エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

両手と片手の比較の話と11月バージョンアップの話

フォーラムでも話題に挙がったモンク、忍者、侍の比較動画。

カミールのレイアレイヴの障害物相手にマチマチヘイスト状態でWSなしで殴り続けてどのジョブがどれくらいのタイムで破壊出来るのか?というものだが、殴りのみならモ忍侍かと思いきや、モはまあ当然として侍がモとほぼ変わらず、忍者が侍よりも1分くらい時間かかったというのが意外な動画で、なかなか面白い比較がなされていた。(装備はたしかフルオトロニフであまり差が出ないようになっていた模様)

2つ目はWSありの比較。これはもう連携がレジされなくなった影響でTPの早い侍が圧勝。モンクが半分削るよりも前に破壊していた。忍も一応連携が繋がったりもしていた。

3つ目はシが加わり、CL119〜に出せるレベルの装備でのWSなしでの比較。これはモが少し早いくらいで4ジョブともそこまで変わらなかった。順位はモ、侍、シ、忍の順。この3つ目の動画は忍者の新特性の打剣ありなのだが、それでも最下位という結果。


忍者先生は打剣でそれなりに火力アップしたかと思いきや、WSなしで二刀流のペナルティが関係ない単純なオートアタックでの火力勝負でシーフに負ける殴り性能しかないとは思わなかった。

FF動画といえばがじがじ先生とかのソロ動画くらいしか見てなかったが、こういった動画も面白くていいと思った。投稿者の方のセンスに拍手。こういう動画を自分で作れたら楽しそうだ。

以前から片手ジョブを何とかしてほしいとフォーラムにスレが立っていたようだが、今回そのスレッドに開発チームからの回答がきており、いずれ片手ジョブのWSを調整するとのこと。

個人的にはWS調整するより片手武器のD値を150〜200(D最低が短剣〜D最高は片手斧)の範囲くらいまで上げれば通常削りの片手、WSの回転率の両手になりそうな気がする。D値が上がるとWSも強くなるが、やりすぎならばWSの威力は現状据え置き。片手が追いつくとモンクが微妙になりそうだが、デストが強かったイメージでクリ率特性6%くらいつけるとか。考え出すとどんどんアッパー調整な案しか出てこないな。

D200の片手斧二刀流の戦士が復活したとすると強そうだが、TPが両手よりは遅いので通常は強くてもWS回数がそこそこになるし、極めたら両手だけど片手もそれなりという感じで削りのバランスが取れそうな気がしないでもない。片手武器の性能に関してはトレハン、青魔法、記載はないがおそらく蝉にオハンイージスとか、ペットやワルツも?この辺の性能を考慮してるらしいのである程度控えめにせざるを得ないらしいので流石にありえないか。

妄想はおいといて、開発チームのいい感じの調整に期待。


11月バージョンアップの話

ユニティコンコード:クエかなにかをこなしてポイントを稼ぐみたいで、アイテムも手に入るらしい。所属出来るNPCリーダーが複数いるし、チーム戦みたいな感じなのかな。しかし、NPCのチョイスが微妙な気が。淑女のあの方やミッションヒロインズがいたら片寄ってしまいそうなのでこれは仕方ないのかもしれない。

クララ隊長が妙に色気があって好きだがいないので社長に1票。

ウォンテッドとかいうNM狩りクエっぽいのもあるらしい。バージョンアップ直前になるとネットのゲーム情報サイトに装備のSS等が出る事があるが、今回はどうも癒しの杖とラストラムパンプスのIL版が来るっぽい。

既存エリアのNMの強化版が討伐目標になるのかな。トリガーポップなのか、チーム関係なくみんなで殴りかかれるのか、それとも取り合いで赤ネームにしたチームのものになるのか。どうなるか。



リンクシェルコンシェルジュ:パールをNPCに預けられるらしい。パールがNPCに預けられていれば、その中のパールから好きなのを選んでLSに加入が出来る仕組み。らしい。

サチコメや/yellで募集をかけるよりも楽そうだし、人が減ってる今ではほとんどいないと思うが復帰者の方やまさかの初心者さんにはいいんじゃなかろうか。コチラから声をかけてまで世話はしたくないけどLSで手伝いを請われれば手伝う人はかなりいそうだし。



オマケ日記:2アカでBCの話


MRふつう。頭狙い。
ジョブ盾ナ/剣と赤/学
物理は大したこと無い。中盤以降のあやつると属性WSのクラウドスプリッタをどう凌ぐかだけ。あやつられて2アカが死亡したりもしたが、普通に勝てた。クラウドは700くらい。連打されて連携にならなければ大したことなし。
上げてないジョブの装備が出てしまってどうするかと悩んだらソロの人が出てきたので流れるのもあれなので、持ってなければどうですかと言うために立ち止まってもらおうと/sayで一言声かけたがすでにエリアされていたという。



金策にならないかなとリタニー狙いで人形工房むずかしい
ナ+赤、暗+白、暗+赤で何回か挑むも全て返り討ち。
忍/踊+赤/白で勝利。レムBCだけしかフェイス呼べないかと思っていたら、ここでも呼び出せた。ウルミア、クイン、カラハバルハ。クイン以外は最後から2番目あたりで維持できずに死亡。

結構ギリギリの戦いでこれで最後だろうと思った時の次のロボ召喚の絶望感が何とも言えないBCだった。