エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナス2お試しヨルシアとマリアミ

ついに実装されたメナス2

地上NMから少し後れて地下が実装されたが、1-5ボスやるつもりでいたので地上開放は放置。事前情報もほぼないまま地下へ突撃。

メンバーの中には地上NM経験者もいたのでアドバイスを聞きつつ。


まずはヨルシア

ナモ竜白詩コ
モ侍白詩コ赤
学詩黒黒赤風

ジョブは適当。

自分は学で参加。

最初に目玉NMに遭遇。
ブライン入れると物理が通るらしく殴り殺したが、結構時間かかっていた。エン系か何か追加効果で1400食らって前衛1名死亡。

次は木。
火が効くが物理はほぼ1桁ダメージ。無念も×。ウォータを食らわすとその瞬間だけダメージが通るとのことで火と水を混ぜながら。水は吸収されるため魔ダメ付きの杖だと1000くらい回復する。

水入れるたび範囲WSをしてくるので考えなしに水入れてると結構きつかった。
ポイズンドラウンではダメカット消えず。

次はクロリスマンドラ
夢想花が面倒。何かのWSでヘイトリセットもあるのか暴れまくりだった。
アムネやら麻痺やら近接前衛にはやっかいなWSもあるしきつかった。

3匹倒して時間切れ。

メリポやジョブポも入っていたのでそこは嬉しいところ。

お次はマリアミ

前衛を狩に変えて突入。

最初はコリブリ

魔法を反射させる瞬間だけダメージが通るとのことでストーン1連打したが、詠唱が早いので途中で古代を反射させてみてはとメンバーの1人が言ったので古代に切り替え。古代反射だと長めの詠唱のおかげでサクサクやれた。反射ダメージは大したことない。

次は赤いコウモリの群れのNM初めてみるタイプ
コイツは特に何をしてくるでもなく、普通に遠隔と精霊で倒せた。

お次はトゥルフェイア
感知されると連続魔発動。精霊ダメージは大した事ない。こいつも遠隔と精霊でアッサリ。

次はアプカル
ザコをナイトが大量に抱えていたため位置取りの関係でデコイがもらえずタゲがグダグダになってホワイトアウトで壊滅で時間切れ。


2箇所やってみたが、さすがにCL128ということで難しい。

NMごとのギミック解明で、最適編成や戦術が決まってきたりすると倒す速度は上がりそうではあるが、スタンが効かないので1-5ぶち抜きでやるのはきつそう。

結晶封印前提でボス攻略したほうがいいのかも。

カミールはまだやってないが、どうもモンク祭りにはならなさそうか。
今回やったNMほぼ全てに精霊が割りと通るので精霊ジョブはいるとよさげ。
マリアミは突優勢か。

自分の現状の装備ではスタンはほぼ通らなかった。(トウルフェイアには通っていた)たまに通る事はあっても確実じゃないのでスタナーの出番はなさそう。今回追加された装備の魔命ルートやハゴ+1に魔命つけたりするとまた違うのかもしれないが・・。

ランゴフォーカスはピンクマンドラが暴れ出した後半に試したがレジ。暴れていたので範囲外だったかもしれない。

マリアミとヨルシアで一部の装備開放が出来たが、防具で75000とか武器で150000とかメナスプラズムがやたら高いので旧メナスをやらないとロクに交換も出来ない。

今回は強化ルートの性能も何やら一律じゃないようで結構面白そう。リキッドも2倍必要らしいのでフル強化するのもきつそうだ。

暗としては脚でヘイスト付きで命中上がる装備がわずかな上昇量のIGかCIオグメくらいしかなかったので今回のシャディ?脚の命中ルートを強化できれば結構よさげ。
胴も何気にかなり性能がいい。

野良で運良く取れたカムラ先生のジョンがすでに死にそうな気配・・。