エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその23

今月はカエル系を狙えば1と2の大事が同時に手に入るようなので、1章と2章同時にこなすような募集をお試しでかけてみることにした。

1章のギミックを調べたいので、情報を出してくれている方のレスを参考にしようとアンバススレを見つつ1章へ。

とりあえず自己強化の数に応じてハンマーの威力が上がったり、使用の有無にもかかわってくる?ということらしい。

あとはスリプル有効のザコもわくとのこと。

昨日はインデヘイストと蝉3と活火で突撃して殴り始め、アプルルからのプロシェルとクルタダのロールとウルミアのマーチあたりはもらっていたと思うがハンマーで3500ダメージだった。

なので今回は2アカを赤/黒にして忍+赤でフェイス無しでとてもやさしいへ。

ヘイスト2と蝉3だけで殴り開始したところ、ハンマーは使ってこなかった。

少し減らすと連続魔。

ブログ「10年ぶりのFF11」様によるとどうも難易度やさしいまでは連続魔というか、精霊魔法が単体魔法限定になるらしい。

そういえばFF11ブログアンテナ様にこのブログが登録されていた。いつの間に・・w

今回はとてやさなのでクマがこようと単体精霊なら蝉さえあれば大したこともなかった。

HP半分あたりで雨乞いからザコ5匹を召喚。

ザコは意外とHPが多上、追加効果でスロウ、麻痺、暗闇、毒などを付与してきて結構にウザい。間隔も早いし。

幸い情報通りプガで寝てくれたが、どうもレジストスリープ持ちらしく、印プガだろうと特性発動すればレジったりも。

ザコさえいなければボス1体なのでヘイスト2で蝉を回しながら撃破し、その後ザコも殴り倒してクリア。

とてやさでも8分くらいかかった。

とりあえず強化はヘイスト2と蝉だけ、あと途中からバーサク使用してもハンマーがこなかったのでいけると判断して1章と2章同時攻略で/yell募集開始。

ほどなくして集まった構成がナ侍風白。

自分は暗/戦と赤/黒で交互にスタンする作戦。

まず2章。

PTでは初挑戦だがやることは昨日調べた通り。赤線で背向けながら殴るのみ。

1時間ちょっとの連戦で魅了食らったのが2回。

1回目は魅了されてそのまま魅了のスリップで魅了中に死亡するという。

2回目はそのまま無事復帰することが出来た。

とりあえず魅了されて殴りかかってもナイトの方はわりと余裕で耐えていたようだ。

2アカとのスタン連携がうまくいったときは2分台くらいで倒せていたような気がしたが、前衛が死亡したり魅了食らったりでミスがある場合は5分、6分以上かかることも。

ランプかランターンをバッシュもしくはスタンすると提灯が切れてダメージが跳ね上がるので、このときに連携するとわりと削れる。

ただ湾曲で19000ほど回復していたので、闇はどうかわからないが水系の連携ダメージが発生するWSは注意するほうがいいかもしれない。

2章はスタンと前衛の背向け成功するかどうかで時間に左右されそう。


そして1章。難易度はやさしい。

強化はヘイスト2のみ。

前衛3名にヘイスト2をかけて自分は加えてラスリゾも使用して殴りかかるも、いきなりハンマー。

ウーム・・どういうことだ。

ラスリゾのせいか?

よくわからない。

そのあとの数戦でも毎回ハンマーを使用してきた。

とはいえ、難易度はやさしいなので別にどうとでもなる感じでクリア。

ただヘイスト支援が消えるので、近接前衛のみの構成では多少は時間がかかる。

一番うまくいったときは雨乞い不使用でお供もわかずに1分30秒くらいで倒せたくらい。明鏡使ってもらった時はもうちょい早かったかもしれない。

やさしいでも300ホールマークとガラントリーも200もらえるので、この難易度ならば今月は下手すると2章よりも1章募集が増える可能性もある。

ご一緒いただいたみなさんありがとうございました!


終わって考えてみたが、1突入の際は自分は手動で強化を消してはいたけどもしかすると2章から続けての時は無強化でやる旨の説明はしていたけど、2章でのプロシェルとかがかかっているのを手動消ししてくださいとまでは言ってなかったので、そのへんが原因でハンマーが来たのかもしれない。

うーんでも、1度全消えしたあとにヘイスト2のみ撒いた時でもハンマーきてようだしなあ・・よくわからないなこれ。

まあでもやさしいはそこまで気にせずともやれるのは今回でわかったので、今月は1章やさしいと2章とてむずの連戦スタイルでの募集で稼ぐことにしよう。