エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

初盾役でジョブポPTに参加してみた

いくつかのジョブポ募集の/yellを見ていると、盾募集が案外埋まりづらい?ようなので、これはいけるかも!と、試しに99なりたての魔剣でもOKですか?と聞いてみたらOKもらえたので参加してきた。

狩場はドーの門で魚とカニ

ナイトのように盾で被ダメを抑えることが出来ないため、どうなるか不安もあったが、いざやってみると普通にタゲ維持も可能で、被ダメも思ったほどではなかった。ただ、ディフェンダーが切れるとそこそこ痛かったので、途中からは念のためにセンロー串も食べつつ。

通常時の装備

メイン:エーティルオグメMAX
サブ:バララマグリップ
矢弾:ヴァニアバッテリー
頭:メガナダ+1
首:ウィグレンゴルジェ
耳:無知の耳、エテオレートピアス
胴:エリラズ+1
腕:ヘルクリア
(AGI4 命中26 攻撃33 物理カット4)
両脚:エリラズ+1
両足:エリラズ+1
腰:サリサフロイベルト
背:ディバートケープ
(ダブル2 敵対2 エンボルド5 カット4)
指:守りの指輪、ヴォーケインリン

ガリー固定活動の時にもらった素材をいつか使うかもと全部位1個ずつは保管しておいたので、エリラズはすぐに+1に出来たのでお金的に助かった。

アンバスで儲けているとはいえ、凪用に餅鉄を買い始めたので節約できたのはありがたい。

アポカリを先にしようと思っていたが、アポカリを完成させても出番がないので、後回し。

首はアンバスの時には敵対目的でウォーダチャームにしていたけど、リジェネとカット目的で久々にかばんの奥底から引っ張り出してきた。

胴もフサルク+1にしてリジェネ大目でもよさそう。

頭と手はまだ+1にしてないけど、エリラズのコンビの被ダメ吸収が割りといい感じに発動したりもするので、胴をフサルクにして頭手をエリラズにするのもいいかもしれない。

動きとしてはクルセードとファランクスとリジェネしつつビベイシャスとフォイルで1匹だけの維持なら楽勝。

2匹でも割と余裕がある。(サクっとMBで倒す前提での話)

前に出すぎて絡まれたせいで4匹来た時はさすがに死にかけたが、うまいことバットゥタを合わせればそんなこともなかったかもしれない。

リキャごとに気にせず使っていたが、バットゥタは温存しとくほうがよさそう。

挑発とフラッシュ交互でタゲ取りつつ、ヴァリエンスとヴァレションのFC維持で詠唱も楽な感じだったが、リジェネもファラもクルセードも気づいたら切れてるしで割としょっちゅう詠唱しておかないといけない。特にリジェネは1分かそこらで切れるし。

ヴァレションの追加FC効果であるインスパイアを5振りにする前に、あまりに詠唱が遅すぎたのでFC装備セットも作っていたが、インスパイアがあれば別にFC着替えもしなくてもいいかと思えるくらいではあった。

FC装備

頭:ルーニスト+1
首:オルンミラトルク
胴:ドレッドジュポン
両手:レイライングローブ(オグメでFC2)
両脚:フサルクトラウザ
両足:テーオン(オグメでFC4)
腰:ジーゲルサッシュ
耳:ロケイシャス、エテオレート
背:オーグマケープ(オグメでFC10)

FCはインスパイアでOKとしても、リジェネを伸ばせそうだし、あるかどうかまだ調べてないけど強化延長系の装備は欲しいところ。

99なりたてで動けるか不安もあったが、カットを55にして防御を上げておけば普通に盾として動けるのは確認できたので、1時間で休憩を挟んだあとは忍者への変更にOKをもらって、続きは忍者で。

忍者でも初ジョブポだったが、命中は素で1100ほど。これでも当たっていたがたまにミスがある感じ。

PTの方に聞いてみると1170くらい?でキャップとのこと。

スシなしの魔剣でもそこそこ当たっていた気がしたので、最初の1戦だけ当たるかどうか飯なしで試し殴りをしてみたが、やはり甘かった。とはいえサブをシギにしたり、ちょっと命中調整したら肉でもいけそうな感じ。

魔剣の時は釣りもしていたが、忍者の時は連携要員になったこともあって役割分担できたこともあり、赤の方が釣って寝かしてくれるのを殴るだけ。

ペースが速くて挑発リキャが間に合わないほどで、梅酒を飲みながらやっていたせいか終盤はもう連携のWSを見逃すわ、抜刀も遅いわで、ついていくのがしんどかった。

PTの方も最近は長くやりたいと思うけど、しんどくて続かない。みたいな話をされていた。

今回はちょっと梅酒のせいだったけど、基本的にしんどくなってるのは年齢的にもみんな似たようなものかな。

MB役は楽で楽しかったけど、前衛はちょっと忙しい上、WSでなぎ倒していけるわけでもないので、昔のメリポほどの爽快感はない。

魔剣で大体75前後、忍者で110前後稼いで解散。

PTのみなさんゴチでした!

そういえば魔剣も忍者も背中をジョブポマントにするのを完全に忘れていた・・。

次参加するときは梅酒はやめとこう。