エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メトとルエア

精霊装備に力を入れようと決めたので、さっそくアマリク手のための免罪を落とすMetと戦ってきた。

カトゥラエといえばアビセアとかVWとかエコーズで戦う機会はあれど、正直色んなワザがありすぎるのでどのワザがどれだかというのはサッパリ。

とにかく異常をバラまくやっかいな相手という認識しかない。

とりあえずぐだぐだ先生を筆頭に攻略ブログ様を眺めてみたところ、タビヤガンビットというバリアがやっかいなだけで特に大したこともないような感じだったのでメインはナで2アカは赤でダブルレクイエス作戦でいってみた。

バリアというのはタビヤガンビットとかいう名前。

これが展開されると、打撃、格闘、斬撃、魔法、突、遠隔のどれか1つしか通らなくなるという非常にやっかいなもの。

しかしレクイエスなら関係なくダメージが出るそうな。

しかし・・バリアの前にシャーマットとかいう視線テラー+死の宣告というハメワザを使ってきた。

これを食らうとナイトは動けないのでレクイエスどころではない。

2アカで背後からレクイエス撃つもダメが低くてバリア解除には至らずジリ貧で全滅。

そのあとはフェイス盾でやってみたが、ナと赤のダブルレクイエスでもバリア解除にならなかった。

どうするかと悩んでさらにネットで検索をかける。

と、ブログ「Mathom House」様にて有益な情報が。

バリアはクイックドローで破壊出来るらしい。

VWとかでも使われていた戦術だったのかどうかはわからないが、自分は知らなかった。

とりあえずコルセアに着替えて適当な魔攻装備でのドローマクロとWFマクロを作成。

アムチュチュ先生にタゲを任せ、背後から2アカの赤とコルセアで殴りながらレクイエスとドローでバリアを壊す作戦でいってみた。

これが正解で、やっかいバリアも破壊でき倒す事ができた。

CLも119なのでHPも少ないし、命中も1000ほどで当たるし、フェイス盾でもわりと余裕で倒すまで維持出来るしで思ってたよりも楽だった。

しかしたまにドロー2発とレクイエスでもバリアが破壊できないときがあったりで、チャージ待ちになることも。

そこでブログ様の攻略通りに2アカを風にして、マレーズとアキュメンを使わせてみた。

そうするとドローでほぼ1発で破壊できるように。1発はダメでも2発撃てば確実に破壊可能。

マーリン装備が胴以外揃った2アカの風の精霊もマレーズ効果で2系で4000程出ていたので、2系連打とドローだけで楽勝コースに。

そういえばコルセア装備を調べていると、エンピ足にドロー性能アップというのがついていることに気づいた。

ドロー後の同属性魔法へのダメージが10%増すというもの。これは知らなかったが、かなりの性能ではなかろうか。

IL装備になると22〜25%になる。

復帰してから組んだことは無いが魔剣のガンビット?とかいうのが属性ダメージ30%?とかなんとかで、MB戦術にかなり有効だとかなんとかネット情報で見たこともあるし、コルセアもMBPTにわりと有効そうだ。

ただ1発目のMBでダメアップは切れるらしいので、このへんが微妙といえば微妙。とはいえ、数万ダメージのMBの初段25%ダメアップとなるとバカに出来ない気がする。2発は撃てるし、アビで回復すれば4発、ワイルドも使えばさらにということになる。

適当なコルセアでも風と組ませることで倒すのが楽になりはしたがドロップはしぶめで、8戦ほどでメインと2アカの2枚の免罪をゲット。

呪われ装備も高値がついているものが多いが、アマリク手のやつもそこそこの値段。アンバスで儲けているので何とかなった感じ。

カトゥラエだしやっかいそうだと思っていたものの、いざやってみるとCL119ということもあり楽勝だったので他のやつもやってみることにした。

狙いはナイト用のスヴレン免罪。

スヴレンの呪われ装備は安めなのでありがたい。

さっそくRueaへ。

こいつはドローが効かず、忍者が有効らしいので忍者と風で。

格闘はプリッシュ、遠隔はセミラフィーナに任せてやる作戦。

かなりやわらかく、瞬連打ですぐに倒せそうな感じだったが、途中でプリッシュが落ちて、格闘バリアで詰んで全滅。

仕方ないので命中に不安のある格闘も自分でやってみることにした。

エミネンバグナウをもらって再度挑戦。

今度は全て打撃が当たりで、楽勝で討伐。

食事なしの格闘も余裕で当たっていたので命中は1000もいらないのかもしれない。

たまに痛い範囲をバラまいてきたりもしたが、特に即死するようなこともなく3戦目でスヴレン手免罪をゲット。結局格闘の当たりは1度も来なかった。

それにしても最近はレイセンNMばかりを相手にしていたのでCL119だとやたらぬるく感じる。

ルオンのステ2がレイセンのステ1と同じCL125のようなので、こりゃ他の免罪もうまくやれば取れそうな予感。

2アカの赤用のカマイン頭脚でも狙うかなと思ってトリガーを競売でのぞくと地味に高い。

休止前に1度参加してたまたま手元に残していたヴィドマピールの爪がいくつかあったので、お試しでパリラにいくことにした。

こいつはスヴレン頭の免罪を落とすようだ。

しかしここで先日同様の事態。

ステ1を2体のみじゃステ2のリストが開放されなていなかった・・。

レイセンNMよりは楽に倒せそうな気もするのでそのうち他のステ1のやつもやってみようかな。