エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アレキ納品

ボス直行でサクっと出来る銀海でアレキ稼ぎしているが、先日ランプ開放に恵まれ最速タイム更新で17分。適当装備の赤でこれなので火力のあるジョブだともっと縮まりそうだ。バフラウも行ってみたが、銀海よりは時間かかるけどアレキ狙いはアラパゴみたいに入り口のシュシュもなさそうだしコッチもよさそうかな。

そろそろ2アカに持たせているアレキも、かばんの限界が近かったので納品。


途中から2アカ個別突入に切り替えたおかげで予想よりも貯まっていた。

アサルトとアンプルとトークンが終わる頃には納品は1万を越えそう。

アサルト:上等兵から開始し軍曹まで終了。

途中失敗したもの

ペリキア架橋:調べもせずに昔の記憶を頼ってやったら失敗。一番奥に辿り着けばクリアと勘違いしていた。結局時間切れ。昔はポイント稼ぎでたまにやっていたが、久々にやると4つスイッチ操作+ゴールへの移動でそこそこ難しかった。リベンジは詩人でマズルカ使用してクリア。1回失敗。

黒羊買付:完全に運なので運がないと2アカでもきびしい。1回失敗。

魔法石回収:1キャラのみ操作でナメてたらダメだった。2回目は詩人でマズルカするも失敗。3回目は2キャラ同時に宝石を持つようにし、先頭キャラを犠牲にする方法でクリア。2回失敗。

ブラッドバス:隅々まで見たつもりでもチゴー見落としで1回失敗。2回目も全部屋回ったはずでもクリアにならず、結局見落としでエリアをまた歩き回って時間ギリでクリア。

サルは2アカとも赤で行くので、その後アサルトもそのままやっているが、ソロや小数でやる場合に移動が必要なアサルトは移動速度アップ手段があるほうがよさそう。


軍曹終わったので次は2アカも曹長だが、昇級クエがムズイ。

腕立て、腹筋、ランニングの3種類のミニゲーム。(懐かしい。こんなのあったな〜)

どれもヴァナ1日に1回だけ挑戦可能。失敗すると時間待ちが発生するので面倒。

腕立ては普通に数え間違いで失敗。2回目はメモを取るも何故かマヌケな事に失敗。3回目はマジメにメモを取りクリア。

腹筋は用語辞典のアドバイスに従って1回でクリア。これは簡単だった。

ランニングは6回失敗。用語辞典には遅れ出したら笛を鳴らすとあったが、この方法だと全然ダメだった。仕方ないのでググってみると古き良きアトルガン時代の今や更新停止されているブログさまの記事がいくつかヒットしたのでそれを参考に。
内容は、遅れだして笛を吹くのは、画面から消えそうになる手前くらい。これをやるとアッサリクリア出来た。遅れだした瞬間だとペースが早すぎて脱落者が出ていたって事らしい。

内容を忘れてしまっているアサルトや昇級クエだが、久々にやってみると懐かしくていい。サラヒムセンチネル関連は笑いもあって面白いし。


リノスの話
ブログ:シポる様を見ていたらリノスへの全歌+2は薄石+1でも+2がつくらしい。メインと2アカとの倉庫も合わせてモグチケ赤4枚を薄石+1に変えて全部突っ込んでみたが、+1すら付かなかった。さらに競売で2D 買ってみるも+1すらつかず。20個突っ込めば+1は1回はつくとか書いてあったが、相当付きにくいんじゃなかろうか・・。
現在リノスへは薄白+1を約80個。薄白+2は12個程使用しているが+1すら来ないとは。

しかしアルビオンも一気に廃れてしまって実にもったいない。NMからの武器ドロップは最下層NMだけにして、道中のNMは石のみドロップとかにしておけば箱のゴミ率が高くても、性能はともかく気合の入ったオリグラの武器狙いでそこそこ賑わうコンテンツになったかもしれない。