エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】を見てみた

題はコピペですので敬称略


FF11が5/16日で15周年を迎える。

その記念としてファミ通の編集の方が企画された番組らしい。

声優の中でもかなりの廃プレイをしていたらしい?御三方がゲストとして出演。

編集の方もおそらくかなりプレイしていたはず。

生放送ではなくyoutubeに上げられていたものを昨日見た。

感想として、普通に面白くて笑ったりするところもあったりでよかったと思う。

特に中村さんは言うことが完全に経験者でコッチ側な発言が多かった。

加藤さんは抑え気味だったのかあまり喋っていなかったように感じた。

浅川さんは途中から完全にただの酔っ払いだったな。

ホントに酒飲んでやってるとは・・w

タンジャナメリポの勝手に動くモンクなんて完全にキック対象w

見てる方は笑えるけど、当時あんなモンクいたら殴り飛ばしたくなってたと思うw

あとモンクの投てきはベーンが出るかと思ったらでなくてオイイとか思った。石つぶては地味に入手しづらかったような。


さて、内容を覚えてる範囲で振り返ってみるとしよう。

所属国に対する愛着。

間違いなくある。

バスが一番好きだし。

中村さんからバスに有名なNPCがいないとか言われてたけどいっぱいいるやろ〜と独り言言ってた。

2アカはタルだしウィンにしたけど低レベル上げなんかは南グスばかり。

当然過去でもバス所属。


そしてあの攻略本。

持ってたなw

連携表。

見てたw

あれで連携覚えたけど硬化と振動の繋がりだけ今でも覚えてない。

引越し多かったしいつだったか忘れたけど旅団本とかもまとめて捨てたけどちょっと今さらながらに後悔。

レベル上げの話では砂丘がメジャーでバスにいたのにテルがきて、着くまで待っててくれる人は当然のようにいたし、待つ側になっても苦じゃなく普通に待ってたような気がする。

コンシュでゴブに絡まれて死んで戻る事もあったし、砂丘の洞窟コウモリには泣かされたっけ。

しばらく死んでたらチョコボから降りてレイズくれた人もいたんだよな。

未拡張でコロロカに行けない浅川さんをジラートインストするまで待ってたプレイヤーの話も昔なら普通にありえる話だからなあ。今なら考えられない。

現役プレイヤーの大半はベテランだし、何をするにしてもなんというかヴァナの常識みたいな型から外れる人がいるとイライラしてくる人が多いんじゃないかと思う。

中村さんだったかな?別ゲーと言われていたように、最近ほんとうに色々便利になって遊びやすくなったのはとてもいいことだし、ありがたいと思う反面、浅川さんが言ってたようにちょっと面倒くさいというか融通のきかないところがあるゲームだったからこそ結果的にみんなハマったというのはあると思った。

タル批判もあったっけ。

オートリーダーでよくレベル上げをしていたけど、ジョブが同じでレベルや@も同じだった場合は一度組んだ人以外だと種族は気にしてたな〜。

一度組んだ人ならうまければ種族関係なしで誘ってたけど、初誘いで数名緑玉出してある場合はMPのないガル後衛とHPの少ないタルナと忍はやはり避ける対象だった。

あとは、イベントシーンのアテレコか。

イベントシーンに声優さんが声をあてたというのは知ってはいたけど見たことはなかったので、今回見ることができてよかった。

ただ個人的にアフマウとアレキの声優さんには悪いけどちょっと合ってない気がした。他の方はかなり合ってた。特にオーディンの藤原さんはかっこよかったな〜。

最後のディアボロスのぶるぁぁーの後の淺川さんはうけたなw

それからあとはFFレジェンドの人たちのコメントだろうか。豪華すぎた。

他にもあった気がするけどこんなところか。

キャンペーンと一緒にウェルカムバックもあるみたいだし、新コンテンツであるオーメンにでもいってみるとしよう。

えーと11月の半ばで課金きれたからだいたい半年くらい振りか。

たしか前回休止したときは去年の5月のウェルカムバックが復帰のきっかけになったんだったな。

自分のように休止している人はもちろん、新規で始める人、引退したけど無料ならちょっと覗いてみるかという人達にもありがたい「ウェルカムバックキャンペーン」と「ディスカウントキャンペーン」は明日5/16日から!