エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ファオスフェリアでマリアミとミシック進捗

ファオスフェリアが強そうなので先日マリアミで久々にデータ取ってみた。

間隔が長いのでストア14でTP20貯まる(はず)

ストア14なら犠牲も少なくてすみそうだったので、指をハイドゥクからラジャスに。

耳をリゲイン胡蝶から憎悪に。

弓術と合わせてストア15で調整。

食事はレッドカレーパン。イオニス込みで飛命は1040程。

通常WSともに敵対心ー50は変わらず。

今回はコルセアが1名だったので、風を入れて攻撃命中アップをお願いしてみた。

プレサイスとフューリーで飛命が+60程。飛攻が+400程。風水調整でかなり性能が上がっている。これならロール支援と同等と言ってもいいだろう。

2戦してみた。

ナ白詩召 狩狩狩狩狩コ 狩狩(自分)風赤



上から総合ダメージ。
通常遠隔ダメージ。
WSダメージ。

1戦目は戦闘中にコの方にPT移動してもらい風コで支援をもらったもの。
ペンギンでヘイトリセットで自分は1回死亡。お試しでドゥームズデイも少しだけ使ってみた。ラススタはTP上げるとかなりダメ出るので300貯めてぶっ放せば結構いいダメージが拝めたかもしれない。

2戦目は狩PTへ風を入れて自分はコ支援のみ。
なのだが、何故か1戦目の風コのダブル支援の時よりWSダメージが高い。

1戦目より遠隔回数とWS回数が低いのに総合ダメージはほぼ僅差。よくわからない。

スナップ2あればファオスフェリアでも特にストレスもなかった。

ファルベザでいつもの装備よりも飛命が23低いせいもあるが遠隔命中が悪い。
風だと常時支援展開が難しいぽいが、インデでフューリーだったみたいなのでプレサイスはインデで頼めばよかったかもしれない。

それにしてもロールと風水の攻撃アップは強力だ。メヌは%アップじゃなく固定値であるため最高装備でメヌ4曲しても攻撃が200ちょっとしか上がらないのに対して、%アップであるロールと風水は素の攻撃力の上がったレベル帯では倍以上上がるし。



ミシック進行状況

アレキは現在2500個程。気が変わって売るか武器変更するかもなのでとりあえず納品はまだしていない。

アサルト

点が3つ。同じアイテムが監視哨分ある。
ミシッククエ開始時点で2アカが上等傭兵だったので上等階級から開始し、現在伍長までの合計15個終了。昇級試験のウォーホース?(足跡のやつ)探すのが結構きつかった。昔はレベル上げとかで見かけて割りとすぐ見つかっていたが、かなりの広範囲に出現するようで一苦労。久々にやったが、アサルトはとてもいいコンテンツだったと再確認。15分でサクっと出来て、内容も色々ある。

トークンアンプル

エインは第一から順に開始。最初は前衛+赤で行っていたが、第一、第二ときて、第三で時間切れになったので、ジョブを赤赤にしたらギリギリな時もあるがクリア出来るようになった。以降はずっと第3のみ。クリアしてもゴミ素材ばかりで赤字確定。ランプ代金6万といえど毎日やってたら結構な出費。

ナイズルはアサルト終わってから開始予定。


羽が揃ったのでオーディンに忍+赤で

ちょろっと用語辞典で予習。

頭割り1万ダメージがあるらしく忍で身替作戦


攻撃はほぼ避けて戦乙女も放置でケアルもほとんどいらなかったが、ドレスパで死にかけたのと、強化全消しワザで身替が2回消されてリキャ待ちで時間ギリギリになったけども10分の制限時間内に倒すことは出来た。斬鉄剣はログ見てから抜刀解除でも間に合った。


オーディンはアンプルが多いので1〜3やってオーディンの方がアンプル多いかと思ったが、普通に第3を4回やるほうがアンプル多い模様。