エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アサルト終了&2アカでBF巡りの話

やっとこさアサルトが終了。
1日縛りのせいで時間はかかったが、アサルト自体は楽しめた。

レベロス補給のみ/yellで参加者募ったが、他は全て2アカでクリア出来た。

レベロス補給は2アカで20分使っても6人(雑魚寝かしでやったのでマズルカ消える事が多かったせいもある)にしか補給出来なかった。仮にザコがいなくて常時マズルカでも2アカではまず100%不可能と思われる。

一番難しかったのは指輪捜索。これは正直ソロだとクリア出来る気がしなかった。



全部まとめて渡すのかと思ったら1個ずつしか受け取らないという。
5個目を渡すとお疲れ様と言ってくれた。


アンプル

アンプルはすぐ終わるんだけども、面白くも何ともないせいで面倒でサボり気味。
トークンはアサルトが終わったのでこれから進める。


アレキ

バザーで買ったのは約800個。
所持金が3000万程なのでレリック作成の時みたいに一気に買うことは出来ない。
自力取得に加えて水林募集とかにのって地味に金策していくしかない。



たまにやってる2アカでのBF巡りの話の3か月分くらいのまとめ日記

とりあえず欲しいのは亡国の遺産のプティカヘッドギアだが、2アカで難易度普通を20戦以上してるはずだが出てくれない。というか20戦する間に装備が出る事がほとんどなかった。20戦くらいまでに羽が2個。腰が2個。サポシトレハン3でもとにかく出ない。
まあ羽と帯でかぶってるからノードロップになっているのかもしれないが・・。

もう30戦くらいしてそうな気もするゲッショーだが先週ついに

1戦目で久しぶりにドロップがきたので調子づいて4連戦。
7月下旬からメリポが貯まる度に通っていたが、急にドロップがよくなった感。
頭は出なかったが足は詩人に。胴は赤とかで使えていい感じ。
からくりとか召喚とかはいつも捨てていてもったいないので、やる前に1シャウトしてから行くのもいいかもしれない。

最初の数回は暗/侍と赤/シでやっていたが、たまに事故ることがあったので5回目以降くらいからはジョブ盾のナ/剣(最近はシ)と赤/学でやっている。

ナイトは命中装備で殴るだけ。赤は弱体と、すぐ切れるけど計を撃ったり精霊したり。ヘイスト2のおかげでリアクトが維持しやすいので物理で危なくなることはほぼない。

プリュエンナイトでやばいのは機関灯篭にトン術が重なった時。これはサイレスをかけて対策。HPが5割切ったところくらいから機関が来るのでそのあたりから使用する。ただ、時間かけると耐性がついて終盤すぐ切れたりするので、その点だけ注意。
機関灯篭はHPが表示されている分身にバッシュもしくはWSで1発で消える。ちなみに難しいとかでコルセアがいるならドローでも1発で消える(ファイアショットで確認したが、ライトとダークで消えるかは謎)アビ系の攻撃であればジャンプとかVフラとかでももしかしたら消えるかもしれない。


お次はエルド普通。狙いは2アカ用にヴァニア胴。

ナイトと赤だと時間切れだった。忍者と赤で行ってみたら勝利。前半は古代しか使わないので楽。弾は赤で寝かし。後半はスロウやらバインドやら静寂やらヘイトリセットとか色々面倒。やばいのがジャだが、連打はあまりしないみたいなので身替で。

打剣追加前の記録なので今ならもうちょい早いかもしれない。
運よく胴ゲット。


次は応龍普通。狙いは胴。勝ててないのでSSなし。これ以降は打剣あり忍。

1ヶ月以上前にナ+赤、暗+赤、学+赤。何度か挑むもいずれも勝てる気がせずに脱出。普通が無理すぎるのでやさしいをシ+赤で27分くらいでギリギリ。

そして先週に忍+赤でやさしい15分ほど。
戦闘はメインアトヤク2回とサブに太鼓2回で飛んだらイオリアンで落とす作戦。エレは終始寝かし。飛ぶのも間隔があるので合間はエクゼンとか。

忍ならいけるんじゃと思って作戦は同じで、スキル+を補うために命中重視装備+ディストラで普通もやってみたが、残り1割で排出。

散華を全く使ってなかったので散華使えばどうだろうと思ってやったがまたもや1割で排出。精霊は学+赤で行った時にあまり通らなかったので、2戦とも全く使ってない精霊を意識すればギリギリでいけそうな気もするが・・。

エレは最後までレジなしで寝たが、オウリュウ本体と重なったりしているのでどっちをスリ2したのかわからなくなったり、片方が起きてもどっちか起きてるのかわからずに寝てる方にかけたりしてスリプル効果なしとかになるのが面倒。オウリュウ本体にはアドルパライズが結構有効に働く。


最後は闇王普通。狙いは胴と手と脚。

欲しい装備はあれど、メリポが貯まる度にゲッショーに使っているせいもあるが、こいつはメリポ20Pなのがな。罪狩りもだけどはやいとこ10にしてほしい。野良で普通を1度クリアしたっきりだったが、忍者でいけるんではと行ってみた。後半の事があるので忍+白で。

前半は楽勝。物理無効の時は千鳥+インカ片手棍でトンで削れるかと思ったが、50とか100前後であまり役に立たなかった。スキル装備とかINT意識すれば少しは変わるかもしれない。

問題は後半。白でケアルガするも2人のみの回復じゃオリゾンのMP変換も微妙なのかMPが全く足りなかった。慌てててサックからバイルとバイル+1とプロエ+1を出して使うもそれでも足りない。ハイエリも使い何とか倒せた。前半で身影を使ったが、物理無効にチェンジされたりしたので使うなら後半。後半はケアルラだと回復量がおいつかず、ケアルガ3メインだとMPがすぐ切れたので慌てずに単体ケアルとラにしたほうがよかったかもしれない。


物理無効のせいもあり結構時間もギリギリだったが運よく胴ゲット。


召喚獣戦は全く手付かずなのでそのうちやりたいところ。