エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ねんがんのラグナロクをてにいれたぞ!

自分で貨幣をある程度集めて作るつもりだったが、色んなFFのブログを見ていた中で目に留まった「ギルが貯まったから今回も(おそらく貯まる度に一気に使う方なのかも)ガッツリ使ってレリック作ったぜ!」みたいな記事を読んで、考えてみた。

ラクラが売れたお金6600万。これは運で得た元々無かったお金なので別に使いまくってもいいと思ってはいて、119素材を買うのに多少使ったり、カザナルトリガーを買って主催してみたりとそこそこ使っていた。

昨年12月にアポカリを作って所持金が1000万程になった。今はクラクラ+半年で貯まったお金で現在約1億ちょい。クラクラ売り上げ以外のお金は貯金にしておきたかったのでこのお金は使う気は全くなし。

で、今後も貯金していって何に使うか?と考えると、使い道はレリックしか思い浮かばなかった。(ミシックは楽になってるとはいえ、やはりまだまだ敷居が高いしエンピはそこまで欲しいのがない)


半年間のお金の使い方を振り返ってみた

119素材を買ってAFを打ち直すのもメインジョブの暗以外は何かもったいなく感じてほとんど打ち直していない。

メナス2装備も交換のPがやたら高いし、メナポもあんまり無いのでリキッド換金に使ったりしていて暗用のシャディでさえ交換すらしていない始末。所持しているのは流れてきたシャディ手とカークソ足とアートシク足のみ。強化しているのはアートシク足のみで、リキッドも流れてきたものだけつっこむという節約ぶり。

スカームオグメも自分で取れた石だけ突っ込んで妥協し、+2は競売。+1はほとんど買ってない。

という感じでお金は全く使ってない。というか使っても一定のラインを切りそうになると何となく減るのがイヤで意識して使わないようにしていたせいもある。

今後使うか?と考えるとこの半年でほとんど使ってないし、この先も多分ほとんど使わないだろう。貨幣を集めたあとでマロウに使うくらいか。

なら貯めておいてもな、ということで再度計算してみた。


計算してみてガッツリ使えば一気に完成出来そうな算段は取れたが、オルデだけ他2種より2000ギルほど高めなのでどうしてもケチってしまう気持ちが出てきて、インしてる間は8000で売ってくれとサチコメに書いたりもしてみたが、テル来たのは知り合いの1名だけという。他の知り合いも安く売ってくれたりもしたが、完成には程遠い。

オルデ9000で買い漁るか?いや、やっぱりもったいない。

・・・いやでもまてよ?

オルデ必要数は@5000枚程。

サチコの8000で揃えると、4000万。

バザーのほとんどの9000で揃えると、4500万。

差は500万。

裏を軽くやったとしても2時間フルでやるとギル換算で200万にはなる。加えてサルでアレキを真ボス狙いでサクっと30分程でやって60万ほど。

なんと、2日で元が取れる。

面倒で面白くも無いけど裏やサルにいきつつメナスでもやってればお金は貯まっていくと考えると、なんだかすぐに貯まるきがしてきた。

裏通いも苦痛だし、欲しいものに使うべき。

というわけで使うと決めたら、今までケチってたのは何だったのかという勢いでトゥククとバイン7000、オルデ9000でガッツリと上層バザーの貨幣を買い漁った。減っていく所持金は気にかかったが、手持ちの貨幣とあわせて完成。(3000枚はレンタル)

マロウは2500万。岩はアポカリ完成してからも1つも売ってない事もあり300以上あるので、あとはメイジャンのみ。


モヤっていてもアポの所持者よりは輪郭がわかりやすい。


ラグナロクの人格?が大層なことを言っているが、75時代の性能は知ってのとおり。
とはいえ、75時代は性能うんぬんではなかったか。

作った方、作ろうとしていた方、そのどちらも今のようにメドがたつような難易度ではなく、途方もない事に挑戦した、している、その姿勢というか気持ちがというか何というか、あの頃はとにかくすごいとしか思えなかったっけ。

今ではネットでレリック完成時のセリフが読めたりするが、どの武器もいいけどエクスとイージスが一番好きかな。