エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2アカでインカージョンCL123

スタンが有効らしいので2アカで学と赤でスタン回しでも試そうかと思案中にとりあえず慣れるため、昼間にジョブ不問で募集してみた。

インカージョンはこれで2回目。

戦侍竜剣白詩 赤青で自分は白と赤で参加。

イムル(暗)とイグノア(戦)はお試し主催の時に倒していたので、取りあえずこの2匹を討伐。

この後剣の方がシに変更で、神サイトの「ぼちぼち絵日記さま」(マップありがとうのコメントを残したいがコメント欄がないのがな〜)を見つつ若干迷いつつも、リッジ(白)とダルス(黒)を討伐。シがいると箱が出た。帯とかマント出た方がいた模様。

2戦で一旦終了。

そして夜に王(戦)と残りのトリム(獣)をやるべく/yell。昼間で案外楽だったしナメてたのでジョブ不問で募集。

モモシ白コ赤 学青で自分は赤と学で参加しスタナー作戦。

とりあえずスタンさえすればいいと思っていたが、NMだけやるわけじゃないのでヘイスト2を撒きながら寝かしとスタンはちょっと慣れないとキツイものがある。

学はメナスで基本スタンしかしないが、FCマクロが2押しで、スリプルとスタンのマクロが2パレット離れているためパレット移動とかしてると動くのが無理すぎたので装備セットとセットマクロを使うようにしないとダメだ。

結果学の方は黒グリのままでほとんど仕事出来ず赤ばかり操作していた。

そんなこんなでボスをやるために近場のリッジにワープ。この時気づいたが、ボスに行く際にこやつめが絡んで来るので倒すしかない。タゲきり戦法を使うならヘイトがおかしいため全滅で建て直ししかないとPTメンの方。

とりあえずリッジを倒し、ボス部屋に。

スタンだが、ほとんどログ反応でもいけそうだが2アカ操作だと操作の遅れでもらしてたのでやはり赤線が確実と思う。

ボスはそれなりの装備の赤でもスリプルハック。印で寝たので赤ならEQで寝かせばよさそうだった。起きたら学で印スリプル。さらに起きたらスタイミー予定だったが、起きる前にザコ掃除終了でボスにとりかかれた。

ボスは戦闘中にザコ召喚する。自分はスタン待機で青の方が寝かし。時間に余裕あれば倒した方が楽と思うが、ボスは寝にくいので時間と相談か。

途中まで順調だったが、残り2割くらいでスタンレジがきて残り1ミリを残し全滅という無念な結果に。

夕方だったのでモ白の方がメシ抜け。残りの方で2戦目リベンジ。

自分は白と詩にチェンジ。

とある臼の方のブログに載っていたので近づいてミゼリエスナケアルラ撒きを試してみた。カット装備はそこまで揃えて無いが、防御食事食べておけば結構いい感じだった。

リッジも道中もとくに何事もなく、ボスまでは順調だったが、ボスが寝ずにプロとかも消えたりしてよくわからないうちにモの方が途中で死亡。

白青のケアルで耐えて側近やって衰弱復活のモの方も復帰でボス。ボスは結構きつそうだったのでケアルラせずに離れて普通に。

粘ってはみたものの召喚されたザコ対応でつまずきボスの攻撃も重なって、2割ほど削ったところであえなく10分残しで全滅。

残念でしたが、ご一緒いただいた皆様お疲れ様でした。


・CL123感想まとめ

とりあえず無難な構成と寝かしがあれば特に何も考えずにボス以外はやれる。(トリムはやったこと無いが多分他と同じ程度)

NMへのワープがあっても適当編成だと1突入でやれるのは2匹くらいが限度かもしれないが、突入はタダなので時間さえあれば気軽にできるのがいいところか。

スタンなしでもやれそうだが、ボスはスタンあるほうがいいと思う。時間かけると終盤レジるので風水がいるほうがいいかもしれない。ヴェルクの特殊ワザは覚えてないし発動の早さの違いもわからないが、何回かやって覚えればもしかすると選別スタンも可能かも。

赤でスタンレジった時学もレジ(フラズル未使用。天候魔命の魔法は未使用+一心は試す前に死亡)だった。CL123なら赤でも十分スタン役は可能。ヘイスト2コンポありでリキャ16秒でなしで13秒だったかな。装備ヘイストが24%だったりFCがあまかったりするので装備よければもうちょい短縮できそう。あとはマーチもらうか。暗黒スキル低い分、魔命上げたりとかも意識した方がいいかも。

シーフがいると箱が出る。箱空けの装備マントは運次第なのか、それともCL高めの箱の方が確率高いのかは謎だが、リッジの箱から山吹の帯が出た。

青がかなりいい仕事をしていたので、ちゃんとしてる青がいるとよさそうだ。

色々いやらしいワザが多いし、2アカで白で前衛の面倒見切れないと思ったので、前衛のサポは昼間はサポ忍。夜もサポ忍おねがいしたが、スロウとかバインドもあるせいか2戦目はサポ踊に変えたいとテルもらったりもした。蝉回避出来るワザも多いみたいなのでサポ忍もよさそうだがCL123なら被ダメもそこまで痛くないのでサポ踊でいいのかもしれない。

基本乱戦で寝かしながらやるのでタゲッター決めておかないと寝かし役が面倒。

CLが119以上とはいえ、思ったよりも難しくない。CLが1でも上がるとまた違いそうだが、CL123のインカージョンなら適当募集でいくのも面白いと思う。(全滅可能性も高まりそうだが)

とりあえずこんなところ。

明日は王にリベンジせねば。