エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2アカとフェイスでディアボロスむずとフェンリルむずを忍者で

ディアボロスむずでサイレスが入るのと、ザイドのスタナー性能が高いことがわかったので忍者でいってみた。

メインは忍/剣。2アカは赤/白でなるべく遠目に配置し、ナイトメア対策で近づかないようにして、ケアルガでフェイスを一気に起こすようにしてみた。

フェイスはクルタダ、ザイド2、ヨアヒム、アプルル。

アプルルはかなり性能がいいとの噂を耳にはしていたが、特に気にもせずにクピピとかカラハバルハを今までは使っていた。

しかし今回お試しで15000UNIを支払ってアプルルユニティに移籍して呼び出してみたら性能の高さを実感。

ケアルガは使うわ、コンバもするわ、殴ってないのにMP回復WSを使うわでかなりの有能ぶり。

ザイド2もそうだが、フェイス実装時はシャントットとアジドのコンビ以外はほとんど火力もなく、クピピの高性能ぶりはあまり変わらずだが、まあとにかく火力が通用するのは雑魚までで、防御も貧弱でオマケ程度としか思えないくらいだったフェイスの性能が今では119以上のコンテンツでも普通に使えるしで、かなり進化してる感。

ということで、クピピからアプルルに変更して忍者での挑戦。

サイレスはレジもありはしたが普通に入ったので、あとは殴るだけ。

ナイトメアも数回通ってしまったが、最後まで危ない場面はほぼなし。

残り1割くらいで3連続でサイレスがレジられたので念のためスタイミーを使用。


ナイトより倍近く早く倒せた。
フェイスは全員生存。

ナイトだと追加ダメをリセットしないといけないが、忍者だと蝉で関係ないため、ナイトメア後に一手間はぶける。

なるべく蝉を大目に維持するようにしておいたのと、2アカを遠くに配置してナイトメアを100%避けさせていたので、ザイドのスタン漏れでナイトメアを食らってもすぐに死ぬことも無かった。

イージスとか魔剣(はよくわからないけども)ならナイトメア後の追加ダメもしのげそうだが、自分のナも忍(は当然だが)ではナイトメアで後衛が寝たままだと死ぬのは同じなので、サイレス前提とはいえ忍者でやるほうが楽かもしれない。



続けてフェンリルむずへ



フェイスは同じメンツ。

運が悪かったのかフロウの間隔が早くて2割削ったところでクルタダが死亡し、4割削ったころにはヨアヒムとザイドも死亡。

半分削ったあたりでアプルルも死亡し、フェイスは全滅。

物理系は問題ないがインパクトやフロウやルナーベイが痛い。

フロウは魔カット40くらいで1400とかくらった。

身替も使いつつ少しずつ削って何とか勝利。


2個出た。

運よく強化消しは1度も来なかった。

強化消しさえこなければインパクトとかルナークライで命中を下げられてミスが増えて削り速度が落ちる以外は崩れる要素はあまりない感じ。

他の試練だとフロウにヘイトリセットがあるため、フロウ後は減ったHPも回復せずにフラッシュかWSで弱点をついて攻撃中断させつつヘイトを稼いでからじゃないとケアルしずらかったが、ディアボロスもフェンリルもフロウ自体にヘイトリセットはないっぽい?ので、すぐケアルしてもタゲが動かない点は楽。



最後にまたディアボロスむずへ。

スタイミーがリキャ待ちだったのでサポ黒で印サイレスすることにした。

サイレスが開幕2回レジだったため、印サボサイレス。

サイレスさえ入ってしまえばナイトメア以外に怖いものもなく、順調に削る。

しかし、残り3割あたりでヘイストさせようと少し前に出た2アカがナイトメアを食らってしまった。

蝉が残ったままメイン忍者が起きたので身替しつつ何とか耐える。

そしてヨアヒムが目覚めて自己イレース(オイィ)している中、アプルルも起きてザイドとかを起こしていたが、MPがほぼゼロ。

そして2アカ以外は全員起きたが、2アカが起きる前に再度のナイトメアでそのまま全滅で終了。

ナイトだと特性のおかげか全員寝てもわりと早く自分だけが起きる事があるが、HPが満タン付近で多少追加ダメージに耐えられそうな場合はケアルで2アカとかフェイスを起こせるのでそうすれば持ち直す事はわりと楽に可能。

だが、忍者の場合は今回みたく自分だけが早く起きても起こすことが出来ないのでそのまま死んでしまう。

ウーム。

魔法への耐性とかスワイプとかフラッシュでの弱点突きとかアクアベールとかでサポ剣が便利だが、サポ踊りのステップとかフラリッシュでもアビ弱点つけそうだし次はサポ踊を試してみよう。



ウォンテッドの話

前回追加のVidmapire(ヴィドマピール)の募集があったのでいってみた。

結構いい刀がでるっぽい。

メンバーは9〜10名くらいだったかな?

前衛指定されたので、用語辞典で調べたら蝉有効らしいとのことだったので忍者でいってみた。

なにやら回避が高く、精霊もほとんど通らない相手らしい。

作戦としては風で魔回避を下げてトカゲの超低周波で回避を下げて物理で倒すらしかった。

初挑戦だったがこやつは確かにかなり回避が高い。

寿司食った素命中1100にマド2個で何とか当たるかな?という感じ。

サポ戦だったのでアグレッサーしてもダメ。

トーパーを入れてもまだ微妙に足りない。

今回は詩人支援しかなかったが、ここからさらにハンターもしくはプレサイス、もしくは両方あればさすがに当たるだろう。

トカゲの低周波が入るとトーパーなしでも普通に当たったが、すぐに切れていたようでかなり時間がかかる相手だった。

回避が高いせいもあり火力不足で十分以上かかった感じ。

後半はわりかし倒す速度が早くなっていたが、それでも時間かかっていた感。

獣のペットはロールとトーパーで火力が出ていたので、かなりの支援が必要な前衛でやるよりも、最近流行の獣PTが組めれば楽に勝てそう。

あとはアイスパとかのスパイク系とかスロウガとかもうざかったので狩もありかも。

死人が出たりもしたが、とりあえず10戦やって全勝。

装備は何も出ず。

ジュワもまだ取れてないし、ウォンテッドの装備は出にくいな。


主催の方、ご一緒した方々お疲れ様でした。