エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2アカでゲッショーふつう

出番が無いのはわかっているが、千鳥も取れて千来と2本119が持てるようになったし、忍者装備を揃え始めた。

蜂屋頭、蜂屋脚、望月胴、望月脚、望月足を119に。

忍術着弾用の着替えとか詠唱時のFC着替えとかも考えると楽しそうだが、とりあえずは攻撃面強化ということで、あとはプティカヘッドギアがあればな、という事で2アカでふつうにお試しで行ってみた。

ナ/踊と赤/白

ナイトの攻撃がスカスカで入って5分で2割も削れなかったので2アカも精霊で削る作戦にシフト。15分で残り7割ほど。このままいけば間に合わないが、精霊を頑張れば何とかいけるかどうかというところ。

しょぼい精霊で頑張ってみたが、2アカがタゲ取ってしまい、アッサリ没。リレで立て直すも結局残り3割で時間切れに。

耐えるナイトは出来ても削れるナイトではないので厳しい。かといって2アカの精霊でやるとするなら火力も上げたいところだし、タゲ取った時用にカット装備とかも揃えないといけなくなるしで面倒そうということでお試しで暗黒でやってみることにした。

暗/侍と赤/シ

流れ

全身カット装備で殴るだけ。

被ダメは100〜150前後。WSで最大750ほど。

カット装備のため命中が低い。スシでもかなりスカる。

ディストラを入れると結構安定。

1戦目はビビって開幕から星眼維持でやったが、2戦目からはMPに余裕のある前半はラスリゾ八双でカタスで削り。被ダメが増えるのでケアルも飛ばしつつやったが、結構にMPが減る。

分身がきたら星眼。分身は命中が低いみたいで暗黒でもかなり避ける。

分身がいる時にも構わず殴ってると連動で特殊ワザが来るが、一斉に食らってもそこまで大して痛くなかった。トンは結構痛かった。

残りHP40%〜20%の範囲で微塵を使うのでやばそうな時に分身がきたら殴らずに消えるまで待つ。HPは高めをキープ。微塵はシェルありで600〜700くらい。

後半の1匹だけが当たりの分身にシフトしだしたら、当たりをすぐ消す為に黙想を未使用にしておいたり、TPを余らせ気味にしておいたりして対応。この分身がぐるぐる状態でひっかかって抜け出せないわ見えないからWS撃てないログは出るわでやりにくい。

後半になると運もあるかもしれないが、結構頻繁に強化全消しのWSを使ってくる。

これが来たら星眼で耐えつつ後ろを向き、プロシェルを飛ばしてから殴り再開。

運悪いと結構連発してくる場合があるので、星眼使ったそばから消されたりとか、プロシェルヘイスト2にケアルにと、MPがかなりもっていかれたりもした。

2アカ操作が面倒なのと、微妙に薬品でお金がかかるのもあるが、何とかクリア。カタスがラスリゾなしだとしょぼいダメージしか出ないし肝心な時にミスる事もあるのであまり信用出来ないが、やっぱり便利。


ゲッショーふつうはバランスのいいジョブで3人いれば割と安定していけそうな気がする。


以下ドロップ

3戦してサポシトレハン3で何も出ず。