エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アドゥリンミッションクリア

※注:ネタバレ有。

暁の光は東より来る。まで進めていたミッションを土日で終わらせた。

結論から言うと、面白かった。

終盤の熱い展開には鳥肌もの。

評価が分かれそうだが、笑いを取るイベントもちらほらと。

↓こういつやつ。

結局は「はい」「いいえ」なドラクエ展開になるが、個人的にこういうのは好きだ。





捨てないと先に進まず。



戦闘を振り返ってみる。基本的に次の目的地等は用語辞典にお世話になったが、戦闘に関してはバレると面白くないので戦闘ネタバレは未読で進めた。

1:バラモアのゲーム

よくシャウトみかけてたやつ。ミッション放置でもアルスカで出会った事があるが、ごり押しですぐ終わるのでよくわからない相手。

とりあえずナ+スキル上げ中の風で突入。

お供のデュラハンが3体。アシェラ共闘。

ナで突っ込んで、ザコは正面にとらえてバラモアだけ殴る作戦だったが、風でもたもたしてたらあっさりナが死亡で全滅。

デュラハンの攻撃が結構強かったので倒す事に。カザスカでは赤のグラ精霊で倒して慣れてるし、ララで寝るはずなので各個撃破作戦の詩+赤で。

バラモアは近づいてこずに遠隔攻撃?魔法ダメージ?ばかりなので無視。ララで寝かしつつデュラハンを倒す。

アシェラが起こすが、1体相手なら死ぬこともなさそうだった。

あとはそのまま精霊でバラモア。HPがかなり減らないと近づいてこなかった。HP残り20%くらいでクリアだった気がする。



2:天守へ至る鍵

なんかいきなり三魔君とかいうボス的な存在が。シルダスとヨルシアでボス1体ずつ。そのまま詩+赤。

シルダスはダラクァルン共闘。お供のアクエフが3体?いたかな。右端のお供を精霊で遠くから釣る。

ボスは反応せず。右端に2体いたが、2匹反応。1匹に魔法を当てると何故か2体とも一瞬動きが止まる謎の挙動。

1体に精霊でも2匹とも動きが止まるので、1匹ずつ精霊でコチラへ到着するまでに2体とも倒せた。

左も同じようにやろうとしたら今度はボスが反応。ザコを高位で早めに倒してボスへ。

グラビデが入ったので連れまわして精霊。後半面倒になってその場で精霊してたら毒フィールド?か何かで結構やばくなったのでマラソンに。

毒フィールドでダラクァルンも死に掛けるので、少数でやるならマラソンが安全かもしれない。

毒以外は特に何事もなく撃破。バラモアと同じで瀕死に追い込むとイベントへ。ディスペル技があったかな。


ヨルシアは1体のみ。モリマー共闘。そのまま赤+詩

精霊が効く。物理が痛いのとヘイトリセットもありケアルが間に合わず死亡。

モリマーに任せても被ダメは多いわ、攻撃は弱いわで厳しい。

2戦目も赤+詩。スシくって赤で殴ってみた。

削りは弱いが、ハゴンカットとBF盾で順調。だったのだが、途中でケルベロスを召喚され無視してたらモリマーが死亡で排出。

3戦目は忍+赤。

蝉は全く以って機能せず。

魔法も物理も痛いので全身OTカットで殴るのみ。リセットあるため精霊はせずに赤はケアルだけ。

召喚されるケルベロスも倒して普通に殴って終了。バラモアと同じく瀕死でイベントへ。

コイツは強かった。




3:水園の決闘

ゲームが好きなあのオジサンとの勝負。赤+学。

精霊が効く。グラビデも入る。

のだが、場所は狭いわ、遠隔持ちだわ、追加静寂に追加ディスペルはあるわで強化は無くなり、MPも保たず敗北。

ヨルシアと同じ忍+赤に変更。

試しにフェイス呼べるんじゃ?と思って試したら呼び出せたという。

無敵のクイン以外はすぐ死亡してしまったが、うまいこと距離調整できれば役に立つやも。

強化が消されて維持出来ないため被ダメが結構多いので全身カットで殴るのみ。

蝉は全く機能しない。高位精霊に反応して張ればいい感じだが、追加静寂がやっかい。

後半セリフと共に本気モード?攻撃力が上がっていた気がする。

普通にケアルで耐えて終了。瀕死に追い込むとイベントへ。



4:天守に座すモノ

ラスボス戦。忍+赤。

相変わらず蝉は機能しなかったが、フェイスに距離取らせて殴ってケアルしてたら普通に終了。


5:神の化身

イベントが熱い。必見。

HPバーが見えない。前半と同じ戦法で殴って撃破。

オジサンと姫様との共闘だが、オジサンは普通に強かった。


6:エンディング

鳥肌。必見。


まとめ

戦闘は最初から最後まで2アカでクリア出来た。

ソロは難しいかもしれないが、フェイスも呼べるし6人じゃないとクリア出来ないほど難しくない。

前も書いた気がするが、リアル0時縛りもなく、戦闘敗北のトリガーもすぐもらえたり(一部ヴァナ0時縛り)とかなりの親切設計。

謎が残ってたりもするが、報酬も性能抜群だし、サクサク進められるし笑いもあるしでかなり良かったと思う。

報酬は2アカともヴォーケイン。


最後に個人的NO.1ミッションヒロインアシェラ姫のSS



バラモア:ボクの主人はだれでしょう?
YOUR NAME:
1.ハデス
2.アシェラ←









茶目っ気も









「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」

これ真っ先に思った。