エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ダークソウル3追加DLCその1

FFとは関係ない話


本日ダークソウル3の追加DLCであるASHES OF ARIANDELが配信された。

来年の年明けにはDLCの第二弾も出るらしく、1と2がセットになったお得なシーズンパスとやらをすでに購入済みだったので帰宅後さっそくDL。

どうやらDLCエリアにいくには深みの聖堂の篝火付近に追加されているNPCが鍵となるらしい。

3週目で止めておけばよかったか・・。

先日なんとなく4週目に入ってボルドにいかずにあえて踊り子に行ってみたりと今までやったことないルートで遊んでみたら大書庫で行き止まりで進めなかったので戻って不死街までクリアしたところで放置していた。

とりあえずは新エリアに行く為に敵は全部スルーで生贄の道へ。

ここも全スルーでダッシュして古老にいったら返り討ちに。

2戦目では運よく白を呼べたこともありサクっと撃破。ありがとうトゲ装備の槍の人。

そして聖堂篝火で新NPCを無事発見。話しかけると新エリアへ飛ばされた。

初見エリアだからこその楽しみとしてさっそく白を召喚しつつ指シャブ。

しかし、召喚がなかなか出来ない。

他のホストに取られてるのか何なのか。

レベルは103なので人がいないことはなく、サインは次々にわいてきていた。

白呼び出し前に先に指シャブしてしまうと白なしで闇と対峙しないといけない場合もあるので1人確保してからするべきだったな〜とか思っても全く侵入がこない。

初日だしほとんどのプレイヤーは攻略メインか。

しばらく召喚し続け何とか2名呼ぶことができたが、3人目は召喚失敗で全然呼べず。

仕方ないので2名で進んでいくが、雪のせいで白くて見づらい。

敵はどうも4週程度ではそこまで強くない気がした。

色々歩き回ってデカイ狼(ブラボの豚のモーションぽい)を倒して適当に歩いていたら長いつり橋に出た。

つり橋の先の聖堂みたいなところに篝火があってここにもサインがあったので、そろそろボスか?と思いつつ色々探すも道が無い。というか白も何故かついて来ていなかったので、霧でもあるのかなとか思いながら聖堂内で梯子を発見したので上へ。

しかし上にもなにもなく、梯子を降りずに飛び降りたら思いのほか高くて落下死してしまうという失態・・。

白もホスト本人もおそらく笑ってしまう、何やってんだこのホスト・・というよくある光景にて新エリアの初オンラインプレイは終了。

その後は白サインを出してみたらサイン書いた瞬間に拾われた。

やはり白は取り合いか。

召喚しづらいせいで呼べないのか呼ばないのかは謎だったが、白は自分だけだったのでこりゃうかつに死ねないなと思いつつ釣り気味にタゲを取るようにしてみた。

ホストの方はどうも立ち回りからわりとベテラン風だったが、取得ソウルが少なかったので1週目らしかった。DLC用の新キャラだろうか。

動きを見るに、慎重に進んでいたので初見プレイだったのかもしれないが、安定した進行でさっきは行かなかった方面の塔みたいな場所なども回りつつ、ほぼ殲滅しながら吊橋に到着。

どうするのかと思ったら、渡りきった後でつり橋を落としていた。あ〜カーサスと同じパターンか。

落としたつり橋を足場に下へ降りていくとそこは木の根が絡み合った場所。

こりゃ下に落ちそうだな〜と思いながら慎重に進んではみたものの、途中で大弓で撃たれて崖下に転落し終了。

まあでもそこそこな働きは出来たのではなかろうか。

そのあとはまた白を呼んで、今のホストの方と同じ道順を辿って同じように進行してみたら、またもや同じ場所付近で落下して死亡。

と、ここらでいつものように若干酔い始めたので一旦中止。

配置なんかを覚えて知ってるエリアを白と闇とで遊びながら進行するのも面白いが、何もわからない初見のエリアを回る方がどちらかという面白いと思う。

噂ではボスはどうも1体?らしいが、となるとDLCでの追加は1エリアだけしかないってことなのかな〜。

ブラボのDLCはほとんどのプレイヤーにとってかなり満足のいく出来だったようだけど、ダクソ3はどういう評価になるかな。