エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその11

昨日外国人から言われたDonだけを切り離すというのを試してきた。

赤サポ黒でサボトゥールの印バインド。

結果は・・

Donが近くにいなくても他2匹が近づくとオーラが発生。

やっぱり3匹のうちどれでも隣接させたらダメということか・・。

ジョブはたぶん左が戦士、真ん中は赤、右が暗黒。とてむずでわく4匹目はわからない。

難易度普通での暗黒のドレスパはどういうわけが20ダメージとかしか吸われていなかった。

加えて何故か暗黒からの被ダメも30とか。

戦士からの被ダメはカット10だけだと500ダメージで痛いのに暗黒は何かおかしいなこれ。

ウーム。いけるかと思ったけどDonだけ引き離す作戦はダメそう。

忍で3匹タゲもっているときにタゲ持ち以外の1匹に対し弱体魔法を遠目から飛ばしても反応しなかったが、スリプガだとなぜか2匹が2アカに向かっていった。スリプルってヘイト下がったんじゃなかったっけか。

しかしずっとついてくるわけでもなく戻っていくので引き離す作戦もうまくいくとはいえない。

スケ鎧がワル爆弾に効果あるならナ2名で1人囮役とかでもよさそうだけどなあ。

あと試すとしたら、ワル爆弾投げてくるいきなりポップするゴブへのスタンくらいかな。


1章の次は2章とてむずにも2アカでいってみた。

忍者で短剣と片手棍で対応可能か調べるのが目的。

命中のためにサブはシギで固定。

短剣はスシくって命中装備で1150で何とか当たる感じ。片手棍は短剣より50くらい低かったので無理そう。

2アカは風だったのでトーパーすれば当たりやすくはなったが、それでもたりてない感。プレサイスもいりそう。

WSはエヴィで1000〜3000。

弱すぎて全然削れない。フレイルをいれると5000くらいまでは出たが、それでも微妙。

わいた雑魚はHP7割ほど削った段階で2グループまで。

雑魚のヘイトは多分ボス連動と思うけども、タゲがいったりきたりで安定しなかった。ボスもなんかヘイトリセットがあるっぽい。

HP2〜3割くらいでコリブリPOP。片手刀に変えて倒し。

HP6割ほどでアプカルPOP。風の魔法で倒す予定が、トーパーをフォーカスに張り替えようとしたところでタゲが分散しフェイスが落ちてそのまま終了。

忍の武器持ちかえででもやれないこともなさげ、しかし予想通り命中がかなり不足気味。

命中が1200でも足りてないようなので忍で複数武器の持ち替えは超支援がない限りきびしい。こうなると戦や侍の槍も当たらない気もする。

シを2名くらい入れてフェイント回しとかやってもいいかもしれない。

超火力で雑魚が湧く前にボスのみ撃破できそうなら突アタッカーで固めればいい気もするが、雑魚が湧いた場合のヘイト取りを突アタッカーでうまいこと出来るとも限らないし、ボスのヘイトリセットもうざかったのでナイトはいたほうがよさそうかな。