エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

狩人の話とメナス固定でのマリアミクリア

最近はレリック狩をよく見かけるようになった。

レリックのすごい点

まず飛命だが、これはレリックとエミネンを比べると潜在を加味しても50の差が出る。


エミネンとの飛命差はプレやジョブボーナスありのハンター並みにあるということ。

レリックはさらにアフターマスを考慮して、与一なら飛命を削って攻撃重視にしたり、アナイアなら敵対装備を抜かしたり、エミネンには出来ない高い飛命による部分を振り数調整にあてたりと色々な事が可能。

最大の特徴としては固有WSのヘイトが固定のおかげでデコイさえしていれば、ほぼタゲをとらずに高火力を出せるという点。サポ忍以外の選択が出来るし、割とバンバン出る倍撃も強力。

レリックはタゲを取らないと思われがちだが、WSのヘイトが低いだけで通常遠隔のダメージヘイトはエミネンと変わらない。なので敵対調整が甘かったり、デコイせずにスナップ着替えもバッチリで高威力の通常を連発していればいかに固有WSのヘイトが低かろうと長時間戦闘になればタゲを取る可能性もある。

レリックは実際使った事ないので適当に書いてしまったが大体あってると思う。

レリックに勝てるわけはないが、エミネン狩でそこそこな活躍をするにはどうすればいいのか。
AAもすでに下火ではあるが、AAで狩を出すようになってから覚えたり、考えたりしたことが以下。


1:飛命を高める。
当たり前だが当たらなければ意味が無いので、とにかくコンテンツに適したところまで飛命を上げる。CL119以上は支援前提。
昔は麒麟で支援なしでいかにして肉を食うか考えたりしていたっけ。確かフル飛命装備でポトフならキャップ付近までいけたような・・。

2:通常とWS時の敵対心を-50にする。
当たるようになったらヘイトを下げるために敵対を-50に調整する。
何も考えなくても大体40くらいにはなる気もする。当てるのは大事だが、これが一番重要な気がする。おすすめはオだかアだかどっちかの耳でー7のやつ。


3:スナップ着替えをする。
足は入手困難だが、それ以外の部分はレリックと同等のスナップブーストがわりと簡単に可能。
自分が鈍いだけかもしれないが、SY頭、SY胴、UI手、ナティラ脚、インパルスベルトを使っても正直そこまで違いがわからない。グスタのミミズでラピッドの無いコで試しても、早くはなっているが、そこまで劇的な変化には感じない。とはいえ、やるのとやらないのとでは確実に差は出る。

スナップ着替えの効果のほどが微妙に感じるという理由で最近はスナップじゃなくて、発動すればはっきりとわかるラピッド着替えをしている。
AF打ち直しにより、ラピッドが結構付加されているのでお試しでやっている感じではあるが、正直実際にどれほど効果があるのか、着弾装備が反映されているのかという部分は謎。


4:デコイがリキャの時は離れた位置へ移動する。
狩で最近のコンテンツに参加する場合は狩が複数PTにいて、ナイトの背後から攻撃すると思うが、自分がレリック狩人じゃなく、他がレリック狩の時に自分がタゲ取ってレリックを巻き添えにしてしまうとアレなので、その対処。歌やロールをかけてくれそうな時はそっちに戻る感じ。デコイ交互などの工夫が出来ればこれもしなくていいかもしれない。もしも戦闘場所が狭くて離れた位置取りが出来ない場合は慎重にやるしかない。


敵対を通常とWS時にー50に調整し、飛命を確保し、スナップ着替えをする。
という感じで頑張ればそれなりの形にはなる。
エミネンかよと思われるのと、タゲ取って死んだり、味方を巻き添えにする危険性はどうしようもないけども。

アナ与一(出来れば侍もやってみたいので与一)はとても欲しいが、半年くらいは苦痛な裏に通わないと作れそうにない。
幸いAAとかには難易度選択もあるし、狩コンテンツには適当な難易度を選んでエミネンで頑張っていくつもりだったが、カミールをクリア出来たので弓を交換してみた。
レリックとの飛命差はなんと10。


メナス固定LSでアナイアを作りはじめて完成した方やもうすぐ完成の方がいたりして、自分は唯一のレリックなし狩になりそうだが、昨日は新しい弓を握り締めてマリアミに行ってみた。

メナスLS固定でのマリアミ突入はお試しの1回目に続き、2回目となる。
確実にクリアしたいし45の結晶は事前に取っているため、45封印での予定。

まずは練習で1回普通に突入。

狩狩狩狩コ詩3曲 狩狩コ学詩3曲 ナナ白黒の15名

ナが先行し、敵を本隊のところまで持ってきてもらうスタイルでやったが、後衛が死亡したりと色々事故ったり。
後で聞いたがやはりオハンが発動しにくいらしく、敵を集めすぎるとファラの張替えが難しいとのことでザコも掃除しつつ。

5のセラエノで詩1名がナPTに移動しスケをしてもらう作戦だったが消されたり、詩が死亡したりでナ2名も即死したりと結構苦戦したが何とか撃破。

ボス到達時で残り7〜8分ほど。SPアビ駆使するもHPを半分ちょっと削って排出。

1戦目データ

アナライザーだと遠隔が集計されないが、repに遠隔パッチとやらを当てるとうまいこと集計できるらしく試してみた。
狩は全員サポ戦かな。何か自分が一番削っている。
学魔法のヘイト抑えるやつをかけてもらってバーサクダブルショット全開でもタゲはこなかった。
歌はメヌ3のカオハンで飛命はスキッド込み1120くらい。
振り数調整とかは全くしていない。鼓舞で足りない部分を埋めてもらえてたのでTP99から100になる場面が多かった。
コリブリの戦闘時間もおかしいし、うまくログが取れていないぽい。

遠隔攻撃回数を見るにラピッド着替えの効果ありなのかこれは。
と思ったが、レリック組はダブルショットをデコイセットでの使用で常時使っていなかったとのこと。

2戦目はナ1名に急遽狩に着替えてもらって45封印
狩狩狩狩コ詩3曲 狩狩狩コ学詩3曲 ナ白黒
ザコは全部掃除

余裕をもってクリア。
SSは取り忘れた。
斧頭足が出たかな。


ポトフにしてみた。食事込み飛命1099でボスでもプレなし。(のはず)
素命中1100にハンターかプレ1個あれば余裕そう。支援もらえれば肉でもいけそうな気がする。
何かレリック組の命中が低い。

2戦目も一番削っているが、1戦目も2戦目もコリブリの詠唱にWSを合わせる感じでやっているのでコリブリで低い方とは3〜4万の差が出ている。
それを考慮して全員4万+してもそこそこ削っていることになる。
ただ自分以外の狩のイーグルやオーバーキルの発動が集計されていなかったり、おそらく神威くらいでしか狩を出さない方もいて、バーサクを使い忘れたりとかもしてそう。
命中もおかしいので総合ダメージが本当なのかどうかは何とも言えないが、学魔法のおかげかもしれないけどもバーサク全開で暴れてもタゲがこないのは面白かった。
(1度だけデコイなしでコウモリの時はタゲが来たが)

神威では間違いなくタゲが来るのでやっぱり学の魔法の効果が絶大なのかもしれない。
と思って調べてみたが、暗中飛躍の効果はパクス(装備枠と同じ敵対ー10)らしい。

ウームどういうことだろう。