エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2014年を振り返る

今年の自分はヴァナで何をやったのか?を振り返る事にする。

1月
昨年末に作ったアポカリ振り回して遊ぶ。

リニューアルされたミッションBFのAA戦が大人気。試行錯誤しつつ、主催して通う日々。エミネン狩や109忍者で頑張った。人が減ったせいであまり話した事はなくともコンテンツでご一緒したりと、知ってる名前が多いなと思うように。



2月
エルドやカムラ戦で遊ぶ。

このあたりから2アカでのミッションBF攻略を開始。とてやさ、やさしいをアポのカタスに頼りつつサポ青コクーンなどを試したりなど。

今でも人気のカザスカが追加。主催して通いまくるもレアが全く出ず。確か40戦目くらいで1個目が出たんだったかな。

メナスが下火になったため、固定活動を神威にシフト。

ナイトを99に。
野良主催した神威で維持役でオハンなしのエミネン盾ナイトを出すも即死するという失態。だがこのおかげ?でナイトについて色々わかってくるきっかけに。



3月
メナス2が追加。
フルアラではなく、6人調整されたコンテンツと化してしまったため、フルアラで組んだ固定活動では苦戦を強いられたが、結晶封印を使用し何とかクリア。



4月
狩人について色々わかってくる。敵対調整やスナップ着替えをある程度のレベルにもっていければタゲをとらずにレリック狩に肉薄し、狩の中の人や維持のナの差にもよるが、それ以上削る事が可能。このあたりからアナ与一需要により野良でもレリック狩が増える。
アナ与一も欲しかったが、メインである暗のラグナロク作成を決意。



5月
FF11が12周年。

貨幣を買いあさり所持金はなくなるもラグナロク完成。
エコーズとかでやっているが、アポとラグナをスイッチしつつ戦うのが面白い。

ジョブ武器追加により、詩人を99に。
2アカで補助をつけ、プリュエンで神威普通、むずの維持役をこなすようになる。


6月
詩人について色々調べマクロを調整。ある程度動けるように。
WSと連携と得TP調整によりPC側の火力がトンデモ状態になる。


7月
追加されたミッションBFで遊ぶ。
ヘイスト2が追加されたので2アカの赤率がこのころからかなり高まる。メインは編成上色々出すので仕方ないが、現在スペリアに一番近いジョブで@30ジョブポ必要。2アカは特に意識せずとも70ジョブポ稼いでおり1つのジョブでばかり行動していればいつの間にか貯まっているというジョブポの設計通り?な感じにはなっている。


8月
アルスカが追加。すぐに廃れて実にもったいないと今でも思う。
ミシック作成を決意。

約5ヶ月間の進捗状況

ようやく半分。バザーで購入したのは600万ギル分くらい。



このへんは早く終わってもアレキが残っていると意味ないので急いでいない。ナイズルは2アカで残り10分アナウンスが出た次の層までやって脱出する感じで平均4200くらい。ナイズルは過去に何度も通って慣れているので2アカでも失敗することはないが、移動速度アップがないと同時ランプは無理じゃないか?という場面も何度か。学と赤で通っているが、赤は真龍脚があるのでこのおかげでクリア出来ている。無しだと詰みりそうな気がするが、昔に比べるとランプ関連は反応が早まったり、同時の受付時間がやたら延びていたりと格段に楽になっている。

出番はなさそうだが、サボり気味にやっても来年には完成出来るだろう。



9月
インカージョンが追加。久々にスタナーの出番。スタナーは好きだがインカージョンはメナスのスタナーより面白くない。
やってないジョブマントかつ同じジョブばかり出るのは何故だろうか。
特にパストラルとトータッパーが出まくる。


10月
やることもなく、固定活動とミシック活動と2アカでBF巡りばかり。


11月
FF14を無料ログインでプレイ。
やることもなく固定活動とミシック活動と2アカのBF巡りがメイン。


12月
合成キャンペーンで調理を102から109へ。
前回のキャンペーンは引越し中で合成出来ず、今回は月初めに2アカのPCが破裂音とともに煙を吹いて逝ってしまい、イン出来なくなるという不運。
電源が煙を吹いたが、交換しても画面が真っ暗だったのでグラボもか、もしくはマザーボードもやられたのかこのへんは詳しくないのでもう潔く諦め。とりあえずメモリとHDDは無事だったのでメインPCに流用。

かばんがパンパンなメインの荷物持ちと化していたため、1台のPCでログインし直す手間が苦痛すぎ、結局荷物の関係と素材不足により109までしか上げる事が出来なかった。

2アカプレイに依存してしまっていて今月はあまりやる気が起きなかったが、やっとこさPCを新調した。

以前のPCと同じく知人にオークションで中古品を購入してもらったもの。壊れたPCは2年前に購入で1万。デスクトップでCPUがコア2デュオにメモリが2GでグラボはNVIDIAの何かしょぼいやつだったが、FF11程度なら何の問題もなく動作していた。

今回は1万3千で購入依頼。デスクトップでCPUはコア2クアッドでメモリは3GでグラボはNVIDIAHDMI端子があるので今までのものよりは良さげ。だがしょぼいのは変わりない。

PCはあまり詳しくはないが、FF11の最低動作スペック当時の環境からすると、今回購入した型遅れのしょぼいPCでも相当な差がある。中古なのですぐ壊れない事を祈るのみ。


アドゥリンミッションがついに完結。最初から最後まで2アカでクリア。

トゥーリアへの到達、タブナジアへの到達、アルタユへの到達にボスクラスの敵とのバトル。思い出補正でこの辺りがFF11のミッションで一番印象に残っている。

昔みたいに人を集めないと先に進めず、金策手段の乏しかった当時では薬品調達も困難で、下手するとボス戦で負ける可能性も高く、さらに再戦が時間的、人集め的にきつい時代に一丸となってクリアしてイベントをPTで見る達成感を感じられる時代にプレイ出来た事。

FF11をやってて時間無駄にしたなとかどこかで思いつつも、レベル上げもそうだが、こういう思い出に繋がる部分が多数の人を引き込んだんだろうな。などと思い出に耽りつつ2014年の最後の日記。

尻鯖のみなさま、今年1年お疲れ様でした。