エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその18

今月は新装備なし。

装備交換チケットは今までの装備の取り忘れがある方には嬉しいかもしれない。

今後追加される新装備に対してこのチケットが使えれば・・などと思っていたら、チケットには交換可能な装備名が指定してあったという。

とりあえずアンバススレを覗いて情報を得ようとするもあまり情報がなかった。

とりあえず1章は魔法ダメージに対するカウンターで魅了があるということ。

2章は立ち上がるとダメージアップ。魔法がききにくい?

これらを事前情報として、忍+2アカの赤+オーグスト、アプルル、セルテウス、リリゼット2で1章とてやさ、2章のふつうに行ってみた。

まず1章。

敵は5匹。

どいつがどのジョブだかわからなかったが、とりあえず白?黒?タイプの青色っぽいやつに殴りかかる。

瞬を数発ですぐに倒せた。

そのあとは歌っていた詩人タイプのサハギン。こいつも雑魚。

次は竜タイプ。こいつもとくに何もなく撃破。子竜はいつの間にか消えていたので本体倒せば消えるのかもしれない。

次は少女の傀儡のウィブルにのってるやつ。

こいつは途中でインビンしてきたので、2アカでファイア4を撃って1300?くらいのダメージ。

魔法ダメージに対するカウンターで、追加効果静寂のWSを使ってきた。

静寂はすぐに治ったので、そのあとファイア3を撃ってみたらすぐさまカウンターWSしてきた。

そのあとは忍者殴りのみで。ちょっと堅めだが、大したこともなく撃破し、最後はジャジャタイプのボス。

マイアズマの範囲スロウと範囲悪疫がうざいくらいでとくに何事も無く撃破。

悪疫が結構ひどくて、アプルル先生任せでいつか治るだろうと治療せずにいたら、忍でヘイスト2かけなおして殴ってもTPがたまりにくかった。

とてやさとはいえ、1章はそれなりに難しいはずだけど2アカでケアル補助は一度もなし。

最初から最後までオーグストもアプルル先生も耐えていてフェイスも全員生存。

続いて2章のふつうへ。

敵は1体のみ。お供がいないのは楽でいい。

開幕からしばらくして立ち上がったらダメージが2倍くらい増えた。

バーサク食事なしのでTP150の瞬で12000くらい。

範囲ワザもあったようだが、タゲ持ち以外はダメージが減るとかいう仕様のおかげか特に危ないこともなかったので2アカの赤も先日取れたコラーダとジャリ装備とかで殴らせて放置。

精霊はきかない?らしいけど試してみればよかったかもしれない。

正面カウンターがあるのでリリゼットのHPがへこみやすかったくらいで、オーグストは普通に耐えていて、倒すまで立ち上がったままで特に何事も無く撃破。

終盤はさすがに陰忍だけだったので凪のせいもあってタゲがきてしまった。

あとはアシュラクローで蝉が一気に減ってそこそこ食らったので、蝉は大目で張替えるようにしていた。

とりあえず1章と2章をお試しでやってみたが、とてむずでも敵のステが高くなるだけで特にギミック追加とかがなければ、2章は普通に殴り殺せる感じなのでノウキンひゃっほいコースか。

1章はどうなんだろう。

ウィヴルにだけしか精霊は撃たなかったが、赤のしょぼい装備で4系で1000ちょっと。黒ならMBすればそこそこ出るんじゃなかろうか。

魔法ダメカウンターが全部の敵?あるらしいとはいえ、魅了以外のダメージ+追加異常だけとかなら盾にタゲとらせて(精霊が通るならば)MBでサクっといける可能性もあるけど、魅了が来たら終わるので、魅了のやつだけ獣で倒すとかにして、獣と精霊のバランスPTなんかがいいのかもしれない。

などと考えていたら、アンバススレに敵は寝ると書いてあった。

子竜とウィヴルタイプかな?が寝ないらしいが、他が寝るなら盾にタゲとってもらって、あとは各個撃破のひゃっほい作戦でいけそうだし、今月は1章も2章もどちらものうきん優勢なのかな。