エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

詩人で色々

練習目的で気軽にどうぞのサチコメで主催しモリマーへ。縛りはIL117のみ。結構慣れてそうな方も来てくれた。

詩人を初めて出したのは主催したカザナルスカームが1回目。

今回のモリマーで2回目。

モモモ白詩コ 学学

仕事のイメージとしては前衛歌、後衛歌、学へのヘイスト+PT移動でマチマチ。

2戦やって2戦ともクリアならず。

1戦目は色々ミスって5匹目で時間切れ。

2戦目はトヒルまで割りとスムーズに。

だが、インシネメルトン等であえなく全滅。

2回目のローアまでは順調だったので惜しかった。

メナス1はスタンが効くし、与TPも別に問題にならないのでメンツが慣れてない場合は少数よりも10〜18名とか人数を大目にした方がカバーし合えるのでいいかもしれない。


詩人感想:モリマー

前衛に3曲。後衛にバラ。学にヘイスト、PT移動してマチマチ。出来ると思ったが、まずもって初心者には無理な仕事だった。

事前準備で歌かけてから突撃〜とかならまだパニックにならずに動けそうかな。いつも学で適当にスタンするだけでクリアしていたので詩人の忙しさというものが分かった2戦だった。



続いてエルド難しい

フェイズは避けるつもりだったのでサポ白。

フェイズは食らわなかったが、サポ忍で歌専念した方がいいと思った。魔法を使ったのはリレイズと自分へのイレースだけ。慣れたらまた違うのかもしれないが、とてもじゃないが歌いながら他の補助とかにまで手が追いつかなかった。

ヴォーテクス後に背後を取られて殴られて死亡。以降は歌もまばらにしか出来ず(本気モードではナイトの方にはほとんど歌かけることができなかった)さらには合計で3回も死んでしまった。狩や白の方も死亡しつつも何とか21分ほどでクリア。

感想:プレメヌメヌ。白はバラ。ナはマチマドマドあたりを想定していたが、思ったよりバラ2とか狩プレとかの範囲が広かった。事前に距離を試してなかったのが悪いが、狩にプレメヌメヌときて白にバラ3、バラ2(ここで狩にバラがかかるのを確認)パンダで白にピンピーアンしピンバラ1。

全歌の延長時間まで把握してないし、ズレ考慮で延長時間を揃えたりもしていないので、また最初からか・・という感じでバラがかかった狩へプレメヌメヌ(後で思ったが、プレは+3でメヌは+4なのでこういう場合はプレだけかけなおせばよかったかもしれない)。そしてようやくナイトにマチマド〜とやってたら範囲くらって死に掛けたり。延長やコンビ狙いでアエドとかにしているのでかなり範囲が痛い。延長は捨てたほうがいいのだろうか。




モリマーとエルド難しいで詩人出してみてのまとめ

3曲かけてしまって歌が切れたのログが出る前にかけた順に上書きし続ければいいという事はわかっているが、3曲の枠を最初に全員に作っておくことが出来ない場合、途中で歌が切れた場合、せまくてピンでかけなければいけない場合、という具合に枠作りでの手間、ピンで時間が短くなって枠が消える前にかけなおさないといけないとかの時間の把握、前衛と狩と後衛への歌いわけ。

3曲管理し続けて、なおかつヘイストやらケアル補助等。ハッキリ言ってかなりしんどいのではなかろうか。実際にやってみると難しさがよくわかった。

仮に今も120秒制限がそのままだとしたら、詩人についての記事をどこかのブログ様で見たが、4曲になると頭がおかしくなって死ぬゲームというのも少しわかる気がした。