エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

インカージョンでのスタン

CL126の進行募集で全ワープ○の/yellを見かけたので、ボスで3連敗中のCL123を上げる為に持ってない大事をとるために参加してみた。

侍2白コ学風と黒白シ狩だったかな?違うかも。ボスのみナ1追加。

学で参加。

最近はマジメにスタナーしてなかったけど、装備セットとかでマクロを見直して突入。

編成的な関係でスタンは自分1人。

編成的に色々厳し目な感じしつつも突入。


風でインデとジオで前衛と学へヘイストでそこに+魔法ヘイスト。

魔法ヘイストはキャップしているはずだが、どうにもリキャが4秒くらい遅い。

疾風なしで14秒とか。疾風ありで9秒。

何かおかしいと思いつつもNM2匹討伐で一旦脱出。

事前に見直したマクロのせいかと装備セットを見直したらいつもの4秒と9秒に。

スタンが1人だったので、ある程度しか止めれないわけだが、どうすればいいかと考えてみた。

思いつくのはどうでもいいワザをスルーするいつもの作戦。


みんな大好き用語辞典より。
(まとめてくれている方々ありがとうございます)

これを見ると、ほとんどの特殊ワザがウザイ事この上ない。

スルーでもいいのは赤枠のもの。物理ダメージとバインド。物理ダメージと防御ダウン。

スピンで防御ダウン食らってしまうが、スタナー1名の場合は即死しない程度までのCLであればスタンせずに通してもいいと思う。ただ、範囲なのでジオが壊されたり、今回みたいにバラとかのリフレ支援が薄かったりで白のMPが厳しそうなら止めた方がいいかもしれない。


ボスでスルーでもいいのは青枠のもの。

物理ダメージと召喚ワザ。

ボスは確かマイティ使うはずなのでマイティ中にスルーするかどうかは前衛の被ダメ見つつ。

召喚ワザはスルーしたら雑魚がレベルアップしたっぽいが、寝かせるので関係なかった。

他は全部止めた方がよさげ。

全てログスタンで止まるが、少しでも遅れると通るワザもあった。(どのワザかは覚えてない)

一部のNMで、特殊ワザが即発動する場面があった。6NM中3NM でそれぞれ1回。ラグかもしれないが、HP減ると魔法詠唱にFCつく敵とかもいるしラグではないのかも。よくわからない。

あとはたまに連打とか。仮に本無限にあってリキャ間に合うとしても硬直でスタンが間に合わないタイミングでワザ使ってきたりとかもあったかな。

NMはレジなかったが、さすがに王はカミングスルーをスルーしたり、オーラ撒く時にスタン無しになったりしていても残り3割からレジ。

風ヘイストが無くなってリキャが伸びたが、フォーカスをもらうことで通るようになった。それでも数発撃つと3回に1回レジってた気がする。

スタン以外はスリプガを3回ほど飛ばしたり、NMにはしょぼい700ダメ程度の計を撃ってみたりとかでMPがマックスから減る事もほぼなかった。

ミスも結構あったし、これでいいのかと思いつつも全部のNM討伐でクリア。

MPあまってたし、NMやボスでレジ来た時に印インパクトをかませばよかったやも。

参加させていただきありがとうございました。

メナス1みたいに漏らしたら壊滅みたいな状況にはならないCLまでは気軽にスタナー参加できそうかな。