エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

FF14無料ログインと適当なSS集

昨年9月にPS3版のFF14を購入。1ヶ月は無料だったので少しやってみたが、11と同時はさすがに厳しく、無料期間が終わったら一度も課金することはなかった。

一応興味はあるのでやりたいなとは思ってはいて、最近14の忍者広告が目に付いたりするのでちょっと調べたりしていると、無料ログインの情報を見つけたので埃を被ったPS3を起動してみることにした。

約1年分のアップデートは120分ほどで終了。

久々にインしてみたが、やはりグラがかなり綺麗。

ウルダハという街にいるが、PS3版開始時期はかなり人がいて/yellとかも結構あったのに今は人もまばらにしかおらず、/yellは皆無。ジュノとかみたいなどこかの街に人が集中してるのかもしれない。

とりあえずメインクエストとやらを進めてみることにした。

どこどこに行け〜みたいな説明が見れるし、地図も表示されて目的地にはマーカーまで出るので迷うこともなく、クエに挑戦出来る推奨レベルも表示されるし、イベント戦で負けた場合に再挑戦するとPCに強化の補正がかかったりと親切設計。


少し進めると過去の回想ムービーみたいなものが流れたが、冒険者(プレイヤーキャラ)達は過去に大きな事を成し遂げたが、それらは冒険者達含め世界中の人々も忘れているという記憶障害的な設定(アビセアで戦った冒険者達が消えてしまった的な話を思い出した)があるらしく、途中のイベントでもそれっぽいセリフが出たりして、旧14からやっている人じゃないとストーリーがわかりにくい部分がやはり出てくる。

長めのシーンには声つきのムービーが流れたり。

以下SS(周りの表示の消し方が分からなかったのでまんまゲーム画面)


エフト(笑)ヌメヌメした質感の表現はスゴイ



オロボンは11と似てるけど小さい



カエルなのかこれは・・



街の外にアヴゼン。メネジンは見つからず。
殴りかかれるみたいだったけどレベル差が激しすぎたのでスルー



ウラグ。名前は違うけど



おなじみの



デカイ(普通に殺された)



パパシャン。ナイスネーミング



忍者先生とまさかのグロウ?もやもやの方



おなじみのその2。ペット?なのかな



変な人。
合成?してるぽかった。ポルテのCMのあの被り物に似ている



夜空



クァール?乗ってるんですケド・・



腕組みして思案しているカッコイイ装備の人に付き従う帽子のチョコボ
ほんと色々あるな14



王女様?らしい。クエとかイベントに出てきた



SSサイズパパシャン(跪いているぽい)



どうみてもスパルタの戦士(不滅隊らしい)



14のいいところ。表情のエモまである。
うまく加工すればいろんなネタが作れるのでそういうブログ様もあるっぽい。



周りのメニュー表示が邪魔だけどもこういうやつとか



以上