エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

プリュウェンで神威普通

少し前から神威の普通を8~10人程度で毎週やっている。

ナイト出来る方が2名いるので自分はシとか狩で参加していたが、近頃1名なかなか時間が取れない様子でナイトを野良で募集したりもしていたが、すぐに見つからず結構時間食ったりもしていたので過去のトラウマ気味(※)な出来事が頭をよぎったが、防御の重要さを理解したので大丈夫だろうと再度出してみたナイト(盾はBF+1)。

TTは広場に残し、EVを抜いてもらい残り3体を予想通りキープ出来た。

以降は毎回ナイトでキープ役をしている。補助もなしで最後に倒すAAのHPを削りつつ3体キープする別格な方もいるが、自分は怖いので補助付き(2アカで)

※以前神威普通を主催した時ナイトが見つからず、エミネンシールドでもカット50%のナイトなら大丈夫だろうとキープを買って出たらリアクト切れた瞬間に雪風600+月光で1000+分解食らって即死して全滅させてしまった出来事。でもこれのおかげで防御が重要と理解。

BF+1はかなり優秀で難易度普通ならば、かなり盾が発動する。

リアクトやパリセ中はほぼ100%といってもいいほど発動する。
(ただしCL119以上となるとおそらく発動率は結構下がると推測)

だが、素の防御が低いと万が一発動しなかった時にかなり危険なのでサポ戦でディフェしてさらにタコスくってカット50%というガチガチモード。ガチガチモードでも盾が発動しなかったらマイティスウィフトで1200程くらった事がある。


単純作業だが、キープ役は結構面白く感じる。

少し上を目指して見ようとジョブ盾を作ってみた。

リアクトで100%発動らしいし、試しにタコスを食べないことにした。
(やばかったら食うつもりではいた)

結果は

という感じで発動すればほとんど0ダメ。HMのクリティカルすら0ダメとは。

BF+1だと発動しても割りとダメージが抜けてきて、キープが最後の1匹になる時点でMP800がほぼ毎回空になってシバルリーしていた。2アカのケアルはやばい時用で基本自己ケアル。

が、今回はタコスも食ってないというのにかなり0ダメに抑えてくれたおかげか最後の1匹になった時点で半分くらいMPが残っていた。2アカでのケアルもほとんどしていない。

素の発動率もまだ1回しか試してないがBF+1とあんまり変わらない気がする。

面白かったのが、EV、GK、HMと抜いてもらった時点でペットのトラがリアクトの反撃ダメージだけで死んでいたこと。

用語辞典によると、もぎヴァナでオハンなくてもいいと思える盾ですとの発言があったらしい。

オハンは使った事ないので何とも言えないが、その発言の通り、プリュウェンはかなりの性能といっていい模様。