エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

免罪ダイヤルとアンバスケードその21

5月に復帰したころにも確かやっていた免罪ダイヤルキャンペーン。

免罪の名前を見てすぐにあ〜これあの装備だなとわかるのがエイン産まで。

ギオンとかVWの免罪は縁がなかったので、今でも名前を見てもどれがどれやらサッパリ。

しかも休止中にさらに免罪が追加されて、免罪の名称もだが、呪い装備も嫌われだか嫉まれだか、正直どれでどれを解除するんだよという感じ。

という状態ではあるが、少し性能を調べると新たに追加された免罪装備はどれも高性能。

NQなら安く解除できそうな感じもしたので期待してメインキャラ+倉庫2、2アカ+倉庫1の合計5キャラで回してもエスカルオン免罪はほとんど出なかった。(出てもステ1のやつがたまに出るくらい)

そして今回のキャンペーン。

前回の免罪は5キャラともほとんど捨てずに保管しているせいか、ホブゴブリンパン、ゴブリンウィール、ゴブリンメスティん?とかゴブ系ばっか。

しかし先日ついに、

アデマ胴の免罪を倉庫が引き当てた。

忍としてはヘルクリア胴の方がよさそうだが、まだレイセンのステ2は2体しか討伐していないし、インカージョンのドロップの悪さのせいで主催もやる気が出ず未取得なのでありがたい。

元々2アカで行動が多いので、基本装備ではヘイスト2前提で二刀流を21積んでいるが、今回運よく免罪をゲットできたおかげで胴をテーオンからアデマにすることが出来た。

アデマで胴の二刀流が5増えたため、足のテーオンをヘルクリアへと変更。

テーオン胴からアデマ胴、テーオン足からヘルクリア足に変わったことで少しだけ忍者が強化された。

二刀流21で調整していたのが二刀流22になってしまって1溢れてしまったが、これはもう気にしないことにした。

魔法キャップ時には二刀流が1いるらしいけど、今まではキャップ時でもフローラル手を使っていて元から5オーバーしていたので、胴はアデマでフローラルをヘルクリア当たりに変えてもよさそうかな。


暗黒の話

凪のあとはラグナの強化を進めていて、岩は2アカでイフリートとてむずにいって集めたり、野良募集に参加したりで地味に集めていた。

そんな折、アンバス2章を主催した時にラグナの戦士の方と組む機会があった。

戦士でラグナとは懐かしい。

編成は剣戦シ獣獣風だったかな?自分は剣と風の2アカ参加。

剣だとエンボルドプロ4にクルセードしてディフェ、ファラ、リジェネをかけてつっこみ、挑発からヴァリエンス、バットゥタ、フォイル。

あとはフォイル常時にフラッシュとか挑発を適当にしておけばSPアビの獣以外でタゲを取られることもなかった。

のだが、このラグナ戦士の方はかなり強かった。

座っている状態でもレゾが15000とか出ていてビックリ。

立った時は3万とか。

つええとか思っていたら普通にタゲが取られる取られる。

全てのアビを投入して、敵対装備に変えたりしてタゲ取りを頑張っていても最後まで維持はひるみが多い時以外ではほぼ無理。

3戦目あたりからはシの方がコラボをしてくれたりでタゲが安定するようになったが、それでも微妙に戦士の方の方を一瞬向いたりも。

極めた戦士が強いのはわかってはいたが、ウコンじゃなくてラグナでここまでとは。

ラグナ1本でここまで強くなることはないとわかってはいても、強化するのにかなりやる気がわいてきて全財産を投入して岩を買いあさった。

そして

途中でお金がつきたのであわててホールマークでベヤルドを交換したりで何とかという感じで真ラグナが完成。

しかし、忍者装備ばかり強化していたせいで暗黒に関してはスレビアHQとヨリウムアクロとかで装備が微妙。

そのせいか真ラグナですら素命中1050に届かない始末。

優先で強化しているとはいえ、忍者なんて素で1150あるのに、ヒドイ差だなあ・・。

暗黒もレイセン胴は未所持だが、オディシア、バロラスの胴以外の部位はとりあえず1〜2個所持している。しかし忍者とか後衛のマーリン優先でオグメを後回しにしていたせいでWSダメオグメとかもない。

なので久々にサンブアヤを1時間倒しまくって石をゲットしてオディシアバロラスに投入。

サンブアヤだと黒石ばかりなのであまりいいオグメがつかなかったが、とりあえず素命中1050くらいにはなった。

WSダメオグメはオディシア手にSTR14とWSダメ4%、バロラス頭に命中5とWSダメ5%。

足はスレビア6%でいいとして、脚に関してはWSダメがつかなかったのでここもスレビア。

あとは、マントで10%、耳で2%でWSダメの合計は27%。

出来ればWSダメに加えてステ+に攻撃命中オグメも同時にほしいところだが、まあヨシとしよう。

そこそこ形にはなったはずなので2アカとフェイスでアンバス2章へ殴りこみ。

特上スシを食いつつエントラフューリーにグローリーエンリッチをのせたフレイルでラスリゾレゾを叩き込んでみたが、座っている状態でTP150で撃って8000くらい。

戦士の方は毎回じゃないにしても最大で確か15000ほど出ていた。

ウォークライのTPボーナスのせいかとTP300にしてみても10000前後。

立ち上がったあとはTP300でも2万くらい。

思ったよりダメが出ない。

アブゾーストでもあまり変わらず。

その後はボコられて死亡。

ウーン。どうやれば3万とか出るんだ?

よく性能を理解してないけど、トマホークのせいか?とか思ったので日を改めて99にしただけの戦士で再度2章へ。

装備はアンバスマント以外は暗黒と全く同じ。マントは仕方ないのでルーパインケープ。WSも同様。命中は暗黒より20少し低い程度。

とりあえず普通になぐっていき、立ち上がった時にトマホークしてTP300でレゾを撃つも15000くらい。暗黒より弱かった・・。

どうせ最後はタゲとって死ぬだろうから試しにマイティTP300レゾしてみたら37000。さすがにクリティカルがのれば強いな。

その後はアシュラクローの連打で死亡して終了。

暗黒と戦士で2章とてむずの試し切りを終えてみて、少し考えてみた。

新ナイズルを主催していたころ戦士について少し調べたことがあったが、確かクリWSじゃなくてもアビか何かでWSにクリが乗るとか、そういうのを見かけた気がしたのでそのせいか?とか思って調べなおしたけどそんなことはどこにも書いてなかったという。

ダブルが乗ってるせいか?と、ここで思いついたのがダブルアタックダメージ+の装備。しかし、少し調べるとダブルダメ+やトリプルダメ+は
WSには効果がない?らしい。

おそらくイドリスなしでもフレイルにグローリーとエンリッチを乗せていてかつ、エントラとはいえフューリーにディア2、加えてラスリゾにアブゾーストまですれば、攻撃は振り切ってそうな気はする。

ここからWSダメージを伸ばすならWSダメ+オグメが思いつくが、レゾは多段だし、初段にしか効果はないはず。

となると攻撃を振り切っていて多段の場合はWSダメ+よりもWSD値のあがるSTRガン盛りが有効なのか?

うーんそれでも盛れる装備の候補がアゴシHQかルストラHQか、黒石神オグメのオディバロか・・無理ゲーに近い。

ジョブマスターの方だったが、戦のギフトにWSダメ+は1つしかないようだった。

この方は青で組んだ時も強かった記憶があるし、野良主催をわりかしする方なので強い人は記憶に残りやすい。

個人的にはタルに強い人が多い気がする。

さきほど募集をかけて行ったアンバス2章で1度だけTP300で立ち上がり状態で27000が出たが、ダブルがのったのかスレビア脚のトリプルがのったのか。

基本はTP300でもレゾが最大2万ちょい。トアクリも同じくらい。

色々かんがえてはみたけども少しオグメを頑張ったところでポンポン3万とか出る気もしないが、ラグナが完成したので暗黒の装備を整える楽しみは出てきた。

おそらく出番はアンバス2章にしか今後もないような気もするが、少しでも活躍するためにまた週末サンブアヤ狩りに出かけるとしよう。

と、最後に用語辞典で戦士を調べてみたらリストレント?これは自分で戦士を試した時に使うのを忘れていたが、調べると最大効果でWSダメが1.3倍?らしい。

殴った回数でWSのダメージがアップする?らしいが、1.3倍ということは2万ダメージが26000?になるのかな?

もしや戦士の方のレゾの威力の正体はこれか・・。

といってもアビありで3万とするとアビなしだとしても、最大2万しか出ない自分の暗黒のレゾより強いということか。しかもこっちはそこそこの威力を出すにはTP150は必要。対して戦士ならば100即射ちでもTPボーナスでかなりの威力だ。まあサベッジリはPTメンにも効果あるのでとてもありがたい性能だけども。

うーむ数年ぶりに組んだが、戦士恐るべし・・。

暗黒にも一応効果は劣りそう+運用がむずいレッデリがあるので今度試しに使ってみるかな。

でもWSに目を奪われがちだけど、今の戦士ならダブルアタックが100%になるらしいし、多分ウコンで3倍撃でダブルアタックモリモリで殴りまくってる方が総合ダメージはありそうな気がする。WSにはのらないとはいえ、アンバスマントのダブルアタックダメージ20%とかも実はヤバイ性能してる。

それにしてもアンバスを主催しているとたまに強い人が参加してくるのが面白いところ。

少し前だとグングニルの竜の方だとか、アルマスとかセクエンスの青の方だとか、アルマゲドンのコの方も強かったし。召喚とかも正直よくわからないまま昔は下に見ていたけど普通に強かったり。獣も人によって結構変わるし、黒なんかかなり違う。

昔はメリポとかで強い人に追いつこうと装備を考えたりしていたっけか。

最近じゃPTであまり前衛を出すことがないし、他の人とWSダメを内心競うような状況も少ないので、出番がなくとも静かに装備を整えているのうきん達の出番が来るようにアンバス2章は今後もなるべくのうきん優勢だといいなと思う。

といっても隠れのうきん達は空気?を呼んで青とか獣とか風で参加してきそうだけど。