エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ギルティギアイグザードレベレーターその2

FFとは関係ない話

レベはグラがかなり綺麗になったり新システムが追加されたりもしてはいるが、実際にはサインとほとんど変わってない。けど、やっぱり面白い。

プレマはかなり快適で連戦もキャラ変えとかもテンポがいい。

ロビーは相変わらず読み込みが遅いが、初日に比べるとマシになったように思う。

ランクマはサインみたいにOK押しても試合が始まらなかったりするが、ほぼサインと同じ感覚で出来る。

ランクマのマッチしない問題はPS4オンリーに限定にしたことと入門を越えたことでマッチングするようになった。


ヴェノムでサインランクマをやりこんだ事もあってそこそこ勝てるが、サイン初期に段位を上げてランクマから去っていた猛者たちがランクマ低段位に固まっているので強い人はとことん強い。


人はかなり多いはずなのに、サイン末期のランクマより少し多いくらいの頻度でしかマッチしないのが残念。


とりあえずランクマで10段にはなれた。が、その先が遠い。

11段に上がったらすぐに落ちた。

レベは段位落ちにくいはずなのにゲーセンと仕様が違うんだろうか。

ランクマでは新キャラと当たる事も多く、サインでの新キャラたちと同様に強めに調整されている感が強い。

まずレイヴン。

こいつはかなりやりにくい。

飛び道具黄キャンからの空ダと起き攻めの停滞飛び道具重ねがしんどすぎ。

特に滑空がやっかいで、攻撃の切れ目がわかりにくく、FDでも離しづらい上、キャンセル飛び道具からまた固めが始まったり。

火力をそこまで感じないのが救いだけど、普通に負ける。

出たばかりのキャラなのに上手い人が多い・・。


次クム。

こいつとはあまりマッチしない。

ちょっと触ってみたが、ガトが目押し気味なせいとワザのコマンドが特殊なせいで使いにくいせいだろうか。

1人だけ上手い人と当たったが、カカト落としがウザいくらいでレイヴンよりはマシだった。

でもヤバイキャラな可能性をかなり感じる。


そしてジャックオー。

上手い人と当たってないのでよくわからないが、バリアがきつい。

家も気にせず戦ったが、上手い人だと壊すのも視野にいれないといけない感じだろうか。

五十嵐ボイスいいですね。


復活したジャム。

ACではかなりしてやられた記憶があるが、レベでの弱キャラの通り名のせいかこいつともあまり当たらない。

慣れたらまた違うのかもしれないが、弱キャラと言われていてもヴェノムだときつい気がした。



最後ジョニー。

こいつはACでの持ちキャラだったけど、何か使いにくい。

ACでは微妙キャラだった気がするが、何を間違ったのか今作での最強キャラなのは間違いなく、とにかくしんどい。


最後にギルティとは全く関係ないけど、ヴェノム関連のツイッター見てたら見つけて爆笑した動画をぺたり。

こういう埋め込み系の動画の張り方ってわからなかったけど、調べてみたらURLリンクはるより簡単だった。

全身バネですね・・この人達。