エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ギアスフェットをやってみた

星唄とともに実装された新バトルコンテンツであるギアスフェット。

楽しみにしていたが、いざ実装されてみたら意外と面倒な仕様であると判明。

NM戦に参加するには参加者全員がだいじなものであるトリビュレンズを所持していなければならない。

てっきりNMを湧かすリーダーだけが所持していればいいと思っていたら違っていたという。

レンズ取得のためにはエスカ内の雑魚狩りによるエスカシルトの取得が必要。

レンズは1000シルト。

シルトはエスカ内で得られる取得経験値の1%が自動で変換取得される。

10メリポ稼げば1000シルトになる。

レンズに加え、NMを湧かすPCはもうひとつグリーン何たらとかいう大事も必要。グリーンじゃなくてグリス何たらだった。パっと見だとグリーンスケットとかに見える。

NMはCLでステップ1〜3みたいに区切られている。

ステ1はタダ同然のグリスでいいが、ステ2はウォンテッド素材と結構しんどいのが必要。

ステ3はRME強化素材の餅とか。これはもう捨て値なので使い道ができたのはいいと思う。

隠しステップのNMもいるっぽいが、こいつらはエスカ内で入手出来るグレー系の素材が必要らしい。

参加するだけなら関係ないが、主催するならいずれもステ1から順に倒さないとステップ2以降は大事交換リストに出ない模様。


ギアスに興味はあるが、実装したてのころに調べてみると雑魚の数が少ないために取り合いで、しかも雑魚自体が弱くて経験も少ないとのことだったので少し様子見したりもしていた。

でも試しにいってみると経験指輪とかクポフリートとかクルタダのコルセアロールでチェーンで1万とかもらえたので10分もかからないくらいで1000稼げた。ワープ6番のエフトブガがそこそこの強さで人気っぽい。

ちょっとやったら2000くらいはすぐ貯まったので、NMやってみるかと/yellしたのが先週土曜。

NMの情報があまりなかったが、イメージで弱そうなのでカブトNMGulltopをやることにして募集をかけたがほとんど反応がなく、シーフの方が1名、LSメンの獣が1名で自分と2アカの4キャラでやることに。

忍シ獣赤+消えるかもと思ったがフェイスでクピピとヨアヒムも呼び出して戦闘開始。

戦闘開始時点で強化が全部消えると聞いていたが、フェイスは消えなかった。

NMはというと命中支援がないとスカスカで話にならないレベル。

プガ、サイレガ、エアロガとかガ系をバラまいてくるため忍は微妙だったが、幸いガ系の威力は大した事はなかった。スタイミーサイレスがレジだったのでログよく見てなかったが完全耐性か。

2アカの赤がプガで寝たり、フェイスがガで死亡したり、自分の忍者も死んだりとこりゃ無理かと思ったが微塵で復帰して忍シで頑張りつつトカゲも頑張ったので何とか時間ギリギリで倒せた。

遠隔用のパスーアカフスがドロップ。

ギアスのドロップ品は強化してもアルヨル武具に及ばない部分が多そうだが、新グラなので欲しい人は多いんじゃなかろうか。

勝利は出来たとはいえ、制限15分で開幕強化消えとか結構厳しい仕様。まあでも結構面白いなとは思った。

しかし参加するためのレンズ取得で雑魚狩り必須のためその部分が面倒。

シルトはアートマ的なシンプ取得にも使ったりするようだが、ギアスに参加しつつ取得するとなるとかなりの雑魚を狩らないといけない。

とりあえずは指輪の効果時間内だけ雑魚狩りをする感じで5000くらいは貯めたが、シンプはまだ未取得。

制限15分なので連戦で装備取りとかが出来そうなのに、連戦するとレンズレートが上がるようだし、そもそもレンズ自体を交換するための雑魚狩りが面倒なので、シルト取得回りが楽になれば野良募集も増えるかもしれない。

とりあえずは1週間でためたシルトが5000はあるので何か募集があれば参加したいなと思っていたら昨日土曜に数年ぶり?に忍者指定のギアス募集をみかけたので、凪の出番がきたかと参加してみた。

敵はWrathare(ラースヘア)とかいうウサギ。

始まる前に少し調べたら攻撃の追加効果にデスがあるらしい。

それで忍者指定なわけか。

忍者が3名でシが2名?あとは良く見てなかったがバランスいい構成だった気がする。

12名で戦闘開始。

開幕強化が切れるのでリキャストのために壱を張ってから挑発でタゲを取る。

蝉参があれば完封も可能と思われるが、特殊ワザごとにヘイトリセットがあるためタゲがふらふら。

陽忍中の蝉ヘイトが上がったらしいので、陽忍を使って壱連打とかも考えてみたが、タゲが剥がれた瞬間に壱してもタゲは戻ってこなかった。

凪と月下と陽忍で最低でも敵対70以上はあるはずだが、もっと必要かこれは。

忍者3名でで挑発しながらタゲを取りつつ殴るも、まあとにかく回避が高い。

凪+丹改で命中よりの装備で赤餅+1で1080だったので低くはないはずだが(多分)全く当たらず。

支援はマドマドとアディデック?とトーパーだったかな。

途中でチェックしたら命中が1153。自分は陽忍で命中ダウンしてたのも考えるとこんなものか。

命中1153でトーパーありでもスカスカ。ハンターとプレサイスも加えればいくらなんでも大丈夫そうな気はする。

フィルタしていたのでわからないが、自分よりも他の方のほうがTP貯まりは早かったようだ。それでもスカスカなのは同じぽかった。

アフターマス3をつけるために3分くらい殴らないと300貯まらないくらいにはスカスカ。

ワイルドカロットが3万とか4万とか回復していて、スカスカなのもあって結局15分かかってHPは1ミリ減らせたかどうかというところ。

2戦目はカロットをスタンする作戦。しかし削りを物理に頼る構成だったようなのでスカスカ状態では火力も期待できずHP残り50%くらいで時間切れだった。

ガ系もないし蝉をちゃんとしとけばノーダメもいけそうな感じだったが、タゲがふらつくのがやっかい。後衛も数名死亡したりしていた。

最先端をいくと思われるブログ様ではふらつきを利用してピンポン気味に物理ではなく精霊で討伐されているようだ。

2戦終わってみて、自分の考えでは物理でのゴリ押ししか思いつかなかったが、こういうやり方もあるんだな。

凪の見せ場も作れず終了となったが、ギアスではわりかし忍者も有効らしく、募集が増える気がしたので命中装備として服部脚改を終了後に作成。寿司を食えば命中1100にはなるように。

ここまでスカスカな相手は久々だったので、どこまで命中ブーストできるか調べてみたが、凪を別の武器にしたりアクセとかオグメ頑張ったりとかすれば命中1100は素でいけるようだ。

自分の場合はWS装備で結構ガタ落ちするのでWS装備の調整とかもしたほうがよさそう。

カブトもスカスカでウサギもスカスカだったので命中装備と命中WS装備マクロは作っておくといいかもしれない。

エスカ内の雑魚に750付近出る遁もウサギ相手では120ダメとかだった。

千鳥エオスカスだと雑魚に1700は出るので、殴りはスカスカだったし武器を魔ダメ装備に切り替えて遁連打とかのほうがもしかしたら削ってたかも。


そして次の日の日曜日

ジョブ不問ギアス募集があったので忍者で参加してみた。

敵はハルペイアのTangata Manu(タンガタマヌ)とヘクトアイズのGestalt(ゲスタルト)

構成はナ忍剣白黒赤 ナという7人編成

タンガタはナがタゲを取り、みんなで殴って終わった。ただの雑魚。強化消しとか麻痺とかスロウとかウザイ攻撃があるのは変わらず。

ゲスタルはカーズとかいう専用魔法を使う以外はただの雑魚だったが、ドレスパを使用してきて気づいたときには自分は死亡していた。

自分は死亡してしまったが、結構な頻度で連発してくるドレスパを赤の方が消しつつ殴りと精霊でこいつもアッサリ終わった。

2匹とも命中は1000ちょいでそこそこ当たる感じ。


その後しばらくしてからまた募集があったので忍者で。

敵は赤いゴーレムのAngrboda(アングルボーダ)と赤いワイバーンのCunnast(クナスト)

ナ忍シ白黒詩

アングルはララシルと同じ感じだが、ヴォルカのHPダウンと範囲が結構痛かった。

クナスはバローズと同じでブレイズのノックバック+麻痺がウザイ。あとはブレスがナイトに1300くらい。

どちらも陰忍で殴ってたら終わった。命中は1000ちょいで当たっていた。

2匹とも暗闇捕縄呪縛全部入った。

シルトさえ稼ぎやすければ気軽に遊べていいコンテンツ(ステ1は)だと思うが、ステ2以降はグリストリガー調達が結構面倒そうだし主催もしにくそうだ。

先週ご一緒した方、土日でご一緒した主催の方、参加者の方々お疲れ様でした。



オマケ日記(復帰者向けに書きました)

とりあえず何をすればいいのかというのは、やれることが多すぎるので興味があるものを用語辞典で調べつつやると楽しいかもしれません。

アドゥリンからの要素であるアイテムレベルですが、IL119がキャップといっても、119を装備したからといってレベルが119になるという考えはせずに、あくまでも性能のいい装備が119という枠内にあるというだけで、性能がいいのは115や117にも揃っているので119で全身固めたからレベルキャップになって強いというわけではありません。防御性能だけでいえば基本的に119に固めるのが正解ですが、同じ119の枠でも性能差がかなりあるので迷うかもしれません。

とりあえず武器に関してはD値や武器スキル、魔命スキル、魔ダメが高いものが一番です。アルヨル武器が性能いいです。あとは命中や魔攻など他プロパティが優秀ならなおよしです。

防具はアルヨル防具があればいいと思います。

前衛の防具を選ぶ上で気をつけたいのは魔回避で、これは後衛装備が高い傾向になりますが、119装備の最高装備の一角であるヨリウム等を装備した暗黒よりも117エミネンであるウェフェラを装備した暗黒の方が魔法ダメージの多い相手では有効だったりします。極端に言うとヨリウムでは弱体魔法をレジれない上、魔法もかなりくらって倒されてしまう敵がいたとしても、ウェフェラなら全部レジで相手にもならないくらいの違いが出ます。

前衛でも後衛並みの魔回避がついた部位が装備可能ならば集めておくと着替えに使えるので便利です。魔回避は出来る方の検証によると耐性+とほぼ同等なようで、75時代だと耐性を200こえたあたりからレジ率が顕著になるとかありましたが、上げておけばどんな魔法にもレジが期待出来る。そんな感じのステータスになります。(あまりの格上には効果は薄いですが)

あとはカット装備です。75時代だと羅漢とか土杖がおなじみですが、アドゥリン以降カット装備が豊富になっており、スカーム防具にカットをつけたものを持っておくとかなり便利です。

回避に関してもブーストすれば雑魚相手ならかなり有効です。

防御力も昔と違ってかなり意味があるものになっているので高い方が断然いいです。



自分のメインジョブである暗忍赤で紹介しやすいすぐに揃いそうなそこそこな装備と一部お勧めな装備の紹介(基本アドゥリンからの装備群)

暗黒装備

鎌はWSが残念すぎて現在は趣味レベルかと思われます。アポカリとリベレーター以外は多分使う気にならないと思いますがお好みで。

武器:アルビオン武器、七支公の2回攻撃、すでに所持しているRME99を119に鍛える。他にもありますが、すぐに使える実用的なものと考えるとこの辺りです。

防具:ウェフェラは魔法を使う相手にはかなり効果あるので持っておくといいです。あとアルヨル防具、お勧めはアクロよりもヨリウムです。ヨリウムのほうがストアTPオグメがつきやすいです(体感)しかもカットもつくので、かなりいいです。理想は手以外カットストアのヨリウム。WS時にストアかマルチのアクロです。カットなくてもいいやという方はストアのついてるヨリウム頭以外は基本アクロでいいかもしれません。

AF、レリック、エンピ等はWS時や暗黒魔法、ドレアスに使える部位はありますが、復帰者にはレムがネックかと思われますのでアルヨル防具を先に揃えるのがいいと思います。武器はアルララシルですが、アルヨルの羽で交換してもいいと思います。

カット装備に関しては現状ではヨリウムが一番ですが、お金もかかるので七支公のエヘカマル足、ブレムテ手などにカットオグメをつけるのもいいと思います。


忍者装備

119片手刀がアドゥリン初期にはハブられていたりしましたが、現在は結構豊富です。

武器:アルビオン武器、七支公の2回攻撃の太鼓とアトヤク、すでに所持しているRME99から119に鍛える、ユニティNMの丹頂。他にもありますが、比較的に楽に揃って実用的なのはこれくらいです。お勧めは丹頂と2回攻撃の2本です。アルビオンの飯綱は取得はわりと楽ですがオグメしないと微妙そうです。

他にはカットつきの十姉妹、ジョブ武器のシギ、アチウチカプ、来光包、遁術用の千鳥、ヴァニアナイフ、エオスカスクラブなどもありますが取得難易度は高めです。


防具:アルヨル防具テーオン。トリプルアタックは比較的楽につきます。二刀流はヘイスト2がある状態だと二刀流+21か22あればいいです。マーチとかもあるなら要りません(こだわるなら1要るそうです)。支援なしなら+39要るそうです。トリプルをつけるか二刀流をつけるかは悩みどころですが、二刀流はAF系やエクレアに結構あるのでこのへんはお好みで。

他には空蝉用の望月胴、アビセアで取れる摩喉羅伽と伊賀足はほぼ必須です。こだわるなら空蝉と各種忍術時にはFCテーオンやFC七支公に加えジョブポの詠唱短縮を強化すればかなりの違いが感じられます。

遁術、忍術用の魔命装備もありますが、レムを使う部位が多いのとエクレアで敷居は高めです。テーオンを揃えてから手を出すといいかもしれません。

蝉が有効な相手にはカット装備はほぼ不要ですが、ガジャや蝉消しWSに合わせてカットに着替えて蝉張り替えたら元に戻すとかのテクる使い方が出来るため、スカームのOT装備一式をカット装備として持っておくと便利です。レアトランスラリが出にくいので一式そろえるのは結構大変ですが、幸い+2石を1回使えばかなりの確率で物理と魔法カット3%〜4%が両方つきます。

暗と忍のアクセ:銀銭、ブラドレストラップ、憎悪、ネリチックピアス、カッヤリスリング、このあたりがストアTPがついててお勧めです。マルチ系ではアスパーネックレス、ブレードボンブランデシュのコンビ耳、ウィンドバフ+1、無知、ブリーテングマント。あとはカットつきのアジテーターカラーやパトリシアスリングにゼンナロイヤリング、オルセニベルトなどは命中装備として優秀です。二刀流装備ではシェルタストーンとダッジョンハートシーカのコンビ耳。忍には手裏剣も要りますが、119は戸隠しかないです。WS用としてフローストーン、フォシャゴルゲベルト、プロシリオ+1。

これらアクセに関しては基本エクレアばかりなので取得難易度は武器や防具よりも高めです。ジョブマントのデオルクネスやヨカゼにオグメなんかはお金あればいいのがつきますね。



赤の装備

武器:七支公のタマシチ、2回攻撃のアトヤクとシウトレアト。すでに所持しているRME99を119に鍛える、そしてアルヨル武器。赤は両手棍がアルヨルに無いため、両手棍だけはちょっと敷居が上がります。おすすめはユニティのマランスタッフ。少し落ちますがレブレイルグ+2。マランはユニティNMですが、次点であるレブレイルグ+2より性能がいいのでお勧めです。一応レブレイルグはエミネン装備ソロでも+2に出来ますが、運が必要なのと時間とお金がかかります。とはいえ、弱体魔法を通すためには魔命スキル差が大きいので、バキルスタッフとかから開始したとしても赤としては119のマランかレブ+2どちらかはほしいところです。


防具:BF盾、七支公のウクシカジブーツ、スカームのハゴン、ゲンデサ、アルヨルのヘリオス、テルキネ、テーオン、さらにAF、レリック、エンピ。赤はとにかく防具が大変です。色々出来るので。

必要なのは魔命装備、魔攻装備、魔ダメ装備、弱体スキル装備、ケアル回復装備、FC装備、強化時間延長装備です。殴るなら殴り装備やカットも必要です。

キャストの長い魔法にはFC装備着替えからの着弾装備着替えのマクロが便利です。ケアル精霊ナ系等。

おすすめFC装備はアトロピ頭、ヴィティ胴、メナス2脚装備のアートシクロップスかヘリオスもしくはテルキネ脚と足にFCオグメ、ゲンデサ手、オルンミラトルク、プロリクスリング、エンチャンピアス+1、スイスケープです。

弱体やFCに関してはスキルもついてるAF系が優秀ですが、レムが必要なのがネックです。ヘリオスには魔命と魔攻とFCをつけて、汎用装備にするのもいいかもしれません。弱体はスキルばかり上げても弱体の通りは微妙らしいので、500付近まで上げたら魔命上げる方がよさそうです。深度が上がるエンピ系やウクシカジを併用するとさらにいい感じになるかもしれません。

ケアルに関してはタマシチゲンデサ頭胴アトロピ脚。強化延長に関しては、アトロピ手、エンピ足、エンピ背もしくはジョブマントオグメあたりでもわりと十分です。こだわるならテルキネにオグメをつけたいところですが、お金がかかります。

と、3ジョブ分なんとなく書いてはみましたが、とにかく装備の候補が多すぎるし、動きやマクロや拘りなんかを交えていくととんでもない量になるのでこれくらいで。

装備に関してはまだまだ書き足りないですが書くのが思ったよりしんどかったので、装備紹介としてSSを貼るほうがよかったような気も。

基本的に一部のジョブ以外どのジョブもアルヨル武器防具が最高クラスで、ここにAF系、エクレア系を混ぜる感じになっていると思います。

お金(ログインポイントやエミネンアケロン盾店売りなんかで復帰したてでもお金はわりと稼げます)さえあれば比較的楽に揃うアルヨル武器防具ですが、つなぎとしてのエミネンや戦績防具もわりかし優秀です。尻鯖は戦績防具の高ランク品はもう入手困難ですが・・。

とにかくアドゥリンで別ゲームと化してしまっているので休止した時期によっては現在のヴァナに驚くかもしれませんが、ソロでもかなり遊びやすくなっていると思います。