エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

暗黒でインカージョン

最近の前衛募集はいつものモンクから侍人気に変わりつつあるのか、侍指名の募集が増えている。

理由は連携の強化だろう。多くの属性を扱える上、きちんと分かっている人であればTPが早いのでお決まりの光闇2連ではなく、容易に狙える3連、狙えるなら4連。侍2名ならそれ以上を狙うというテクニカル?な強さが光るからだ(たぶん)。さらに言えばTPを余らせて撃つとしてもTPダメージ修正ばかりなのも強みで、連携ダメージボーナスのジョブ特性もある。(意外だがボーナスはモとかにもある)

最近の高速戦闘ではTP速度も差はあれどビックリするほどは変わらないはず(多分)なので、〆を侍に任せるなどの他前衛との連携相談をするとかすれば殲滅力は上がると思う。TP余りが気にかかるが、ダメージ修正のWSが主力なら問題ない。

とまあモ侍、あとはナ狩か。トレハンでシも。(例外で他ミシック持ち前衛とかもか)この辺が最近のコンテンツで活躍している前衛ジョブ達だ。

暗黒はどうだろう。

新ナイズルやVWで猛威を振るったレゾ時代も懐かしい。最近ではほとんどのコンテンツで一緒になることはない。

アポカリとラグナも出番がないと泣いている。

???:フッ、フハハハッ・・ハァ(ため息)。新しき主よ。ところで・・いつになったら旅立つのだ?

???:その通りだ勇者よ。貴様の無限に分かれた道の先へどこへなりとも導いてやる。そのためには我が力、使わねば・・。

というような人格ネタを考えていたところインカージョンで前衛募集が珍しくあったので暗黒で行ってみた。

暗黒の装備ラグナロク。イオニス込み。サポ侍(2014年9月)

ダメカットは被物理:27%。被魔法:15%。
ラスリゾ中以外の足はダメカットオグメのエヘカマルブーツ。
FL足がヘイストが3%なのでイオニス込みでも腰でヘイスト稼がないと1%足りないという。
アポカリの場合は指のパトリシアスをラジャスに。アフタマーマス頼りで腰をウィンバフ+1(5名くらい?で#13サージ死闘で時間切れ間近でクリアしたときに運良くゲット)に変更。
ラグナ、アポカリともに振り数維持しつつダメージカットも意識した装備。

SS忘れたが完全カット用だと被物理50%で被魔法が33%かな。キィジン頭足とアクセそろえれば被魔法も50%付近に持っていく事は可能。

CL126でダルスとリッジを3戦ずつ。1戦目データのみ。
シ暗狩白詩風 黒赤学だったかな。

上記装備に赤餅で命中はほぼキャップ。(若干足りてない)


ダルス


リッジ


レゾ最大。2戦目お試しでTP200〜300でリッジに撃ったもの。

ルドラとカラナック相手だったので属性的にスカージ大目で連携〆狙い。リッジではアポカリで闇もしてみたり。最近では攻撃力不足でレゾが微妙なため、レゾは基本ラスリゾ中のみ使用。

攻撃支援がメヌだけだったので攻支援が充実+他ジョブとの連携打ち合わせなどをすれば討伐時間はもっと早くなるんじゃないかと予想。一応シはレベル2全部出せるからトス役に向いてそうかな。狩はまあ、アナイアならカラナックになるので仕方ないが。

今回は近接前衛が捕まらなかったようで近接狩混成だったが、支援的にもとくに遠隔は攻撃支援が近接より大事だから削りが伸びてなかった模様。サポも忍だったし。インカージョンで近接と狩混ぜる事はあまりなさそうだが、CL低いうちは被ダメも大した事ないので適当な前衛にデコイしてサポ戦バーサクしたほうがよさそう。


久々の暗黒の出番でデータを取ってみた。一応スペック上はそれなりに強いのは確かだが、どうにも昨今のコンテンツには合って無い感じで募集がないのが残念なところ。

アブゾが八双中でも使えるくらいの詠唱速度になってくれたので、アブゾ魔命関連を考えてみるのも面白いかもしれない。バイトやアジルあたりを決めればPTメンにも恩恵があるし。装備揃えてもレジられる未来が想像容易だけども闇連携にMB狙うとかすればよさそうか。


ただ殴ってただけだったが、久々に暗黒を出す事が出来た。

メナス2と同じCL128くらいまではそこまで気負わずに前衛出しても良さそうか(募集あれば)