エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アンバスケードその7

2章普通は昨日2アカで初見でクリア出来たので今日は1章のとてやさにいってみた。

敵はヤグード。用語辞典を見るにお供数体に加え、ボスが呼んだガルーダがいる間はボスにカットがつくらしい。

2章と同じく忍+風でアムチュチュ、セルテウス、イングリッド2、アプルルで挑戦。

お供が3匹いたのでやっかいそうな黒から先に殴っていたらいきなりアプルル先生へタゲが集中してすぐに全滅。

2アカ風も死んだ後はケアルもないため、試しに全身膝丸にしてみたら結構に回避していた。エスカルオンの丁度でも避けまくっていたし、意外と膝丸の回避はアリかもしれない。

格上の敵は基本回避は高いが、命中はさほど高くないのかな?75時代もNM相手に回避戦術を取ることがあったわけだし。まあ1章のとてやさはCL119なので格上とは言えず、同格だし避けてただけだろうな多分。

気を取り直し、2戦目。

お供を全部倒し、ボスへ集中。途中でガルーダを呼んだが、そのままボスを殴っているとエアロスパイクのような反撃効果があり、忍者の手数がアダとなりシュンコロされてしまった。反撃ダメージは600ほど。

3戦目は2アカの風を赤。アムチュチュをオーグスト。イングリッド2をブリジッドに変更。

開幕のプロシェルでアプルル先生がもたつくことが多いのはほとんどプレイヤーが経験済みだろうと思う。敵が1体ならいいんだけど、3匹とかになるとプロシェル時間だけで壊滅の要因になる。

3戦目は赤に変えたので横着せずに面倒でもプロシェルを撒いてからスタート。

1匹バインドにしたり、赤でケアルを飛ばしたりしたおかげで3戦目は普通に勝利。7分ほど。

気づいた点など
黒、侍、詩の雑魚を倒してボスを殴っているとガルーダを召喚。

雑魚は2アビ使用。先月みたいに黒がメテオ使うかどうかはわからなかった。

ガルーダ召喚中はボスが風エフェクトをまとい、エアロスパイク?状態。ガルーダでTPをためて、WSのみボスに撃ってみたがミス。2回ともカムハブリを撃ったがミスだった。エフェクト中は回避高くなる?いやでも殴りでスパイクくらったし、それはないか。もしくはブリンクみたいなのを張ってる可能性も?スパイクが怖かったので殴れないし、WSを試したのは2回だけなのでよくわからない。

ガルーダは物理でもそこまで苦も無かった。

ガルーダが落ちたあとはボスのHPも少なくすぐに倒せた。

フロウは確認できず。


1章は先月よりは確実に楽と思う。2章も楽な気がする。

とりあえず1章も2章も流れはつかんだので、挑戦者求む!ということで1章と2章の難易度とてむずで/yell。サチコにはきちんと初挑戦を記載。

先月もそうだったが、1章が入ると集まらない。集まりにくい。

しばらく叫んで何とか揃った構成はナ獣獣白赤風で風で参加。

たまたま見かけた先日ご一緒した方とそのフレの方をあらかじめ誘えていなければもっとかかってただろう。

まずは2章とてむず

難易度普通とそこまで変わらない。呼び出すお供が2匹だけだったのが同時に4匹?くらいでてきただけ。

トカゲのブレインアタックがボスへ4000くらい?お供へのファイアボールが1000〜2000ダメ程度。

フレイルだったのをランゴールにするとお供へのファイアボールが7000?くらいになっていたのでフレイルよりこっちの方がいいかもしれない。

お供を倒すとボスのダメカット解除?のはずなのに、終盤でもブレインアタックのダメがさほど出てなかったのに対し、ファイアボールがMBで1万以上出てたので、マレーズとランゴールとかにして魔法系で攻めたほうがいい?かもしれない。

範囲ダメも即死するほどでもなくヘイトリセットとかもあるしで、白の方は接近してガやエスナを撒いていたので、白で行く時は接近してやろうと思う。

10分以上かかったが、難なく勝利。

先月の2章大事は135ユニティカダーバでやったが、今回は135ゼオルムにワモーラがいっぱいいるのでそこでやろうかと思ったら、テレポでレイセンにすぐいけるのでソッチもありという話も聞けた。

1章に関しては過去オズ前の本ワープからオズ内部にいっぱいいるのでここでよさげ。

PTの方の話で初めて知ったのがデイリーの1体討伐なら経験入らない敵でもいいってこと。これならわざわざ楽を探さずともそのへんの練習で対応出来るのでいいことを知った。


続いて1章


雑魚は用語辞典にはなかったが、とてむずだと忍者が増えていた。

詩、黒、侍、モ、忍、そしてボスの6体。

とりあえず黒からやろうという提案をして戦闘開始したが、獣の方が開幕2アビでバッタの範囲を連打。忍者の微塵が結構危険だった。

ガルーダも途中で湧いたがかまわず巻き込んでアビの効果時間内で全部雑魚を倒した時にはガルーダも倒せていて、ボスのHPは残り半分以下に。

敵の範囲ワザが広めで開幕で1名獣の方が死亡したため、この2アビはナイス判断!こりゃ楽勝。とか思っていたら・・途中でガルーダがまたポップ。アビが切れたらガルーダへの攻撃がスカスカになったらしく、
フレイルをトーパーへ変更。

ボスも巻き込んでトラで削っていく。

気づいた点は、途中でフロウを使ってきたのと、たまに使うヴォーティコスサンズとやらで薬で治せない沈黙状態になったり、何かよくわからない範囲でペットも白と赤の方も死亡したり、ナイトの方のHPがかなり削れていてイージスだったようなので物理ダメ?よくわからないが、かなり痛いらしかったりと、それなりに痛い攻撃もあった。

スカスカとのことでトーパーへ変更したため、ガルーダへのトラの攻撃はフレイルなしで2000出るかでないか。

赤の方のブリザド4かな?が、ランゴールありで900でないくらい。フラズル有無はわからず。風の自分のブリザド2は50ダメほど。自分の精霊装備は貧弱すぎるので話にはならないが、赤の方はフォーカス支援すればもうちょいダメでてたかも。

先日行ったシニスターでも黒と学の方が数万ダメMBを出す中、自分の風は1000ダメくらいしか出なかったので、魔命不足なんだと思う。黒の方はフォーカスなしでもスタンがレジなしで入ったりしていたし、一昔前のシニスターではフォーカスがないとスタンがレジられてたころとは時代が違う。

ヘリオスオグメとマランじゃダメそうだ。グリオヴァールだっけ?とマーリンがあれば違うだろうし何とかしたいが厳しいので、アンバスできっとマメイとマコウが盛られているモリガンが出るはずなのでこれに期待。

っと、死人は出つつも後はガルーダとボスをトラのWSで巻き込みつつ削って思ったよりは楽にそのままクリア。どうもガルーダが生きているとボスのHPが減っていなかった?ような気もしたので、先月の亀が女神を使わないと倒せなかったように、ガルーダ存命中はトドメがさせない可能性も。

ご一緒したみなさんお疲れ様でした!


今月は先月のように大したギミックもなく1章も視野に入れてよさげなので、獣2名入りでのフルアビで1日1回やるようにするといいかもしれないな〜。前衛で各個撃破でも安定しそう。学黒のMBでもいけるのかな〜。色々試してみたい気もするが集るかどうかが問題・・。

焼印が今月はエミネン初回クリアで1個もらえるようだし、累積のと合わせると2個使える。

これはぜひとも1章とてむずで使用したいところ。2つ使って見事勝利できればホールマークは3600でガラントリーは3000にもなる。