エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

シィとウォーの門のNM連戦

シィの門のバーミリNMは忍+赤の2アカお試しで返り討ちにあった後、ナ+赤でも挑戦してみたが、百連打とヘイトリセットでどうにも勝てそうになかった相手。

しばらくすると攻略情報が出て、スロウ技を食らうと百発動とのことだった。

スキル上げ中の風が形になったら最近注目のあのコンボでレジ祭りでいけるのでは、などと考えていたところ、LSメンが連戦ツアーに参加したらしく、かなりドロップ率が悪いという話。

その後、一応スキル上げは終了してマクロ未作成でインカで手動で出した程度の風ではあるが、連戦主催してみようかなどと考えていた。

そんな折、ウォーの門のヒポグリフNM連戦ツアー募集を見かけたので参加してみた。

目当てはコレ↓

正直ヤオ頭が最強すぎるので暗黒で通常で使う場面はなさそうだが、魔攻がついているため属性WSに使えるのではないかという思惑からのツアー参加。

構成はモ暗シ白詩コ+風シだったかな。コで参加。

トリガーを落とす雑魚が大目にいる場所はアンブリルにデュラハンもいたりと、配置が微妙。精霊ジョブがいれば楽そうだがいなかったので、離れたところにいる2匹をリポップごとに狩る。

幸いトリガードロップは悪くもないようで2時間ほどでそれなりに出てくれていた。

NMはというとマドハンタートーパー辺りの命中支援と食事があればコルセアの殴りも普通に当たるが、どれかがかけるとスカスカになりそうなくらいは回避が高い模様。

回避が高いだけで堅くもないし攻撃も大した事なくサクサクやれた。

ドロップは上記頭と蹴撃用の足が出るが、足のほうが大目に出ていた。

かつてのメインだったモンクも今は75で放置状態のため興味がないのでパス。

希望の頭は1個目はロット負けだったが、2個目で運よくゲットすることができた。

頭と足が同時に出たことも1度だけ。

移動も含めて2時間くらいで頭は2個で足が4つ?くらい出ていたかな。



そして次の日




やろうかやるまいかと考えていたところにシィの門の連戦募集があったので参加することに。

構成はナシ暗モ白詩。暗黒で参加。

トリガーの出もそう悪くなく、2アカと違って倒すのも苦戦するほどではない。

ドロップは胴と腰の2種で、胴希望が5名。腰が1名。だったのだが、


希望1名の腰はアッサリ。その後はまあとにかく胴が出ない。



胴出ろよとみんなが思う中、この腰がとにかく出まくる。

一応腰での飛命は最大。参加者の方も言っていたがイラニッドでいいんではという気はする。20くらいつけてもよかったんじゃないかこれは。


数戦して、胴は出ず腰ばかり。

どっちが出るかは運だが、トレハンの上がり具合とトリガー産出のため自分は暗黒からシにチェンジ。

自分のシはサンダンチャークPD2のトレハン装備はあるがそのほかは割りと適当。

シに限らず、同じジョブ同士でPT内にいると結構気にしてしまうタチだが、もう1人の方は射撃でラススタしたりタゲ取った時にカット装備に着替えたりと、出来るシの人だった。


シ2名だから胴が出やすくなるとかそういうわけはモチロンなく、そこから数戦でやっとこさ胴がドロップ。


運よくゲット。
これがあればウェフェラのコンビに頼らなくて済むように。


待機時にウェフェラを使用していたジョブはコレにすることで、リフレ3を得つつ、他部位を119装備に変える事が出来る。後衛用の魔回避がついているので前衛系ジョブも使い道はありそうか。


1個出て希望が見えてきたかに思われたが、以降数戦でも胴は出ず。逆に腰はもう全員に行き渡り、その腰とかぶるせいもあるか装備ノードロップが続き、さらに数戦後にようやく2個目の胴が。

2匹からしかトリガーが取れなかった昨日のヒポより明らかに回数はこなしたはずだったが、こうも出ないとは。

結局胴は2個だけ。



ウォーとシィ、主催の方、ご一緒した方々、お疲れ様でした。



そういえば礼拝でのベルト取りがこんな感じだったような。

忍で後ろ向きつつコデックスを取り、ベルトとサブリガ希望者を募って何回か主催して取ったような気がするが、このころは1匹倒すのもきつくてノードロップだと泣けたっけ・・。