エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

3月バージョンアップの話とジョブポの話

アルヨルが始まったばかりだが、もう次回の情報が公式に出ていた。

3月のバージョンアップ内容

①エンピ装束のIL化

ついにきたかという感じ。しかしAFやレリックと同じ感じでのIL化ならば、特殊プロパティ付きの後衛系はいいが、前衛系や精霊系に関しては一部を除きアルヨル防具に攻撃性能ではおそらく勝てない気がする。
とりあえず、後衛は今でも使う部位がILになるだけでもかなり違うのは確か。



②エンピ装束をIL化するための素材が出る三魔君コンテンツであるベガリーインスペクターの追加

これはメナス3ということなのかな。ということはまたリキッド使う可能性もあるやも。
ピエロはアルスカやミッションでも戦ったが、正直よくわからない。遠隔気味の魔法ダメージの通常とかアムネになったりとかくらいしか記憶にない。

リーチのでかいヤツはミッションの時は精霊マラソンで倒したが、毒フィールドが結構やばかったし強化消しもあった気がする。

@1はサンダガとか使ってきたし攻撃も痛かった記憶。ヘイトリセットぽいのもあったような。

道中にもNMは追加されるとして、カザナルが舞台だしおそらくデュラハンは確実に来るだろう。あとはアンブリルとデカイ蝶?と鉄巨人とかだろうか。でも入り口が3箇所なら合計15体は来るだろうし、他の候補はアクエフ、骨?ウーム。

スタンが道中効くならば前衛でタコ殴り。効かないならナ狩黒優勢だろうけど武器属性への耐性とかもあるだろうし、ベスト編成はどうなるか。最近はPCの強さがやばいし、連携でアッサリとかになりそうな予感もする。

難易度によっては素材の供給が全然で、エンピ119はかなりのレアになったりもするやも。


③ジョブ調整(自ジョブのみ)

暗黒
やっときたかというか減衰なんて最初からいらなかったんじゃという感じではあるが、暗黒のアブゾ系減衰がなくなる。アブゾ装備とかなくても20くらいは吸えるので現状でもまあそれなりな効果ではある。新ナイズル時代では雑魚から吸っておいてNMへのレゾブーストとか。ネザー併用でSTRを40くらいブーストしてレゾとかメナス初期のメナポでクロバッチでメナス武器に何とか対抗しようとやっていたことも。詠唱が短くなってからは、アルスカくらいでしか出番がないが、新ナイズルと同じく雑魚で吸っといてNMへのWSブーストにしたり。だが、問題はレジ。暗が装備可能な暗黒スキル装備はわりかしあるが、魔命装備はほとんどないので素の命中率を高くして欲しいかな。リベレーター持ちはかなり吸うはずなのでよさそうだ。欲しくなってくる。


忍者
毒壱のスリップ上昇。VW以外で使ったことある人いないのでは。というか覚えてない人も多数な予感。低レベルなら蝉で耐えてスリップ殺しとかに使えたりするかもしれない。



これ赤限定か?そういう風に見て取れるけど違うだろうな。サイレスとかが3分固定になるのはかなりの神修正。NMとかだとフルには入らないようだが、スタイミーサボサイレスを赤複数で回せば魔法、特にガ系がやばいやつらが楽勝になりそう。


最近はやることがなかったが、神クラスのオグメ防具追加のアルヨルでしばらく遊べるなと思っていたところにエンピとベガリーまで来るのでさらにやれることが増えた。実装は3月下旬だが、楽しみだ。



ジョブポの話

やれることが増えたと言えばギフト。強化内容が一部を除きしょぼい内容ばかりで、現状ほとんどの人が手を出していないであろうジョブポの100Pギフトに始まり、それ以降のギフトは有るのと無いのとではわずかだが、同じジョブでも差が出てくるものに。

100Pでの魔法習得までは誰しもが上げておきたいところだろうが、稼ぐのはかなりしんどい。

だがそれでも暗黒と忍者は100まで上げると決めたので、今回のジョブポ2倍で頑張る事にした。

とりあえず、忍者は45Pまで。暗黒が33Pまで稼いでいる。

これは2アカでメリポBCに行くためにメリポ稼ぎのついでで貯まったものと、ランクアップキャンペーンとか経験2倍とかの時に黒石とメリポ狙いで2アカでカザナルスカームに行った時のものと、エコーズキャンペーンなどで貯まったもの。暗黒は2回だけジョブポ稼ぎPTに参加した分が入っているか。

とりあえずは暗黒よりも、蝉参のためにまずは忍者。

楽に稼げそうなところといえばドーの門のカニ広場くらいしか稼ぎ場を知らないし、ウォーの門は必要命中も高そうだしどうするかと思って狩場を調べると、メナス初期にお世話になった神ブログの五月蜂さまが、一時休止されていたと思ったら復帰されたようで、鬼の情報量でジョブポの狩場を詳しく記載されていらしたのでありがたく拝見させていただき、下見をして余裕そうだったので適当に募集して行ってみた。


土曜昼
2アカ連れ記載で募集し、2アカ参加もOKで募集。

忍赤+シ赤+青+フェイスのPTでマリアミから行けるウォーの門新区画の南西のコウモリ広場。アクティブだが、リンクしない+単品コウモリのためかなり狩りやすくメジャーな狩場らしい。初めて行ったが、確かに楽に稼げた。



土曜夜
適当に募集し、忍風+ナ+忍+フェイス2でドーの門のカニ広場。



日曜朝
適当に募集し、忍風+モ+シ+剣+赤でヨルシアからいけるシルダス新区画でコウモリ、キノコ、ラフレシア



日曜昼
適当に募集し、忍風+白黒+モ+赤で同じくシルダスでカエルキノココウモリ。



日曜夕方
適当に募集し、忍風+忍+黒+フェイス2でドーの門カニ広場。



1回2時間くらい。支援系後衛がいると稼ぎが結構変わりそうだが、適当でよければウォーとかの強めなところを避ければ回復支援はフェイスでもいける感じ。

土日で約10時間。久々にかなり廃プレイした感。

疲れたが、何とか忍のジョブポは100になった。

副産物でユニポが結構貯まってびっくり。

10時間で55P。

何かこう書くとそんな大変でも無いような気になるのは昔のレベル上げを経験してるからだろうか。

だが、キャンペーンでの2倍+キャパポマント40%をつけっぱでこれなので通常だとかなりやる気が失せるのは間違いない。

あとはキャパポのチェーンは30秒とかで切れるっぽいのでなかなかうまいこと続かないが、チェーンの有無はかなりでかい。



お試し詠唱。弐は当然上書き出来ず。枚数は5枚。伊賀で+1枚か。

CTバーを良くみてなかったが詠唱はかなり早い。望月と摩喉羅伽とジョブポで弐がかなり早いが、裸でもこの2個装備ありの弐より早いような気がする。

リキャストは60秒でレイズと同じだった。

雑魚相手で参だけで回るならいいが、通常使うなら弐→参→弐が上書きの関係で使いやすいような気がしないでもない。

学ミシックだけでなく凪まで作ったスーパー学者さんのブログで詠唱中断が103%だと中断されないとあったので、中断装備を揃えるのも面白そうだ。


ミシック活動進捗

何とか残り1万は切った。トークンは14万で放置。アンプルは9万で放置中。最近は20〜30分すら面倒で土日以外はサルもサボり気味であまり進んでない。


またもやキャンペーン中のエコーズも行きたいところだが、何とか2倍期間中に暗黒も100ジョブポ稼がねば。