2アカとフェイスでディアボロスむずとフェンリルふつう
先週ディアボロス普通には勝てたので、今回は難しいに行ってみた。
メインのナ/剣と赤/黒の2アカ+ウルミア、ヨアヒム、クピピ、カラハバルハ。
ナイトの装備はプリュエンと適当にカットオグメをつけたヨリウムに守りヴォーケインとか。物理カットは41、魔法カットは33。
武器はブラメン。寿司食って命中970くらいだったかな。エンライトをして、ディストラもしておけばミスもあまり気にならない程度には当たる。
被ダメに関しては物理系は全く問題ないが、魔法系がやはり痛い。
魔法カット50でも追加ダメが200〜300でネザーとナイトテラーで1000近く食らう。
シェルなしで魔カット50にはしていないし、ナイト用の魔回避装備をそろえてもいないので、シェルがディスペガなんかで消えてたりするときに食らうと結構に痛かった。
むずでもナイトメアで事故らなければ大きく崩れる事もなかったが、魔法防御アップのせいか精霊が通りにくいし、削りはナイトの殴りとポイズン2のみではやはり火力が足りない感じ。
結局残り時間が@1分切ったあたりで残り1ミリまで減らしたところでナイトメアで全滅。
カラハバルハのみ中盤で死亡。ウルミアはいつの間にか足場の下に落下していた。歌アイコンは気にしてなかったがちゃんと歌っていたのだろうか。
ウーム。とにかくやっかいなナイトメアを連発されたらむずは時間が足りなさそうだ。
ナイトメアはナイトを端に位置取りさせて2アカを逆に置いておけば食らわないが、ケアルが届いたり届かなかったりする距離なので、ナイトへのケアルが届かない場合に前に出たりしたときにナイトメアが来たりもするので難しいところ。
スタンしてもスタン硬直とけた瞬間にすぐさましてくるときもあるし面倒。
ナイトメアでやばいのは殴られて起きないのもそうだが、弱点リセットされること。
魔法弱点ついていれば追加ダメも100以下で大した事ないが、リセットで元に戻ると追加で200〜300〜くらうので起きないまま殴られるとアッサリと死んでしまう。
魔法弱点で追加ダメージをリセットさえ出来れば怖いのは上の2つのワザだけなのでリセット優先は魔法でやっている。そのあとはアビ、WSの順。
1戦目で火力不足とわかったので、2戦目はフェイスを変えてみた。
編成はザイド2とクルタダとヨアヒムとクピピ。
2戦目はザイドが神スタンでナイトメアをほとんど止めていた。
ルイナスもとめてたしやりおる・・!
あまりに的確に止めるので、途中からは2アカでのスタンをせずに任せてたらしない時もあったりもしたが。
フィルタしているのでよくわからないが、難しいでも普通に当たっているらしくグラストも結構撃っていた。
ザイドつよし。
フェイスの変更がハマり2戦目は危なげなく勝利。
フェイスはクルタダのみ死亡。
続けて2戦目
2戦目はナイトメアを連発。
かぶってもいいから2アカもナイトメアへスタンしていたら終盤タンがレジられた。30分近くもやるとさすがに耐性がつくのか。
結構ギリギリだったが何とか勝利。
フェイスはクルタダ、ヨアヒムが死亡。
さらに3戦目
3戦目もナイトメアを連発。
残り2割まで削ったところでナイトメアで全滅。
フェイスのおかげもあって、むずにも一応は勝てた。
しかし、ナイトメアを通してしまって運が悪いとそれだけで全滅するので、ナイトメアを2アカが食らわないよう徹底すれば勝率は上がりそう。
そういえばサイレスが情報通り入ったが、魔法詠唱で弱点をつけなくなるので良し悪しか。
忍者だとガ系とナイトメアへのスタンミスで難易度普通ですら瞬殺されてしまったが、ザイドのスタンの信頼性が高いのがわかったし、サイレスでガ系さえ封じればナイトよりも火力的に楽勝になりそうだから今度忍者でも行ってみるとしよう。
放置していた2アカのフェンリルクエも終わらせたので、フェンリル普通にもいってみた。
ディアボロスのような嫌らしいワザもないため特に危なくなる場面もなし。強化が頻繁に消されたのが面倒だった。
このストラップは何故か暗専用。もうちょいはっちゃけた性能にしてくれてもいいのに。
普通は楽に勝てたので今度は難しいにいってみることにしよう。