エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

祝!FF11、12周年

12周年おめでとうございます。


もぎヴァナの話

生放送は見たことなかったけど、youtube見てたらもぎたてヴァナディールのリンクをみかけたので見てみた。

第6回目を飛ばし飛ばしで見ただけだが、フォーラムではちょくちょくお名前が出たりして、プレイヤーに親しみを感じられていそうなFF11スタッフの松井さん、望月さん、藤戸さんの3名を確認。

松井さんはめちゃいい人そう。

望月さんはネタとかも知っていて、プレイヤーとして遊んでいたんだろうなと思った。

藤戸さんはネタにされているのを見たが、確かに後退していた。(失礼)

3人とも何か仲良さそうで、楽しく仕事していそうだなという印象。

開発に携わる方々から直接話を聞けるこのもぎヴァナはとても面白い企画だと思う。

第1回目もその後チラっとみたが、やっぱり1回目と6回目だと慣れもあるのかぎこちない感があった部分が面白かった。


12周年イベント等の話

11周年と比べて
チャット回数:+53194
NPC会話数:+27315
PT回数:+726
アラ回数:+204
戦闘回数:+20327
死亡数:+592
倒した数:+15667

累積日数+75日(毎日約5時間インした計算)

モグゴブスーツイベント
話すだけでもらえる親切設計

エキスパートモードが結構難しくてアルドまでもらうのに約2時間かかった。
ゴブの方で魔法ダメランキングがとんでもダメージになっていたがあれは一体・・。


BCの話
★少女の傀儡にいってみた
ナシ狩白学風で狩で参加

最初ザコが数匹いるので倒すとボスがわく。

序盤はタゲが結構ふらついたが、そういうものらしい?
やけにかたくてレッドカレーパンでジシュヌで1000くらい。
WFも1000くらい出た。

範囲で被ダメ800ダメくらい。アムネジア技もあった。

後半はタゲふらつきがなくなり普通に倒して終了。
投てきをドロップ。

詩人の話
テルパンダーを作り、アビセアで取れる全部の楽器を取ってきた。
あとはランゲがあれば。

ざっと調べたが、現在スキル300+310の現時点で歌の効果がキャップしないのはどうもスケだけ?らしい。
スケのカット率はスキル青で大体40%の模様。自分の現状スキルだと25%カット?

味方にかける歌に関しての効果はキャップしている(はず)のでスキル上げせずともスケいらない場面なら出しても問題なさそうな気がする。

ただフィナーレやらエレジーのレジが気になってくるのでそこは魔命装備で試してみよう。

ランゲがないので一番気になるのはマーチだが、AD手ありで+2楽器での+3マチマチが24.99%。

ランゲで+4になるマチマチだと28.01%ということでヘイスト差は約3〜4%くらいな模様。

マーチ+がなにもなければマチマチで13%しかない。マチマチ2曲で魔法ヘイストにすら劣る。

積み上げればヘイスト1%の差が顕著に出るが、メナスや上位BCむずとか場違いなとこに出さなければ+2楽器でもよさげ。

※FFブログ:ぴ様何様どちら様のマーチについての過去記事を参考にさせていただきました。

とりあえずマクロを2時間かけて作ってみたが、どうにもうまく動かせる気がしない。
メイジャン杖もないので詠唱マイナスが43%でかなり遅い。一応まだ持ってないユニクロな武器と足と胴と耳で20%は伸ばせる余地がある。

延長は首がまだないが、現状25%延長。用語辞典によると5%で6秒延びるらしい。

歌+1では10%延長される。メヌマドあたりは+4になるので40%。

首を取れば35%+40%で75%延長か。90秒延びる(はず)
120秒+90秒で210秒。+3〜4の歌をかけてしまえば大体3分は余裕が出てくる。トルバで6分か。

スケは現状論外なので使わないとしても、バラは+2までなので+4と比べると24秒短い。

120秒制限が消えたらしいので、順に上書きすればいいだけになったようで箱上げしたてのユニクロ詩人でも上書きに悩まされる事は減ってそうだが、

ギャがないと弦楽器と管楽器の範囲の違いでかけわけとかが難しそう。

弦楽器の場合は狭い場所での戦闘だと歌範囲を考えて移動して遅い詠唱で歌って〜とやっているとあんまり暇がなさそうな気がしてきた。

とりあえず適当に練習してカザナルあたりで詩人デビューしてみたい。