エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

星唄実装

帰宅後アップしようとしたら、なにやら昨日不具合が起こっていたらしいエラー1160が出てはじかれた。

昨日はインしなかったが、このエラーはどうもログイン障害らしい。

とりあえず時間を置くことにして公式をチェック。


星唄を進めることで、フェイス呼び出し数が増えたりして色々便利になるとかいう話は知ってはいたが、もう最後ということだからなのか、憧れの装備であるRM(Eは今回は除外で後で緩和なのかも)作成に関する部分でかなりの大盤振る舞いといえる内容もあったので、最終章のストーリーを楽しみつつもこういった特典が受けられるのはいいと思う。(M完成したばかりなので、ちょっと損した気分ではあるが)

シナリオオファーがレベル3からとか書いてるし、ヴァナの最後を見届けようと復帰する人にも配慮されている感がある。


復帰者にはツライと思われるスキル上げやレベル上げへの緩和特典が1つめに。2つめには75限界クエでフェイス呼び出し可能ともあるので、特典自体は低レベルでも受けられるっぽいか。

いくつかのFF11ブログ様で、復帰者向けの内容を公開されたりしていたので、尻鯖、もしくは他鯖で復帰してみようかと思っている方の目に止まれば幸い、ということで近いうちに自分も少し書いてみることにしよう。


星唄の特典もいいが、個人的に気になるのは新バトルコンテンツ。

ギアスフェットとかいうらしい。

どうもエスカという場所で行われるようだが、調べた感じではアビセアのようなものかなこれ。テンポとかアートマみたいなのもあるし。

エスカ-ジタしか紹介されてないが、今後の星唄の新エリアでエスカ何々が追加されていくかもしれない。

ギアスフェットとやらは

エスカ内で手に入るエスカシルト(クルオ的なやつか)を消費して大事をもらい、NM毎に必要なアイテム消費でもう1つ大事をもらい、この2つの大事を消費でNMポップらしい。

1つ目の大事はシルトさえあれば連続交換も可能だが、交換するたびにシルトを大目に払わないといけないっぽい。交換するたびに上限アップで最高8段階らしい。

30分で上がったシルトの上限が下がるらしいので、シルト不足になると思われる初期ギアスでは大事持ち寄り連戦とかが流行るかも。

2つ目の大事はNM毎に必要アイテムが違うらしいが、このアイテムの取得難易度によってはシルトがいくらあろうが連戦しにくいって可能性もある。とはいえ、シルト交換だいじが連続交換で必要シルトが増えるとかあるので、連戦想定してそうだし2つめの大事取得はそう難しいものでもないのかな。


エスカの専用ポイントであるシルトに加え、エスカビーズとかいうのもあるらしいが、これはNNドロップの装備品を鍛えるためのリキッド交換に使うようなのでメナスプラズムと似たような扱いか。

シルトとビーズはNMとか雑魚からもらえるようだが、必要数によっては雑魚狩りのアビセア乱獲、もしくはメナポ稼ぎみたいな似たようなことをしないといけなくなりそうな気がする。

装備がリキッド強化方式なのでビーズは金策にもなりそう。

アルヨル防具良オグメの高性能っぷりを越えるのは未強化では恐らくないと思うが、リキッド強化最終段階でなら越えてくるとかもあるやも。

何にしても楽しみだが、復帰者も視野に入れてそうだしそこまで難易度は高くない気もするがどうだろうか。


ジョブ関連

メインである暗黒

新アビ追加。コンスームマナ 再使用時間:60秒 効果時間:60秒で全MPをD値に変換らしい。

使ってみないとわからないが、一度に全消費なら発動して殴った1発目でMPゼロか、それとも60秒の間は効果持続なのかどっちだろう。

と、よく見たら再使用が60秒。ということは不意打ちみたいに1分に1回MP全部使って威力上がりますよってことか。

MP自体はエント1振りでも1回で満タンになるし、MPの使い道が出来るのはいいこと。

総合削りは落ちそうだが、1分毎にラグナとアポをスイッチして戦う忙しい戦いが出来るな。

ラスリゾ調整。攻撃力アップ/防御力ダウンの値が、15%→25%になったらしい。

メリポ強化でプラマイ35%か。暗黒らしいといえばらしいが、今までより10%も防御が下がるってことか。


ドレインIIの上限引き上げ。どの程度かはまだわからないが、これでパンデモがさらに討伐しやすくなったということ。(トリガーはナイズルキャンペーンでまた取れたので@1個ある)



メイン並みに装備が揃ってきた忍者

陽忍中にのみ、空蝉詠唱時に発生する敵対心が引き上げ。

個人的には忍者は盾兼アタッカーの昔の立ち位置が好きなので、タゲが取れるのはいいこと。忍者の性能自体はいいので、あとは出番があれば。

身替の術の詠唱時間が3秒→1.5秒に。詠唱よりも再使用が短くなればよかった。2アカでの試練BCでは身替にお世話になっているが、他にも活かせる場面が欲しいところ。



2アカでよく使う赤

アーダーから名称変更された新魔法イナンデーションが追加。再使用時間:20秒 効果時間:5分。異なる武器種と連携した時、連携ダメージアップらしい。

一人連携には効果なし、加えて同武器でも効果なし。ウーム。イナン連携をあえて狙う程の効果であれば活躍するかもしれないが、大して増えないなら暇つぶし程度にかける魔法になる可能性もある。最近のバトルコンテンツで近接ジョブは出番がほぼないので、適当編成でのジョブポ稼ぎでは光るかも。あとはアライズロールとかと重複するならアリかもしれない。

エン系のダメージアップ。2アカで殴る機会はあまりないが、デメリットもないしダメージアップは普通にいいと思う。


と、ここで残り時間55分から残り30分を切っていた2アカのPCがエラー1160で停止。

バージョンアップは明日にするか・・。