エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその10とLSコンシェルジュ

何とか1章をメインに出来ないかアンバススレを眺めていると、1章のギミックはもう解明されたとの書き込みが。

情報を出してくださっているのが「FFXIの青い日記」様。

読んでみるとゴブ同士が隣接するとオーラを纏うためWSの連動が起こるそう。

そしてPTから離れたPCに対してタゲ持ち以外のゴブのヘイトがいくらしく、これを利用してオーグストにタゲを取らせ、自キャラを遠くに移動させて2匹を追従させつつサブダクで引き離し、3匹がバラけてオーラが消えたところを各個撃破!という作戦の流れを動画にされていた。

ありがたい情報を元にまずは2アカで確認。

1章難易度はふつう。

忍+2アカの赤、フェイスはオーグスト、ウルミア、クピピ、コルモル。

忍で絡まれて壁際に引っ張り抜刀しようとしたところ、ポイゾガからのブレイクでいきなり石化。

2アカはサポ黒だったのでしかたなく3匹を引き連れてマラソン

ILなし真龍脚は2アカにもあるのでマラソンはそこまで難しくなかった。

石化が治ったところで戦闘再開。

1匹をメインで殴る間も残り2匹は2アカの赤についてきた。

たまに忍のほうに戻ったりしていたが、遠くからケアルをすると2匹ともついてきたのでそのままWS連動もなく1匹を撃破。

しかし、2アカのマラソン中に頭割りの爆弾3000ダメージで2アカが即死。

仕方ないのでオーラが復活してしまった残り2匹のゴブを殴るもフライパン連動でフェイスが落ちて全滅。

とはいえ、ブログ様の情報通りはなれたところからケアルしたら2匹ついてきたのでこれはPTならいけると思いさっそく/yell。

1章だけだと集まりにくそうなので1と2で募集。

2は突アタッカーと青でやる作戦にしてみた。

1章のマラソンはサブダクにする予定で、サブダク中の頭割り爆弾での即死対策のため補助に赤もしくは学を募集。

相変わらずの集まりの悪さで、この際いいかとテルをくれた外国人にナイトをお願いした。

構成はナシ青白学風で風で参加。

2章はかなり時間がかかった。

やはり雑魚への弱点属性ジョブがいないと時間がかかる。

今回はコカが最初にわいてかなり時間をくった。

コリブリとアプカルはさほど苦もなく倒せたし、雑魚わきのボスカット発生がなければ時間もかからないと思われる。

PTの方が言うにはナシシシ白詩で2分ほどで討伐可能だったとのこと。

突特化なのでコカがわくと時間はかかったそうだが、それ以上にボスへの削り早いということだろう。

2章は突アタッカー募集が流行るかもしれない。


そして1章

昨日はとてむずも普通もフライパンと爆弾でシュンコロされたので、とてやさをゴリ押しで撃破したが、今回は作戦もあるとはいえ、お試しなので難易度はむずかしいに挑戦。

とてむずだとゴブ4匹(うち1は寝るモブリンタイプのやつ)だったが、むずかしいでは3匹だった。

ラソン中にブレイク来るとうざいので、最初のタゲは一番右のデスブリンガーとかいうやつ。

青と学の方には他2匹を連れまわして遠くに捨ててきてもらうよう頼んでいざ開始。

しかし、エントラでフォーカスを念のためしていても魔命不足でサブダクが入らないとのこと。

しかも、釣れたのは1匹のみで@1はナイトのほうへ向かってしまい動かない。

試しに離れてディアとかしてみてもビクともしなかった。

ついでにフォーカスしてクレープをくった自分の風でもグラビデはレジストされた。

いくら装備が微妙とはいえフォーカスしてもダメだとは誤算。さすがにCL高いだけはある。

結局は引き離し作戦が機能せずにあっさりと壊滅。

続いて難易度を普通に落として再挑戦。

ヘイト連動でナイトのヘイトが高すぎるとタゲ持ち以外の2匹が動いてくれないのか?とも思ったので、今度は開幕で左端にグラビデ。真ん中にバインド。

フォーカスクレープでレジなし。難易度普通はさすがに楽に通る。

しかし結局はバインドもグラビデも切れてナイトに向かっていきWS連動で全滅。

いけると思って募集して、なかなか集まらない中待ってもらいつつも来ていただいただけに申し訳ない感が・・。

外国人の方は何もわかってないんだろうなと思っていたが、どうやら仕様を理解しているらしく、2章の雑魚わきに対してもコカの時はタブ変換で【格闘】だったかな?とか言っていたし、1章でも2度目の全滅のあとに、真ん中のゴブが何たらDon(ドン。ボスとかいう意味かな)という名前だが、タブ変換でDon、AUR 【いりません】 【東】 【はいお願いします】とか言っていたので、引き離し作戦も理解されていた様子。

hehehe lol

とか言ってノリで遊んでばかりのイメージが強い外国人プレイヤーだが、上位陣は日本人顔負けの、というかそれ以上の廃プレイヤーも多いみたいなので外国人だからといってあなどってはいけないよなあ。

これが本当ならDonの近くにいるとオーラが発生するという仕様なのか。

名前からしてそうだし、ドンだけ離せばいいのかもしれないな。

最後はさすがにもう負けると時間的にもきついのでとてやさへ。

開幕Donにバインド。

バインドが切れる前にWSの連動もなく2匹を倒して最後のDonも瞬殺で終了。

Donから距離は取れていたけど、肝心の残り2匹がオーラあったのか無かったのかはよく見てないままアッサリ終わってしまった。

明日2アカでDonだけ引き離して残り2匹へのオーラが発生するか調べよう。

ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!


それにしてもとてやさのこの楽さよ・・。

WS連動さえなければ2匹の維持も楽勝だとおもわれるが、Donの引き離しが出来ても頭割りダメージの爆弾で引き離し役が死んでしまうので、いっそのことウィルトで攻撃を下げて全員サポ忍で連動フライパン対策するのもありかと思った。

連動爆弾がどうなるかだが、連動で頭割り爆弾も投げてきたんだっけな・・。頭割り爆弾じゃなければ3個投げられても即死はしないと思うけども。

最後に思いついた作戦が以下

エンピコンビの赤でサボトゥール印バインドでDonを足止めし、その間に全力で残りを叩く。

コレならばマラソン役が頭割りダメージで死ぬこともない。

バインドが切れるまでにいかにDon以外を削りきれるかにかかっている。

1匹倒してしまえばフライパンも2連だし、即死はない。

連携MBさえ通れば連動WSがこようが瞬殺できそうだけど、昨日の黒の方はたしか精霊ダメでないとか言ってたはず・・。

もう一度試してみたいが、野良で試すために集めてダメだったら申し訳なさ過ぎるしなあ。

それか、Don足止め中に獣のフルアビで一気に2匹倒すとかもよさそうだ。

確立した戦術以外での募集となると野良じゃなかなかできないし、LSに人が多ければ色々できそうだが、ほとんど人がいない。

こういうときLSメンが多いところはうらやましいと前々から思ってはいて、だからというわけじゃないが、先日LSコンシェルジュにパールを預けてみたりしてみた。

新しく購入した2アカ持ち専用LSで、人集めもしなくていいし2アカ持ち同士で色々できたらなという思惑での利用。

そんなこんなで預けてから結構経ち、募集中の数字が減ってはいるものの、誰も顔を見せないという。

一応お一人パールをつけてくれていたので挨拶したが放置中だったのか無反応で以降はお見かけすることもなくなった。

相互協力でのコンシェルジュ利用でパールを預けているが、何のコメントも残せないので、もらってみないことにはどういうLSかもわからないのはもうちょっと何とかならないのかなこれは。

メッセには2アカもち専用LSと書いているので、2アカ持ちではない方がパールをもらってくれて結局捨ててしまったという可能性も高い。

2アカ持ちは多そうでも、LSなしの人は少なそうではあるけどもサチコで募集してみるかな〜。