エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその5

アンバスのお題変更まで@一週間を残したところで、目標であるスレビアHQ全取得必要分15800ガラントリーを稼ぎ終えた。

累計ホールマークは29500ポイント。

忍と暗のマントを作成し、マイナス13000ポイント。

残りは全てヘヴィメタルと交換。

シンダーと迷ったが、必要個数や売れ行きなどから考えると一番換金率が高いように思う。

99交換出来ない場合は出品が手間なのがネック。

アンバス自体は割りと面白くて1日の日課として1時間ほどやるといい感じに遊べた。

始めのころは1章もこなしたが、とにかく集まらないので以降は2章メイン。

2章連戦のみの募集にのることはなかったが、先日2章もだけど1章もやりますよという募集をみかけたので忍者で参加してみた。

シギも作ったし命中不足には膝丸で対応も可能になったしで、凪のAM3をつければそれなりに削れるだろうという目論み。

しかし

「忍さん盾お願いします」

・・・まじすか?

相手は2匹、1章に至っては3匹、しかもカウンターやガ系でヒドイことになるのは目に見えてると思うのだが・・。

まあやれと言われたらやるしかないので、カットマクロを確認し、敵対忍術と陽忍を使って1章難易度ふつうから。

そういや忍のカット装備ってOT以降増えてないような・・。

編成は忍獣白黒赤コ。

盾が忍者じゃなければまあ火力は若干薄い気はしても普通に勝てると誰でも思う編成。

とりあえずボスに挑発、ナイトを殴ってインビン誘発後に戦へ殴りかかる。

しかし戦士のカウンターとナイトのやたら痛いバニシュガで予想通り忍者がというか自分がだが、瞬殺されてしまったので仕切りなおすことに。

2アカで1章をやった時も感じたが、戦士のカウンターがとにかくきついので、戦士はペットに頼むことにした。ナイトにはなるべくバインドをお願いした。こうすることでボスとナの2匹の維持は補助さえもらえばそう難しくもないはず。

結果作戦がうまくいき、かつ獣コ黒の火力もあなどれず、2戦目以降は戦士とかナイトは瞬殺気味で倒していた。ナイトはインビンすら使わせない場面もあったほど。

個人的にありがたかった赤の方のサポ学のアクアベールやバインドのフォローもあって、初戦の敗戦はどこへやら2回目以降は普通にテンポよく勝つことが出来た。


2章に関しては、忍でレベル上げやメリポ稼ぎを経験した古参プレイヤーには言わずもがなカウンターが痛い。

タウルスで思い出すのは礼拝でのソロコデックス取りで、カウンター蝉消費を減らすため回避装備のサポ白ケアルで耐えつつ後ろ向きでトン回しで倒したり、ウルガランメリポではまあこれはタゲ回しなのでそこまで固定出来ていたわけではないが、後ろ向きWSなどが思い出される相手。

2章連戦を主催した際にナイトが見つからなかったので1度だけジョブ盾ナイトを出したが、後半は前衛にタゲをとられがちになっていたし、忍だとあまり殴れないのでタゲ取りきついだろうなと思ったが、凪効果(と思いたい。せっかく作って出番もないし)もあってか、蝉詠唱のたび後ろ向いてほとんど殴れなくとも2匹ともタゲはほぼ固定出来ていた。ペットのヘイトは案外低いのかもしれない。

怖いと思った百も一隻眼を使えばそれなりに受け流してくれたり、新マントで蝉枚数が増えたこともあってその場を動かずとも対応可能だった。ソウルドレインは蝉で対応し、ヘカトンは即死するほどではなかった。

PCのカウンターは命中依存のはずなので、蝉がある時は回避上昇目的で全身膝丸HQにしていた。格上のNM相手だと回避も意味ない気もしたけども。

PT的に低いと思われた火力も1章と同じく、全然そんなこともなく5分台で倒せていたし、慣れてくると4分台くらいで倒せていたように思う。

上にも書いたが、サポ学でアクアベールとかバインドとか、蝉詠唱へのスタン補助などなど、攻撃支援以外の補助を久しぶりに受けたことで、昔の数体維持してる間に倒しやすいやつから倒してもらうBC戦や、レベル上げでの戦闘を思い出したPTだった。

忍者は複数相手の維持は基本無理とはいえ、今回のように補助をもらいつつであれば2体相手でも盾もこなせる程度の戦闘においてなら盾役もやりがいがあると思う。

しかし、基本最近の忍者はアタッカー嗜好のはずで、盾をすることを想定しているプレイヤーはあまりいないのではと思ったし、その後主催した別PTで忍の方と組んだ際、忍盾できますか?と聞いてみたところ、・・・としばらくの間(いやいや?無理でしょ!的な間と予想)を置いて、その方が言うには出来なくも無いけどカウンターもひどいし後ろむいてばかりになりますとのこと。まあ普通そう思いますよね・・。

予想外の忍盾だったとはいえ意外にも盾として機能でき、楽しかった。それに普通にテンポのいい連戦で稼ぐことも出来た。安定した構成なら楽で稼ぎも上かもしれないが、予想外(自分にとっては)な構成でもやれるもんだなあ。

自分がそうだけどFF11は基本的に効率を求めがちなプレイヤーが多いと思う。

鉄板の編成で、鉄板の動きで、コンテンツをなるべく楽にクリアする。

少しでもジョブや戦術の歯車がズレるとテンポも落ちて稼ぎも落ちたりすることでちょっとやる気がそがれたり。無言でもそういう雰囲気をPT中に感じることはあると思う。

しかし今回のPTのように遊びごころというのも変だが、主流からは外れた編成で遊ぶというのもたまにはいいものだと感じた。ただまあこれはたまたまうまくPTが機能したからこその感想で、自分だけの主観かもしれないけども。

誘ってくれた主催の方、PTの方々、ありがとうございました。

6月のアンバスも楽しみだ。

ただ不安な点がひとつ。

昨日やたらアンバス中にPCがカクつくと思ったので、寝る前にシステムスキャンしたらファイルに不具合があるとか出たこと。

まあ大丈夫だろうと思ったら、本日帰宅後PCが起動したあとにフリーズしてブルースクリーン

そのあとはリードディスクエラー。

電源入れたり落としたりで起動してもフリーズからのブルースクリーン

イったかこれは・・。

ググったらHDDが壊れてるとか、OSファイルがいかれてるから再インストールすればいいとか。

オークション1万三千で買った中古とはいえ、普通にFFは出来るし、動画の録画や編集もできたしで仕事はしてくれてたんだがなあ。

先日試したらFF11起動しながらドラクエ10も起動できて遊べたりもしたし、意外と性能もあるというのに。

そのあとしばらく何度やってもディスクエラー。

システム復元試したくてもセーフモードでも起動しないという。

買った当初からスクリーンセーバーからスタンバイになったら復帰しなくなったり、起動しても画面が真っ暗のままだったりとか色々おかしなところはあった。これはwin7ではわりかし起こりやすい症状だという噂もあるけど。

しかたないので、2アカのPCのXPのスレーブをメインにもってこようかと思って、フタを開けて試しにHDDのケーブルを抜き挿ししてもう一度起動してみた。

そうするとなんと普通に起動した。

すばやくHDDのディスクチェック。

再起動しないと始まらないようなので再起動。

結果、HDDは問題ない様子。システムスキャンで不具合ファイルとか出てたからOSのファイル破損かもしれない。

中古なのでリカバリディスクもない。

と、しばらくするとまたフリーズでブルースクリーン

先ほどと同じくHDDのケーブルを抜き差しして起動し、セーフモードへ。

システムの復元を試みたが、結果またもやブルースクリーン

もうダメか・・。と思ったらその後普通に起動してFF11もプレイできた。

よくわからんけども治ったとは思えない。

せっかく復帰してグロウ目指そうと思った矢先についてない・・。