エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ジョブポの話その2(暗黒と忍者)

先週のというか先々週の土日に廃プレイで忍のジョブポを55P稼いで何とか100にした。

今週もというかすでに先週だが、先々週と同じく、2アカ連れ記載、2アカ参加OKで適当に募集/yellの廃プレイで、暗黒のジョブポを64P稼いでこちらも100達成。


土日で今回ご一緒した方のジョブは忍、侍、ナ、青、黒、白。

有用なギフトがあるジョブと無いジョブの差もあるかもしれないが、ジョブ不問の適当募集でも意外とジョブの数が少ない。



2週にかけて思った事

ジョブとWSについて

自分で忍シ赤などでWS使って思ったことだが、片手武器強化後は片手武器のWS威力がかなり高くなっている。

攻撃支援があるのと無いのと、ダメージ修正のWSはTPを貯めるのと、好条件が重なればまた別かもしれないが、支援がヘイストだけ、門の雑魚が相手として100撃ち付近で比べると、強いと言われている侍のWSより片手武器のWSの方が強い場面も。サベッジ、シャンデ、マンダリ、瞬など(片手斧は謎。ルドラの凄まじさは除外)。ヘイストのみだとさすがの侍でもWS連射はそこまで出来ないっぽい。

日曜の昼に図らずも白3名というPTになったが、殴り白のヘキサがかなり強くてびっくり。支援がヘイストだけだったのでアレだが、アルヨル防具で攻撃性能を上げて尚且つ魔法ヘイストがキャップしていれば白の殴りはかなり強いと思う。MPも無限だしヘキサで1500〜4000とか。以前とある臼の方のブログで見かけたが、魔攻装備でのフラッシュノヴァもアルヨル防具でさらに強くなっているかも。

侍は低支援でも連携ボーナスがあるため、連携成立すればやはり殲滅力は高い。

青はサブダク連打で多数を巻き込みつつ削れるのが強力で、前衛が次にとりかかるころには次の敵のHPがすでに半分以下とかになったりで、PTの殲滅力が上がる。

暗黒はどうか?

ラスリゾTP150以上のトアクリとレゾなら自分の使う忍の瞬よりは強かった。

しかし、ラスリゾがなければ肉を食って+TP150でも他ジョブのWSにダメ負けの場面が多く、白のヘキサにダメージ負ける事もあった。


WSダメージメモ(はっきりとは覚えて無いがTP100〜200〜300と適当に撃った最小と最大)

攻撃支援なし。ラスリゾと肉もしくは赤餅。忍は赤餅。

スカージ:1500〜3000

トアクリ:2000〜5000

レゾ:1500〜6000

カタス:1500〜3000

クロス:2000〜6000

瞬:3000〜6000

秘:2000〜5000

まあこれはD値が低いラグナとアポなのでアルスカ武器にオグメしてた方が当然強い。忍は丹頂HQと太鼓。

自分の暗黒はしょぼいダメージしか出ないので連携の〆をしても殺しきれない事が多かった。

ケアル回数が増えるのに対し、両手剣でもさほど殲滅力は上がらないため、2アカ操作の手間もある分、基本はアポを使用。

あとは連携のタイミングでの敵WSを考慮し、スタン硬直中に殺しきれるようにしたりとか。(これは面倒でやったりやらなかったり)


通常攻撃とかその他の部分で思ったこと

やはりこれは二刀流があるためジョブ不問で支援が受けられないPTだと忍が強い。

暗は当然として、侍もヘイスト支援がない場合はガクっと殲滅力が落ちる。

はっきりと比べたわけでは無いが、支援はヘイスト2のみの2アカジョブポ稼ぎを暗+赤、忍+赤でやった体感だとアクロでストアTPに今までよりも余裕が出来た上、サポ侍だとしても1匹倒すのは忍の方が早いような気がする。ラスリゾ中で並ぶくらいか。

フェイスでヘイスト2とマーチ+風でフューリー。ここまでしてやっとアポでも殴りながらの連携で即死を狙える程度になる。両手剣に関してはここまでやれば満足いく程度には強い。レゾはTP200付近でも12000くらい出た。マカバインならもっと出るだろう。やはり両手武器は振り回せてナンボ。フューリーがなくとも振りさえ早ければやはりそれなりに強い。

忍は試してないが、瞬が強いとはいえど、おそらくここまでしても両手武器ほどの恩恵がないためそこまで伸びない。(とおもう)

今度支援状況を合わせて暗と忍で比べてみるか。



まとめ

忍はかなり強くなっている。テーオンは脚足だけしか使ってないため、他もテーオンでトリプル仕様にすれば面白そう。

暗は弱くは無いが、他ジョブと比べると低支援下では当然ながらかなり下だろう。

両手武器にヘイスト支援の有無は大きいが、攻撃力もかなり足りてない。瞬は攻撃支援がなくても攻補正があるのか割と強い。

ラスリゾ中かつTP150以上のWSのみ他ジョブと並んでるような感は出るが、それでも火力足りて無い感。

アブゾに関しては暗黒スキル491でほぼレジなし。八双中でもストレスない詠唱速度。しかしすぐ切れる。減衰無しも結構だが、効果時間も延ばして欲しいところだ。

エンダーク2は素で攻撃+100でスキル500でも用語辞典通り12上昇。もうちょい上がってもいいんでは・・。

エンダーク1でも75?くらいは上がるので、以前から効果自体は結構でかいが詠唱が遅すぎるのが難点。


とりあえず目標の2ジョブは100P達成した。

かなりの苦行なので手を出す前はウンザリしていたが、いざ稼ぎ始めてみると・・何か割とそうでもないような気がしてくるので困る。

とはいえ2倍期間じゃなければしんどすぎるので、期間中に出来るだけ稼いでおくとしよう。

何やらルドラも修正を食らうらしい。シーフを出すのは基本ソロだとしても、強いシーフのうちにトレハン13獲得しとくほうがいいかもしれない。