エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

向かい風ふつうと赤風の新魔法

主催して行ってみた。

ナナ忍シ詩白という構成。詩人で参加。

どうもヘイト連動で無差別に連携狙ってくるみたい?なので安定重視でナ2枚。

少し進んだところの丘の下に3体いるので、丘の上で歌で開始。

ナ1名が2匹キープで残りで1匹をやる予定だったので、突っ込んでもらったところ、開幕ブレクガでナの方が死亡。

生きているナ1でキープしながら戦闘開始。ペットは寝かし。もたもたしてナイトル切れてしまったが、耐性もないみたいで普通に寝た。

経験者の方が言うには連携の時はヘイトトップのPCに集中してくるらしい。

何やらヘイトもおかしく後衛も殴られたりして、結局生きているナの方以外全員死亡。

リレで頑張ったが最後はブレクガで全滅という結果。

何か思ったてたより難しい。

ぐだぐだ先生がさっそくソロでクリアされていたので、そに倣って赤でスタイミーで寝かしているうちに瞬殺する戦法が楽そうな気がする。1匹でも減ればかなり楽になるだろう。

向かい風はどうも1匹倒すごとにドロップ判定があるみたいなのでクリアできずとも1匹でもやれたら装備が出る可能性はある。

しかしブレクガ食らうと盾発動しないのが痛い。盾発動しないナイトはカット装備の重装前衛と大して変わらないし。

リベンジせねば。



新魔法の話

ヘイスト2と風のヘイストはどちらも30%らしい。
(風はスキル青で鈴+5ありでの数値の模様)

ヘイストの魔法上限が約43%なので、詩+赤もしくは風がいればマーチ1曲でキャップするのでマーチの枠を他の歌に出来る。ただ、スロウガには負けてしまうらしいので、そこが残念なところ。特殊ワザの追加効果等の強スロウにも負けるんだろうな多分。

風のヘイストは魔法枠ではあると思うが、強化魔法ではないのでスロウガは関係ないのが強みか。さらにヘイストをかけることが出来るらしいので、風ヘイスト+ヘイストでマーチいらずでキャップになる(多分)

赤の弱体魔法に関してはドーの門の雑魚程度なら多少の弱体スキルと魔命ブーストがあればレジなしで入るのを確認したが、ディスペルやスタンみたいに魔法自体の命中が高いとかでもない限り、あんまり信用出来ないので、ディストラはマドやハンターの変わりにはならないと思う。

とはいってもコと組んでワーロックもらったりすれば多少は期待出来るだろうし、弱体とヘイスト2をきちんと出来るなら詩人の2番手としては悪くないくらいにはなったと思う。ヘイストとの重ねがけが出来ないといえど、ヘイスト2はマチマチの代わりになるし、弱体魔法の強力さはレベル上げで赤をやったり、盾ジョブをやった事のある人は分かっていると思う。

問題は赤が絶滅危惧種なので装備を揃えている人が(おそらく)少ないということくらいか。


メリポBFでの支援ジョブとしては詩コがほぼ鉄板だったが、今回の新魔法追加で赤と風は少しは席が出来そうかな。


昨日のいきなり高純度ベヤルドが手に入った現象の謎が解けた。敵を倒した後に出る光ってるやつ(戦績60とかもらえる)でアイテムを取得した場合、戦利品に入る模様。確かにどうせ戦績だろうとログ確認もあまりせずに、一度お試しにやったら1発で歪曲0になったことがあったはずなので、その時がたまたま高純度ベヤルドで戦利品に入ってしまって流れて来たという事。何かの不具合でいきなりベヤルドが降ってきたのかと思っていたが、ただのログ見落としとだったとはなんとマヌケな・・。