−3で2連戦で野良参加。モ暗青白学詩。
トランス出ず。2戦やって1名だけ出た模様。

魔法スタンはNMにはほぼレジレジ。青のスタンはレジなしで入るとのこと。ただミスもあるし入らないNMも。


NM達

鉄巨人。キックの脱衣とかディスペル技とかでかなり面倒。1回は倒したが、リポップのやつはスルーした。

他はデュラハンとバローズの岩のゴーレム(崩れ落ちて復活したら脱衣WSしてくるやつ)とソロムグの破級ゴリラ?サルみたいなやつとナラカと金色のバッタと赤いアクエフに遭遇。

新モンスのデュラハンは盾発動でダメカットとかヒューマンキラーのひるみがやっかい。ソールエンスレーヴとかインビンも使うぽい。


命中は900ちょいでも当たっていた。肉でもいけた。精霊もほとんどの敵に通るようなので精霊ジョブもいいし、近接も普通に活躍できるのでスカーム3はそこまで構成にはこだわらなくてもよさそうな感じ。

レアトランスラリーはほんとにレアっぽい模様。LSメンは9回行って0との事。



胴3のマップ1枚目。基本広場に敵がいる。


2枚目のマップ。広場に雑魚とかNM。

毎回同じマップだとは思うが、どうも敵の配置とかはランダム?とか主催の方が言っていた。

SS撮れたと思ったら2枚しか撮れていなかった。

確かマップ4枚だったような気がする。

敵は基本的にマップ毎の広場に点在している感じで結構移動時間が長い。マズルカとかがあると短縮出来そう。時間余裕あるならリポップ待ちでキャンプしてもいいのかも。


レリック打ち直しの話

ファレはまたもや暗黒は微妙な性能のような気が。

ジョブマントもそうだが、レゾやナイズルやらで暴れたせいでどうも専用装備は控えめにされてるのかもしれない。

カオスは頭とかCS手足とかは出番もあったが、IGになると攻撃と防御性能はそこそこいいが手以外は命中も無く、これといった特徴もなかった。とはいえAAで素材は取れたりしていたので足以外は119にしてはいる。

アビスは全身残念性能すぎたのでどうなるかなと思ったら案の定そのまま強化された感じ。足だけはラスリゾついてるのでいいけども。暗黒スキルも部位によっては結構伸びる。

胴は命中あるから119が来れば良さそうかな〜。

しかし素材がまさかのVWとメナス。

メナスPも金策でリキッド売りとかに使ったりしてて30万しかなかったので、これは買うしかないということで300万でダクワカの歯は購入。

フィルの素材は昔結構出てて捨てたり店売りしてた記憶があったので弱体1つだけつっこんで暗と黒の2アカでフィルに行ってみた。

こいつはとにかく魔法弱点が少なくてお告げもなかなか出ないしバリアは張るしで、/fumeを1戦で2回とか使ったりして時間がやたらかかった。

弱体5個を1つずつ使用で5戦でフィル素材が1個だけ出た。5戦するのに1時間半かかった。
最近たまにメタル狙いでやってるチーリンは弱体1使って6戦で1時間かからないくらいなのに、フィルはとにかくバリア連打されるのがきつい。視線テラーからの宣告も避けないといけないしで面倒すぎた。


フィルを競売で買わなくて済んだとはいえ、そこそこな出費だったがとりあえず完成。

これがあればラスリゾを渋る必要も無い。

出番さえあれば。