エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその24

剣崎がやられただと!?とか思ったけど無事だったようで何よりです。

アップ当日にはイン出来なかったので、先ほど新しくなったアンバス2章にいってきた。

まずはいつも通り、2アカでどんなものか確認。

先月末に完成したアポカリ先生を背負って、暗/侍と風/赤にフェイスはEV、ハーツ、アプルル、セルテウスという編成。

難易度はとてむず。

アンバススレを見る限り2章に関しての攻略情報の投下はあまりないようだったが、何でもモヤモヤが出るとスロウフィールドが展開されるらしい。

特に何も考えずにエントラフューリー、インデヘイスト、アビをのせたジオフレイルでカタス連打。

カタスのダメージは10000ほどだったのが、何かの拍子で18000ほどまでは確認。

途中からモヤが出てきたが、倒すまでずっとモヤのまま。

大体5分半ほどでクリア。

何か拍子抜けだった。

これなら楽勝だろ、ということでさっそく/yellで募集。

戦シ侍白風赤という編成。

2アカで試した時はカタスのおかげもあるとはいえ、死ぬほどの攻撃もなかったので盾なし編成にしてみた。

メインは風で2アカは赤で参加。

初見の2アカでもクリア出来たので楽勝かと思いきや、モヤが出てからは全然削れずに敗退。

仕方ないので暗と風にチェンジ。戦の方は剣に。侍の方は狩に。

作戦はやられる前にやれというもの。

ラグナで殴りかかる。

TP150のレゾが2万ちょいでていた。

しかしモヤが出てからは削りが落ちて、途中で死亡。

シの方も死亡したりで時間は多少かかったが何とかクリア。

モヤが出てから?かよくわからないが、遠隔が0ダメージとかだったので遠隔耐性でもあるかもしれない。

あとは斬がきくらしいとのことで、シの方は戦に、狩の方は侍に戻してもらった。

ジョブ変えでかなりマシに削れるようにはなったが、以降の連戦もどうにもスムーズにいかず、5分近くかかる感じだった。

PTの白の方が調べてくれた情報で、モヤはアンなんとか?いう回転しながら種?を撒き散らすようなワザがトリガーになっているようだ。

情報を聞いた次の回でログでスタンしてみたが、間に合わなかった。赤線で止めれたらモヤこないとかはあるかもしれない。

あとよくわからない挙動としては範囲の超ダメージも確認。


最初何の特殊ワザのログも出てなかったのでよくわからなかったが、単なる通常攻撃だったようだ。(しかしここでスカタスログとは・・)

LSの人も食らったようで、どうも吸収攻撃に関係している?かもとのこと。

ログをさかのぼると、この5000ダメージの前にリーチングヴァインとかいう範囲500〜600の吸収ワザを食らっていたので確かに関係ありそう。

その他の注意点としては経験者の方の意見を参考にしてノックバックに加えたバインドで殴れなくなることへの対策として、壁を背にして戦うのがいいことくらい。

うーん今月の2章はモヤがやっかいだ。

LSの方が言うには、もぎヴァナ情報でモヤはどうも連携で解除?出来るそうだが、闇でも光でも消えてなかったと思う。

魔命支援なしの風のファイア2が1000ダメージほどだったので、マレーズとかしとけばMBでもやれるんじゃないかとも思えたけど、何かの拍子で全くダメがでてなかったりもしたしよくわからない。

ご一緒したみなさんありがとうございました!

そういえば今月の新装備は予想外なペット系特化。

丁度2アカで獣のレベル上げを始めたところだったので、この装備は嬉しい。

1章の募集もチラホラあったようなので、明日は1章にもいってみるとしよう。