エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

インカージョンと新エコーズ

8月末に引越し。2週間ばかりイン出来なかった時に合成2倍きてるしついてない・・。

イン出来ない間にバージョンアップも。

当日は遊ぶことが出来なかったが、先週土曜に2週間ぶりにイン出来るようになったので、アップから遅れること数日、とりあえずお試し主催で行ってみたインカージョンの感想でも書いてみよう。



お試しで行きませんかで/yell。

ジョブも参加者の方の可能ジョブで調整。

6人で行くつもりだったが、希望者きたので竜シ青白詩学+黒黒という構成。詩人で参加。

突入に必要な大事なものはマリアミのザコからすぐ出た。

経験者の方が数名いらしたのでアドバイスを聞きいてイン。

インは大事を所持されている方にお願いした。

特に何も調べてなかったし、初の方もいたが、とりあえずNM付近にワープ。

ヴェルクがうろちょろしているので倒すだけ。

ヘイトが特殊で黄色ネームで感知されても他の人にいったりするようなので絡まれ黄色ネームナイトキープは出来ないぽい。

ザコもNMも寝る。NMはギャなし詩人のララバイじゃ寝にくかった。スリプルの方が効くぽい。

強化消しとか色々面倒な相手なので詩人は歌いっぱなしになる感じ。

特に即死級な攻撃はなかったが、NMはHPが多い気がした。

ワープ使用でNM2匹討伐で終了。

ドロップはザコとNMから箱。装備は出ずイノシシの皮とかゴミ素材のみ。

CLが低いおかげか難しい事は何もなかった。

強烈な範囲もないしフルアラでも普通にやれそうな気がした。



1回突入した後でネットで得た情報含むインカージョンメモ

はじめはCL123から開始。中にいるNM6匹を倒すと任意でCLを1上げる事が出来る模様。

NMは1匹ごとにだいじなものを持っている。倒してだいじを手に入れると、ワープが使えるようになる。ワープ場所は各種だいじのNM付近。

CLを上げると大事が全部消えるようなので最初から集める必要がある。

上げたくなければ上げる必要もなく、大事を持っていればワープできるのでNMの装備狙いや、オグメつきのジョブマントもNMによってドロップが決まっているみたいなのでそれ狙いも。ただしCL高い方が当然ドロップは良い模様。

CLとワープは突入者のみ影響みたいなので、メンバーは初期値の123で大事なしでもどのCLにも参加可能でワープも可能。

突入者より自分のCLが低い、もしくは同じであればNMの大事はもらえるみたいなので、大事持ちの主催に参加すればNMへのワープもあるので楽にだいじをゲット出来る可能性がある。

とりあえず今のところはこんなところ。



新エコーズにも行ってみた。

下位をクリアすると上位が発生する仕様らしい、

入り口付近に情報が見れる石が追加されているのでそこで色々調べる事ができ、さらに目の前までワープまでしてくれる親切設計。

石の情報例.第1ウォーク:サージ☆ 0%/エンダウ☆ 0%

サージというのは上位エコーズの事。エンダウというのは大量テンポラリがもらえるかどうか。

これだとサージもエンダウも0%なので下位をクリアしても上位も発生しないし、テンポラリももらえませんよという意味。

下位をやらないと上位は発生しないが、この%が仮に100%なら次のポップは上位ということになるので、上位を発生させるなら%が高いところをクリアすればOK。

石の情報例2.第1ウォーク:サージ★ 0%/エンダウ★ 0%

これは上位発生中ですよ、テンポももらえるよという意味。まだ1回しか行ってないので★サージエンダウの%が100%で連続サージとかになるかどうかまでは調べてない。


情報石には戦闘中か否かと突入人数も表示される表示の切り替え機能もある。そこで調べると、戦闘進行度とかもわかるので間に合うかどうかが調べられる。

上位発生がなくなると下位をやる必要があったので下位をやったが、他の人も別の下位をやって上位発生がかぶってしまった。

これはこれで人が分散するのでいいんだが、人気のところに人が集中し入れなくなった人が不人気なところにバラけてしまってクリアに手間取っているところで人気ウォークが終了し、続いて発生した別の人気ウォークに人が続けて入ってしまい、不人気ウォークは苦戦しつつ少数で何とかクリアとかいう2、3ウォーク分の時間を費やすハメにもなりかねない場面も出そうな。


戦闘中にサージが発生しましたよのログ。
今回のエコーズは親切設計でとても遊びやすいと思う。(下位やるのはだるいけども)

メリポ上限はサージも昔とかわらず15000。
ジョブポ上限は3000だった。

13のザコ鳥すらソロで倒すのはほぼ無理でダムネのスタンでハメごろしとか3発くらいで殺されるとかで召喚以外お断りの初期ほどの凶悪振りもなく、今回のサージは手ごろな難しさでいい感じだった。

気軽にできるし運があれば金策にもなるしでいいコンテンツだ。