エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アドゥリンクエ:渇く男とその他ギアスやディアボロス普通など

前回VerUPにて追加された装備であるエルデションレンズ。

これがなかなかにいい装備であり、忍者用に欲しいと思ったので調べてみた。

どうもクエの報酬らしく、渇くわーのあのキャラから始まる連続クエストっぽい。

クエ自体はおつかいクエで、色々巡ってだいじ取り。

最後の方のNMも忍者の身替で0ダメにできるので大した事もなく、ヴァナ0時越えが煩わしい事以外はさして難しいこともなくサクサクとクリアし、装備をゲット。

首装備はアスパーを使っていたが、報酬のエルデションレンズに変更。

クエをクリアしたのは装備のためだったわけだが、クエ自体がかなり面白かった。

進行途中で色々と選択肢が出てきたが、どれを選んでも結局は同じ事の繰り返しで、ドラクエみたいな「はい」「いいえ」展開になるかと思いきや、同じ展開が繰り返されていても、しつこく逆の答えなんかを選んでいると徐々に会話に変化が出てきたり。

特に面白かったのはローラの選択肢とパロメルが物陰から色々言っているシーンの選択肢とレジナルドとかいうカッコイイおっさんのNPCが出てくるシーンの選択肢。これは笑えた。

ロスキンを許す許さないといったシーンで、ここもしつこく許さないを選んでいるとロスキンの動きが変わったり。(ここはしつこく選んでも1回だけ動きが変わるだけだった。さらにしつこくしたらまた変わるのかもしれないが・・)

過去のNPCや、十二名家のNPCなど、ミッションだけでは知ることの出来ないアドゥリンの設定や人物像なんかが少し分かったり、スカームじいさんばあさんの子供がアルヨルのあのNPCだったりというのはかなり知れ渡っているかと思われるが、まさかの設定が隠れていたりと、かなりいい出来のクエストだと思った。(撮像関連の回想で一部よくわからなかったところもあるが)

アドゥリンのクエはほとんど放置しているが、最近やることもないしクエを楽しむのもよさそうだ。


ギアスの話

2アカとLSメンの獣とで3キャラ+フェイスでヴィダラに挑戦してみた。

サイレスを入れれば忍者で完封出来ると思っての挑戦だったが、咆哮によるレベルアップが2アカの赤のエアロ連打で全く解除出来ず、スカスカで残り3割を残し全滅。

その後はもう1名獣を追加し、今度は勝利。


Revetaur(レベター)にも続けて挑戦。

初挑戦だったが宣告も聖水ですぐ治ったし、蝉も回って特に問題もなく討伐。

後日、また2アカ+獣の3キャラでヴィダラに挑戦。

2戦やって1戦は勝てた。レベルアップを解除出来れば大した事ないんだが、エアロでは全然解除出来なかった。野良でやったときは普通に解除出来てたのに謎。

1戦目勝利した時はザイド2が光連携を出してくれた時に弱点マークが出て解除された。ザイド2は普通に戦力になるな。

2戦目は2アカでパラナしてたら蝉張替ミスって即死

レベルが上がってなければ即死もしないが、数回上がっているときにカットが薄いともうダメ。

忍は蝉があるので通常時のカット装備は基本守りだけで、蝉が無い時なんかにだけOTとかに着替えているが、張替えにもカットを仕込むほうがよさそうだな。

その後同じく3キャラでAglaophotis(アグラフォーティス)にも初挑戦。

こいつは手数が多くて蝉が回らない。(蝉回しだけに集中すれば回るかもしれないが、2アカ操作とかで手抜きプレイだと厳しい)

蝉消しワザもあり、範囲睡眠もありで、忍者ではかなりきつかった。少し削ったところで蝉無し状態で殴られて、通常についてくる追加ダメージも痛く、追い討ちのシードスプレーで2000ダメージで即死で全滅。

忍じゃ無理と判断し、ヨリウムプリュエンのナイトに変えたら今度は楽勝だった。

今回のように負ける時もあるかもしれないが、ステップ1なら3キャラでもそこそこ回れそうなので今度また別のNMにでもいってみたい。



2アカ+フェイスでディアボロスふつうにも挑戦

召喚獣は2アカプレイの忍+赤で普通までは倒してるし、フェイスも呼べるようになったし今回のも楽勝だろうと思ったらナイトメアでソッコー全滅。一応2アカの赤はサポ黒にしてスタンするつもりだったが1ミスで終わった。

ガ系も多くて忍者ではきついか、こやつは。

その後忍からナイトにしてみたら26分で何とか勝利。フェイスはウルミアが死亡したが、クピピとヨアヒムはほぼケアルなしでもしぶとく最後まで生き残った。@1はブリジッド。ナイトメアは数回食らったが、ナイトならリカバリーもしやすかった。

それにしてもリフレを飛ばしたとはいえ、やけにクピピのMPが減りにくいというか回復してた?気がした。プガが頻繁に来て寝るせいでMPが回復してた?のだろうか。

初戦はスタンをミスったが、ナイトメアはわりかし溜め時間が長いのでスタンは狙いやすかった。

しかし他の魔法とかWSが即発動気味?で、他召喚獣のように弱点での阻止が狙いにくい。というかナイトメアのために2アカの画面を見つつ待機しながらのプレイではほぼ無理だった。

魔法もWSも食らった後の終わり際に着弾することがほとんどで、赤線狙いでやらないと、弱点での不発狙いはむずそう。

装備ドロップはなし。

フェンリルもそのうちやりたいところ。カーバンクルはまずはクエをクリアせねば。