エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその19

1章のやさしいに2アカで挑戦。

今回は赤サポ黒の印プガで開始。

とてやさだと子竜が1匹だったのにやさしいだと一気に3匹。

寝ないウィヴルと子竜に殴られながら竜タイプから。

しかし途中でおそらく竜剣と思われるが、攻撃力が跳ね上がってオーグストも忍者の自分も瞬殺されてしまった。

忍者のカット装備は守りのみで、150〜200前後のダメージだったのが一気に600ダメージほど。

竜剣でヘイストもかかるため、百烈みたいに殴ってくる。

バリスタでもうざかった竜剣。子竜を吸収することを思い出したので、3匹吸収で超火力になるのかもしれないと、2戦目は竜本体を少し削ってから子竜3匹を掃除してすぐさま本体へのWSで無吸収の竜剣発動にさせてみたところ、オーグストが死ななかったのでこの作戦はアリかもしれない。

ただ、子竜はわりとすぐに再召喚されるので素早くやらないといけなさそう。

その後はサハギンタイプ、ウィヴル、白、ボスの流れ。

途中で起きた白とボスにはクレープも食べてない2アカの赤のスリプルでもレジ無しで入っていた。

雑魚を掃除してボスをやりだしたが、微妙にスカっていたのでディストラを入れたら2アカが魅了+スリップダメージで魅了中に死亡。

ボスの魅了は魔法ダメージに対するカウンターかと思っていたが、魔法自体ダメらしい。寝ている時のパラスロウは普通に入って、起きてもカウンターなし。

2アカが死んだそのあとは仕方なくオーグスト、アプルル、リリゼット、セルテウスとともにボスを殴るも堅い。

ボスのダメカットにはどうもエフェクトを消す連携のギミックが関係しているようだが、おかまいなしに雑魚を倒してしまったのでどうしようもない。

そのうち順々とフェイスが落ちていき、残り3割ほどでアプルル先生とメインの忍者のみに。

何か回避が結構有効?とか見かけたので全身膝丸にしてみたらわりと回避していたので、1人になってからは膝丸装備で殴り続けた。

ジャジャタイプのボスは多段物理はあれども蝉消しのワザは無い?みたいなのでリキャ問題はあれど蝉3種を回せばダメージは食らわなかった。

残り1割を切ったあたりでアンバススレにあった通り、微塵の前触れとしての遁術回しをしてきたので身替を詠唱。

遁回しのあとに情報通り微塵を使ってきてアプルル先生は死亡。

難易度が上がると微塵改なるものも使うらしいが、やさしいだと普通の微塵だった。

微塵を身替でやりすごしたそのあとはそのまま殴って勝利。

クリアタイムは20分。

今日は早めの時間にインできて順番待ちもなさげだったので、最後に連携でエフェクトが消えるかを試してみた。

なにやら纏っている色に対応するレベル2連携でもやもやエフェクトが解除されるらしい?

連携成立しても消えたり消えなかったするそうだが、とりあえずお試し。

エフェクトが消えなくてもフレイルでゴリ押せばどうだろうか?とも思ったのでと2アカは風/黒にチェンジ。

開幕印プガで開始。


見づらいが青っぽかった竜タイプは湾曲1回で消えた。

重力っぽい色のウィヴルはインビンで邪魔されて連携成立せずにそのまま倒してしまった。

赤色っぽい白タイプは核熱1回で消えず、同じくそのまま倒してしまった。

サハギンは緑色っぽくみえる。おそらく分解?

サハギンをやっていたら何故かオーグストが死亡。

歌っていたので詩人かと思ったらモンクでもあるらしく百を使っていたようだ。

そのままサハギンを忍者で殴っていたらボスがきたので、2アカでプガをしたらHPのへこんでいた2アカは範囲でそのまま死亡。

色々フィルタをしていたせいでよくわからないが、ボスの魔法カウンターの魅了が2アカが死亡した瞬間なぜか忍者にきてしまってそのまま魅了中のスリップで死亡。

やさしいというこもあるだろうけど、雑魚のHPはわりと少ない。

フレイルして殴りながら連携すると1連携で倒してしまいそうだったので
、モヤ解除するなら攻撃支援はヘイスト系だけにしておいて、あとはディフェンダーとかで殴ったほうがよさそうだ。

アンバススレの出来る方々の情報によると雑魚のエフェクトを全部消すと、ボスのエフェクトも全部消えてただの雑魚になるらしい。

すばやい連携で雑魚どものエフェクトを消すことが出来れば難易度を上げてもクリアタイムは短縮できるかもしれないが、野良だとなかなか厳しいんじゃなかろうか。

ついでにそのまま2章のとてむずへ。

フレイルして忍者で殴るだけ。

しかしHPも割りと多く、ひるみもあってなかなか削れず、5分ほどかけてHPを半分削ったあたりでオーグストが死亡し、忍者も蝉残2枚からのアシュラクローで2000ダメージで死亡で終了。

先月は1章やさしいを2アカで4分〜6分だったので2アカで通えて気楽だったけど、今月は素直にPTで2章をやることにしよう。