エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ダークソウル3クリア

FFとは関係ない話

ダクソ3をようやくクリアした。

3月の発売日に購入し5月までは遊んでいたが、5月の無料ログインを期にFFの課金を再開したのとレベが出たこともあってダクソ3は途中でやめてしまっていた。

といっても無名の王までは撃破していたし、後はラスボス倒してエンディングを残すのみというところまでは進めていた。

FF復帰前にクリアしようかとも思ったが、クリアすると2週目になってしまうため、撃破済みエリアまですぐにワープ出来る道中のボスへの協力なんかが出来なくなるということでエンディング前で止めていた。

と思っていたらなんか2週目いくかいかないか、任意で決められるらしい。知らなかった。

ブラボはクリアすると強制で2週目だったはずなので、同じ理由で白のためにエンディング前放置。ゲールマンを倒したのはダクソ3発売日の前日だった。

まあブラボは聖杯協力があるので2週目に行っても白で遊ぶのに困ることはなかったかもしれない。

5月から放置していたが、DLCが出るとの情報をネットで見たので久しぶりに起動してみた。

なんかこの3ヶ月の間にも色々調整が入ったようだ。

愛用武器は物干し竿。+9まで。

ステータスは筋力と技量をメインに上げていて、ソウル用語で上質と呼ばれるタイプ。

レベルは73。

防具は不死隊一式。

盾は竜紋章とか黒騎士を使っていた。

2週目に行く前にはアイテムの取りこぼしや武器強化なんかをある程度まではやっておいたほうがいいらしい。

あとは生まれ変わりなんかもやって、周回プレイでは別の遊び方をするのもいいとかなんとか。

ということで、何かペナルティがありそうで試してもいなかった生まれ変わりを使い、筋力と持久をガン上げ。

重すぎて使えなかったデカイ武器とか大盾なんかを装備出来るようにしてみた。

さすがに特大剣と大盾装備だと重量70%にはおさまらないのでドッスン状態にはなってしまうが、大盾にデカイ武器というのはいかにも強そうに見える。

ただ、大盾は便利だとしても特大剣はなんか使いにくいし、そこまで一撃のダメージも無いような気がする。

直剣あたりでブンブンしてるほうがスタミナとか総ダメ的に強そうな気がしてならない。

とはいえ、装備したくてもステ的に出来なかった煙の特大剣とか大盾とかを装備しての2週目は楽しい。

1週目は基本ソロで、ボスだけ白を呼ぶ感じで進めていたが、2週目はせっかくなので道中も白サインが見えたら常に呼んでプレイするようにしてみた。

2週目なのでアイテムとかは基本的に見えてるとこだけ回収するような感じで、メインは闇霊を倒しつつ白と進んでいく協力プレイ。

1週目の初見エリアとかだと歩き回って白を連れまわすのがちょっと申し訳にくいというか、そういう感じの日本人的思考でソロでやっていたが、白と進むのはやっぱり面白い。

こういう闇霊を追い払いながらの攻略がダクソの魅力なのだろう。

闇霊も楽しそうだが、自分は闇霊で入っても瞬コロされたりするのでホストか白ばかりやっている。

ホストでも白でも下手なのですぐに死んでしまったりもするが、うまい人は白で呼んだら篝火からボス撃破まで死ななかったりする。

最初の篝火で呼んだ白が、闇霊も追い払ってくれてボスまで倒せた時はスゲーと思った。

こういう頼もしい白になれたらと思う。

1週目と違い、2週目はほとんどスルーでボスだけ倒してあとで指輪回収するくらいなのですぐにラスボスまで到達してしまった。

よく今何週目だ、とかネットで見たりもしていたが、何が面白いのかサッパリだった。

しかし今回2週目をサインがあるエリアだけとはいえ、白と一緒に進んで攻略したことで周回の楽しさが少し分かった気がする。

クリアしたエリアもそのエリアで最初から白と闇とで遊びたいとか思ってしまったし。

2週目も終盤だし、3週目までいけば指輪の一番ステ高いやつが取れるみたいなので3週目まではやってみようかな。