エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその6

2016年6月7日のバージョンアップ


本日アンバスのお題変更がなされた。

装備はマルドゥク

白と詩ではいまだにMK胴を使っていたりするし、胴のFCはありがたい性能。グラも好きだし。

インするのが遅かったせいでマウラが結構混雑していた。

1章は多分厳しいはずなので、2章の難易度普通に忍+風の2アカで挑戦。

用語辞典はさすがにまだ更新されてないようだったのでアンバススレをチラ見したところアントリオンのボスがいて、途中で湧く雑魚を倒すとダメージカット解除?とからしかった。

アントリオンといえばレベル上げで戦った事が大昔に1回?くらいあったっけな。あとはラストラムパンプスのNMで戦った事くらいか。

ほとんどのプレイヤーにとっておそらくその程度の認知度のモンスだったと思われるけども、エコーズでうじゃうじゃ相手にしたのが記憶に新しい。

エコーズでは脱衣やらバインドでのヘイトリセットやら瀕死ダメージとかもあったかな?とにかくウザいイメージが定着。

とりあえずやってみるかという事で10組待ちをへて突入。

フェイスは盾をアムチュチュ、範囲回復に期待してセルテウスとイングリッド2、最後はアプルル。

最初は1匹。

命中は1050程度。フィルタしていたが当たってた感じだったので食事はカレーパン。

風はヘイストとウィルト。エントラストでフューリー。

情報通りダメカットがあるらしく、フィルタのせいでダメージはわからないが、全然減ってなかった。

特に何事も無く削っていくと、子アントリオンの雑魚が2匹ポップ。

雑魚はWS1発もしくは+数発殴りで倒せる程度のHP。

ボスは何か見たこと無いWSを使ってきた気もするが、ログをよく見てなかったのでよくわからない。蝉全消しWSはあったと思う。

とりあえず脱衣はなかった。即死するようなものも無かったが、一気にHP黄色になるくらいの範囲ワザはあった。

アムチュチュも落ちることなく順調に削っていく。

途中でトンボと子アントリオンが2回ほどポップ。

雑魚を倒すと確かにHPの減りは加速していたのでカットが下がっていくのも情報通りと思われる。

ナイトなら余裕で耐えるだろうし、逆に雑魚を全部放置してみたらどうなるのかも気になる。やっぱりカットは消えないのだろうか。

湧くたびに雑魚は殲滅で順調だったが雑魚とのタゲ切り替え時に殴りが一旦停止するためフェイスの行動が中断されてしまい、残り2割ほどでアムチュチュ先生がダウンしてしまったけども、そのまま普通に討伐。

落ちたのはアムチュチュ先生のみ。

発狂モードとかは難易度普通では感じなかった。

7分半くらいだったかな。

ログを見るのがしんどかったので挙動確認もあまりできなくてよくわからない感が強かったけども、先月よりは楽な気がした。雑魚を処理する際のギミック的なものもなかったようだし。

明日は1章をやってみよう。