エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

忍者の新特性

打剣:手裏剣装備時にオートアタック中時々投てき。レベル99で発動率が4割付近。命中は飛命依存だが、当たりやすくなる補正が入っている。

というもの。らしい。

今回の打剣に加えて武器スキルがA+に。

手裏剣は新規のメリポ召喚獣BCでIL119のものが出る?ぽい。IL117はエミネンと戦績ですぐにもらえる。

昔から手裏剣は片手刀の約2倍のD値。一応当たれば強いはずだが、単なるネタ武器でしかなかった。今回の追加でようやく日の目を見たわけだが、今回の追加の手裏剣はどれもDが100程。てっきりD200はあると予想していたが全然だった。

とにかく試してみた。

敵はマリアミ#2のカエルと魚。

散華は1振り。飛命は706しかなかったが、謎の補正のおかげかほぼ当たっていた。戦績手裏剣で間隔が192で得TPは63だったかな。

1ターン終了後に投てきモーションが挟まり、投げるというもの。かなり違和感があり、攻撃のテンポが悪く感じる。何度か試したが片手毎の判定ではなく、1ターン毎の判定の模様。二刀流で殴り終えたらシュッと投げる感じ。

通常時は手裏剣は消費しないようだが、散華中は減っていく。

散華は効果時間中に打剣発動100%という性能に変更された。使用間隔3分で効果時間60秒なのでリキャ毎に使うようになりそうだが、気になるのが手裏剣消費量。忍者の手数で1ターン毎に投げてたら狩人なんか目じゃないくらい減りそうだが・・。


散華効果時間中の手裏剣消費量

二刀流装備は望月胴、脚ともに119で腰がパテンシアで二刀流+は20。ヘイストなし。
1回目:99→81(消費量18個)
2回目:81→60(消費量21個)
3回目:60→46(二刀流+を0に。消費量14個)
4回目:46→18(二刀流+20に加えてヘイスト2。消費量28個)

簡単にだが試した結果、ヘイスト支援なしだと大体20個なくなる。4回目は敵を殴る時間に多少空きが出たのでもっと減りそう。

間隔キャップしたら60秒でまあ40個というかもう50個くらい減るものと思ってればいいかな。

3分に1回約40〜50個の手裏剣がなくなるとか、トンデモ消費量だなこれは。忍具の知識が効果あればいいんだがどうなんだろうか・・。