エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

祝!FF11、13周年

13周年おめでとうございます。

イベントの話

いつももらえるリングは今回は無制限で使用可能。

これも最後の大盤振る舞い。便利。

さらにイベントクリア報酬の家具設置によるモーグリ応援とフェイスでも専心ボーナスがつくようなので、かなりジョブポが稼ぎやすくなりそう。

今年の冒険者さんありがとうキャンペーンのデータ

12周年と比べて
チャット回数:+23046
NPC会話数:+22131
PT回数:+594
アラ回数:+132
戦闘回数:+14186
死亡数:+414
倒した数:+15786



累積日数+57日(毎日3.6時間ほどインしている計算)

去年と比べると、年間プレイ数が18日(432時間)少ないという結果。



今回のイベントは前半と後半で2種類

前回のイベント衣装やフェイスは箱からタダでもらえる。アルドも結構強いし、モーグリなんかは重宝するので未取得だった2アカにはありがたい。

ゴブもそうだったが、ベヒスーツもよくできてると思った。


イベント前半は連携をつなげてポイントを稼ぐというもの

これが普通に難しかった。

レベル上げで連携に絡んだWSなら属性をある程度把握してはいるが、全く使ってなかったWSとかが選択肢に出てくるので1Pしか稼げないとかも。

20Pで1発クリアらしいが、適当にやったら12回くらいかかった。

さすがになれてその後の2アカは2回目で20Pでクリア出来た。

ランキング入りするには結構やりこまないといけなさそう。

前半はまあ時間さえかければクリア出来る。問題は後半。

何も調べずにやってみたが、しばらくして無理と判断。

最初はリゲイン状態でWS連打しまくりでタコ殴りが面白くもあったが、これはちょっとどうなのか。

フォーラムみたらソッコーで無理と書かれていた模様。

必要ないWSを撃たないようにとPC同士で意思疎通を図れてもNPCが連携を邪魔するため、連携のお題はかなり無理がある。(というか連携に絡んだ人しか貢献度がもらえない?とかも後で聞いた)

WS回数に関しては人数増加でお題も厳しくなるようでこれも中途半端な人数だと厳しい。

ソロでクリア出来るかわからないが、少数の方がクリアしやすいのかもしれない。

故郷の南グスでしばらくやっていると/shで西サルに集まりませんかと聞こえてきたので移動。

バスだと商業区から出たところがおなじみだが、ウィンは森の区から出たとこだろとイメージで決め付けて行ってみたら東サルに出るというマヌケな事をしてしまった。水の区から出たところというのがどうにもシックリこない。バスでいえば港区から出た北グスでやってるみたいに感じる。


と、マヌケな事をしつつも現地につくと/sh効果で人が集まりはじめ、WS回数はどんなに人が増えても200でキャップみたいなので、50人を越えたあたりからは余裕でクリア可能に。重くてベヒが非表示になったりして虚空をマッチョスーツをきた大勢が殴るというシュールな図に。

WS回数はお題達成余裕だったが、連携に関しては1回も成功しないのが当たり前な感じだった。

西サル到着時はベヒのHPが残り40%で、倒すまでに貢献度が3しか稼げなかったが、2戦目で何とかマックスにすることができた。


感想まとめ
連携を狙うのはNPCの邪魔も入るがトスと思えばまあいけなくもなさそうなので少人数で。WS回数に関しては大人数で。中途半端な人数に関しては諦めるしかないという感じだったので、文句が出るのも納得なイベントだったという感じ。

とはいえ最終的にはお祭りイベントとして楽しめたので、無理ゲー部分はあれど、個人的な感想としては面白かったという事になってしまった。

一緒に殴った方々、/shで人集めされた方々、手伝いの方々、ありがとう&お疲れ様でした。



オマケ日記

暗黒の新アビであるコンスームマナ。

全てのMPを次の一撃に託す。というカッコイイアビなのだが、運がいいとWSに乗せて1000くらいダメージアップ。運が悪いとアビなしより弱いという謎のアビ。託したMPはどこにいったのか。

数回しか試してないが、本当に効果あるのか疑うレベルで効果が実感出来ず、運が悪いと単にMPが全部無くなるだけだった。

エントを撃てば威力アップしつつMP回収も可能だが、はっきりいって使う必要性をあまり感じないアビだった。

MPをD値に変換らしいので、WSDが低いであろう初期WSのスライスで試しても上がったり下がったり。

まてよ?属性WSならもしや・・。

とインファナルとオブデスでも試したが結果は同じでほとんどアビなしと威力は変わらず。

ウーム。

そういえばギフトがまさかの550で新魔法追加。暗黒はドレインIII。フォーラムで報告されている方がいたが、スキル500で800程の吸収らしい。吸収装備ありなのかなしなのかは謎だが、なしなら吸収装備で1000以上でネザー併用なら2000いくかもしれない。

それにしても550とはシンドイ。

2アカでよく使う赤のギフトは結構よさげな魔法なので覚えたいところ。